保育士試験のアプリ!ダウンロードしておきたいアプリ4選!

保育士,保育士 試験,保育士 試験 アプリ,保育士 試験 アプリ おすすめ 保育士の資格を専門学校や大学ではなくて試験で取りたい!

という人、結構いますね。

試験は筆記だけで8教科もあります。

そしてそのすべての教科で6割以上正解しないと合格できません。

そしてすべての教科で暗記が必須です。

保育原理などでは年号や人物の名前等を暗記する必要すらあります。

保育士試験って、結構覚えることがたくさんあるんです。

隙間時間などに効果的に暗記問題を勉強したいところですよね。

今回はそんな保育士試験を受ける人のために!

おすすめのアプリを紹介していきたいと思います☆


スポンサーリンク

保育士試験アプリ①一問一答『保育士2018年版』問題集

こちらはユーキャンから出ているアプリです。

アンドロイド端末でもiphone端末でも利用することができます。
ユーキャンは資格試験のための通信教育として有名ですよね。

実際にユーキャンで勉強して保育士を試験で取って…という人も結構いるものです。

このアプリはユーキャンが出版している同名の書籍の内容をアプリ化したものです。

一問一答形式なので、隙間時間にちょこちょこと勉強することができます。

ダウンロード価格は1080円です。

書籍の値段が1620円だということを考えると、結構得なのかな~と思います。

何より、実績のあるユーキャンの教材というのが魅力ですよね。

そしてもちろんのことですが、最新版を使うようにしてください。

保育指針などは細かく更新されてたりしますので、過去問が役に立たないということもあり得ます。

ちなみにこのアプリでの設問は1052問。

割と多い方なのではないかと思います。

保育士の資格を試験で取るという人のために、まずお勧めしたいアプリです。

更に科目別ではなく、暗記内容をまとめて覚えたい時用のまとめページなどがあるので、試験の間の時間でも最終確認が手軽にできます。

保育士試験アプリ②保育士出る!出る!一問一答

翔泳社の発行している同名書籍をアプリ化したものです。

ダウンロード自体は無料でできるのですが、問題集のダウンロードは有料。

ちょっと変わった仕組みですね。

アプリは全科目をダウンロードしても1080円です。

ユーキャンのものと変わりはないですよね。

設問も1127問あり、全ての教科を網羅しています。

しっかりと解説があるのもうれしいポイントでしょう。

ちなみに問題集は科目ごとにダウンロードできます。

あと2教科で全部合格なんだけど…みたいなときは紹介するアプリの中で一番安く購入できます。

1科目240円での販売です。

このアプリはアンドロイドでもiphoneでも利用することができます。
スポンサーリンク

保育士試験アプリ③保育士試験過去問題集

スマホのアプリ開発をしている会社が出しているアプリです。

保育士試験の専門のところが出しているわけではないので少しオススメ度は下がります。

しかしこのアプリのいいところは手書きでアンダーラインを引けたりするところです。

本で勉強している感覚に近いですね。

なので本で勉強する派の人にはかなりオススメではあります。

復習モードでは今まで間違えた問題だけが出題されるので、復習が簡単にできます。

過去問題集というだけあって過去問がたくさんあります。

平成17年度のものからそろっています。

最新版をダウンロードして使うようにしてください。

このアプリもアンドロイド、iphoneともに利用することができます。
アプリのメリットとしては無料で利用できることが挙げられます。

広告が入るようになっているのですが、この広告も300円でけすことができます。

デメリットとしては、解説がないために理解が深まりにくいという点があげられます。

他の参考書やアプリで補完する必要がありそうですよね。

保育士試験アプリ④保育士試験対策厳選問題集

これもアンドロイド、iphoneともに利用することができるアプリです。
前述の保育士試験過去問題集と同じように保育の専門の会社が出しているアプリではありません。

しかし、無料で利用できる点等を考慮するとやってみて損はないアプリだと思います。

過去問題集や頻出項目などはしっかりと押さえられています。

デメリットとしては不正解すると音が出てしまいます。

なのであらかじめ音が出ないようにしておく必要があります。

通勤時間等に勉強しててついうっかり…なんてことが無きにしも非ずってことですね(汗)

まとめ

よく、保育士試験の会場で休み時間にスマホをいじっている人がいると聞きます。

これはスマホで遊んだり、SNSをしているわけではなくて、アプリを利用して最終確認をしていると考えた方がよさそうですよね。

よく間違えていたところを復習しているのかもしれません。

手軽に勉強できる保育士試験対策アプリ。

ぜひ利用してみて、勉強を要領よく進めてください☆

スポンサーリンク

コメントを残す

*