子育ての悩みはパパに相談!?パパ必見!悩みの原因は自分かも!?

子育て 悩み,子育て 悩み パパ,子育て 悩み パパ 相談 育児
子育て毎日お疲れ様でございます!

ところでみなさんとパパの関係はいかがですか?

良好?うざい?

たぶん、半分以上の人がうざいと思っているんじゃなかろうか。

私はうざいと思っていますよ、もちろん!

今回は子育ての悩みのほとんどはパパ原因じゃないか?とおもった話をしていきます!


スポンサーリンク

目次

子育ての悩みは本当にパパに相談するのか?

突然ですが、子育ての悩みってパパに相談していますか?

私はしていません。

さいしょの頃はしてたんですよ。

「子どもが離乳食を食べない」とか。

「子どもの寝かしつけに時間がかかる」とか。

これで「じゃあ俺が!」って言ってくれるパパ、います?

正直、いないでしょ。

ファンタジーでしょ。

「そういう時はこうやって…」みたいに普段子どもと関わってないくせに正論を振りかざす。

それがパパですわ。

よく雑誌とかで、「パパとの関係がイイ夫婦は子育てが大変じゃない」って書いてありますよね。

実際に統計を取るとそうらしいんだけど。

うちの場合はパパとけんかしているわけでもないので関係はいいですが、子育ては大変です(笑)

パパって男なので、悩みを相談すると解決方法を示しちゃうんだそうです。

男社会って感じですよね。

上司のように(←実際は何もやってないくせに)「こうしたら…」なんてクソバイスをくれちゃうわけですよ。

ママとしては悩みを話す目的は「あ~わかる!あるよね!」って共感してもらいたいだけなのに。

あ、でも、私も子育ての悩みをパパに相談するときもあります。

「習い事したほうがいいかな?」とかお金が絡む事案ですね(笑)

これを悩み相談というのだろうかという疑問はさておき(笑)

子育て中のストレスはパパ原因が多い!

夫原病ということばを聞いたことがありますか?

読んで字のごとく、夫が原因で病気になっちゃうんですよ。

パパの言動でストレスを溜めてしまい、最終的にはうつとかになっちゃうことも。

ってことは育児中ならパパのせいでストレスを溜めてノイローゼになっちゃうなんてこともありますよね。

私の場合も台所仕事をしていたら子どもが大泣きしてる!ってことがありました。

子どもが自分で転んだのが原因でしたが…。

その同じ部屋にパパがいたんですよ。

でも、ゲームしてて子どもを見てなかった。

子どもいわく「パパと遊びたかったけど、ゲームがいいところだからダメって言われた」んで一人で台に上ってピョンピョンして転んだそうです(汗)

子どもがそういう行動をするのは仕方ないとして…。

パパ!!ふざけんなよ(怒)ってなりますよね。

パパが子どもを見ていないから、家事を全く手伝わないから…。

パパがママの子育て中のストレスになるって結構あるんです。

パパが家にいること自体が悩みで、土日が憂鬱なんてママ友もいますよ(笑)

子育てだけでも結構大変でストレスフルなのに、パパまでがそのストレスに加わるとか、どうなの!?

と、思いますが…。

実際は「悩みに共感してくれて、子育ても家事も率先してくれるパパ」なんていませんからね(笑)

うちもそうそう!とうなずいてくれるママがたくさんいそうです。

私は子どもが小さいころは「パパ=図体だけでかい子ども」だと思っていました。

スポンサーリンク

パパが子育てで邪魔にならないようにふるまうには

パパの中にはこの記事を読んで恐れをなしている人もいるかと思います。

ママはパパに直接言わないだけでずっと恨みは溜めていますからね。

(先日、義母が義父に子育て中に協力しなかったことをなじっていた・怖)

どうしたら子育てでせめて邪魔にならないようにふるまえるか、お伝えします。

実際うちのパパにもお伝えしました。

①子育てと家事の主導権はママにある これは当然ですね。

まあ、主導権をパパが握りたきゃ握ってもいいですけど。

そんな能力があるのかは疑問です。

②言ってくれなきゃわからないというな これ、すごい大事ですよ!

男性は確かに手伝ってほしいことを言ってくれなきゃわからないんです。

脳がそうできているんだそうです。

でもさ、ママは子育てに家事にと忙しいんですよ!

パパのことまで気にかけてられないんですよ。

そんな中、何かを頼んだときに「え~?」とかいわれたら…。

もう殺意しかないですよね(笑)

なので、言ってくれなきゃわからないという前に「何か、自分にできることはある?って言え」とうちのパパには教えてあります。

手伝うってワードもイラッと来る時があるんで、あえて使わないように言ってあります(笑)

最初はなんで俺が聞かなきゃいけないんだとか言っていましたが。

円満な家庭を維持するためにはママに従うのが大事だと知ったようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ママは思ったよりもパパにストレスをためてます。

悩み相談をしてくれるからうちのママは平気とか思ってるパパも要注意!

本当に大事な相談はしてないから!(笑)

ママもパパにストレスを溜めて爆発する前に小出しにキレましょうね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました