トイレの掃除にはコツがある!臭いを消すために有効なものとは!?

トイレ 掃除,トイレ 掃除 臭い,トイレ 掃除 コツ トイレの掃除はどのくらいの頻度でしていますか?

うちでは毎日しています。

そんなに少ない頻度ではないと思うのです。

しかし!

夏場になるとトイレが臭い!!

なんでだ!?

…ということで今回はトイレ掃除に基本やコツについてまとめてみました。

いっしょにチェックしてみてくださいね☆


スポンサーリンク

トイレ掃除の基本は?

では、トイレ掃除の基本について確認しておきましょう。

確認しておきましょう!とか、偉そうに言ってますが、私は基本がわかってなかったタイプです(笑)

早速、一緒に確認してください☆

①準備をする ビニール手袋を装着します。

心置きなく掃除をするために!

掃除をしたのに手にばい菌が付くのとかいやですよね。

どんな汚いところを触ってもいいように手袋をしておきましょう。

洗剤は汚れに合わせて選ぶのだそうです。

・黒ずみと水垢にはクレンザー
・黄ばみ系は酸性洗剤
・プラスチック部分は中性洗剤
だそうです。

中性洗剤は台所用の洗剤とかでいいみたいですよ。

②掃除開始!まずはタンクの周り ここはよごれが少ない部分ですが、掃除しておきます。

レバーの部分なども拭きましょう。

③便器本体を掃除する トイレのふたや便座の表を拭きます。

そのあとで便器の外側を拭いておきましょう。

④臭いの原因部分を掃除する 主に壁や床ですね。

この部分には尿が跳ねやすいんです。

これがにおいの原因になるのだとか。

なのでこの部分は念入りに掃除します。

⑤ついに本丸! 便座の裏を掃除します。

特に尿が飛び散りますね。

便器のふち部分も要注意です。

しっかり拭いてください。

以上です。

ちなみに、便器の中は拭き掃除を始める前にやるといいそうです。

トイレの臭いの原因は?

トイレの臭いの原因は飛び散った尿ですね。

先ほども出てきたとおりです。

うちの場合はチビッコが2人いるので飛び散り方も半端ない。

なんであんなに飛び散るんだ…。

むしろトイレの中に尿が入ってるのか!?ってくらいの時もありました。

話がそれましたね。

軌道修正。

臭いの原因は尿。

アンモニア臭です。

このアンモニア臭は空気よりも比重が軽い。

なので上の方(天井付近)にたまる性質があります。

ちなみにこの尿の飛び散りは減らすことができますよね。

そう、男性諸君に座っておしっこをしてもらうんです。

尿は立ってすると一日で2000滴くらい飛び散るんですって!

ちなみに一滴は0.1mlくらい。

大したことない気もしますが、よく考えて!

2000滴×0.1mlは200ml!?

ちょっとしたジュースをぶちまけた感じじゃないですか!

これはまずい(汗)

スポンサーリンク

においを消すために有効な手段はこれだ!

ということでにおいを消すために有効な手段を調べました。

掃除のコツとともに紹介したいと思います。

まず紹介したいトイレ掃除のコツは「換気扇の掃除!」
…トイレ掃除なのに?と思いますよね。

実は換気扇にホコリがたまって機能していないために臭いが取れないパターンも結構あるんだそうです。

ここは盲点ですね。

換気扇のかばーをパカっと外して拭き掃除。

面倒でしたらハンディの掃除機で吸うだけでもちがいが出ますよ☆

次に紹介するコツは「芳香剤・消臭剤は天井近くに!」です。

アンモニア臭は上にたまるといいましたよね。

ということなので消臭剤などを天井付近に置けば効率よく消臭できちゃうんです。

芳香剤も同じなので上の方に置くといいですよ。

臭いの根本解決ではないのですが、ちょっとしたコツで劇的に変わるな~と実感しているので☆

ぜひこれは試してみてほしいです♪

次に紹介する臭いを撃退するコツは「トイレブラシよりもトイレシート」です。

便器の中はごしごししたいですよね。

そんなときに使っちゃうのがブラシ。

でも、このブラシ、結局たくさんの飛沫を生んでしまうんです。

鏡の前でハミガキをすると鏡に飛沫が付きますよね。

それと同じ現象だそうで(汗)

こういうことなのでブラシで便器の中をごしごしするなら拭き掃除の前!

そしてごしごしを頻繁にしたいならスポンジタイプのトイレブラシ(トイレスポンジか?)がお勧め!

飛沫がなくなるので徐々に臭いも改善されていきますよ☆

最後に紹介するのは家族全員でやってほしいことです。

「流すときはふたを閉める!」です。

流す時もかなりたくさんの飛沫が…

なのでふたを閉めて流せば最悪、ふたと便座の掃除でOKになるんです。

これは家族全員で徹底してほしいですね。

うちの場合は旦那を納得させるために「金持ちの家のトイレはふたはが閉まっている」という説を話して聞かせました。

実際にそうらしいんですけどね。

金持ちになりたい旦那は私よりも徹底してふたを閉めてくれますよ(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

なんといってもトイレの臭いを消すにはこまめな掃除に勝るものはありません。

使ったら拭く!を心がけて気持ちいいトイレ空間を目指したいですね☆

トイレの掃除の基本で紹介した手順は週に1回くらいすればOKとのことなので。

毎日こまめにコツコツと!

いっしょに頑張りましょうね♪

スポンサーリンク

コメントを残す

*