新婚で専業主婦であっても家事を分担すべき理由はこれだ!

新婚 家事,新婚 家事 分担,新婚 専業主婦 家事 分担 生活
新婚の時、楽しいですよね♪

新婚の時は旦那さんになんでもしてあげたくなっちゃうものだと思います!

だけど結婚生活は長いんです!

新婚なんて最初のちょびっとだけの期間。

ここでしっかり家事の分担を決めておかないと後で大変な思いをするんです!

今回は新婚の時に家事の分担を決めていなかった私の体験談をお伝えします。

ついでに、家事の分担をしっかり決めていたママ友のケースを紹介します。

こんなに違うのか…と愕然とすること間違いなしですよ(笑)


スポンサーリンク

目次

新婚でも家事を分担すべき理由はこれだ!

まず、新婚でも家事を分担すべきかっていうところからお話ししたいと思います。

これは「絶対に家事は分担すべき!」と言いたいです。

新婚だったら旦那さんになんでもしてあげたくなっちゃうことと思います。

さらに奥さんが専業主婦だったら、仕事をしていない負い目から「家事を分担…」って言いづらいかと。

でも!奥さんが専業主婦なのはこの先もずっと、一生ですか?

ちがいますよね?

そのうち子どもが生まれるかもしれないし、仕事をするかもしれない。

そのときになって急に旦那さんに「家事を分担…」って言いだすのは大変です。

では旦那さんの立場に立ってみましょう。

奥さんが仕事を始めたり子どもが生まれたり。

その中で自分が今までノータッチだった家事を分担することになる。

これって結構プレッシャーですよね。

もう、奥さんの家事のやり方ってのがある程度年月を経ていれば固まっていると思います。

ということはダメ出しされる可能性が高い。

会社で仕事をしているのに、帰宅してからは新人バイト(しかも怒られまくる)の気分。

これはきついですよね。

なので最初から分担しておくのがイイんです。

新婚の時はまだお互いの家事のやり方が定まっていないです。

なので、お互いに「こうしてほしい」「ああしたほうがイイ」と話し合いながら2人で家事のやり方を決めていけます。

また、家事は慣れであり、癖のようなものですからやればやるだけ効率も良くなります。

手際も良くなるしスピードもアップします。

新婚の時に家事の分担を決めなかった私の場合…。

新婚の時に家事の分担を、私は決めませんでした。

理由は「私が専業主婦だから」です。

しかしこれが大きい間違いでした。

働き始めてからも旦那は家事を一切しない。

なので私一人が家事と仕事という感じになりました。

旦那に「家事を少し分担してほしい」と言えば「好きで働きに出てるんだろう」という始末です(汗)

これは新婚当初に家事を分担すると宣言していなかった私のミスでした。

子どもが生まれても、私が熱を出していても旦那は家事を(そして育児も)ほとんどしません。

やり方がわからないし、面倒なんだそうです。

旦那をこういう風にしてしまったのはある意味、私のミスでもありますね(汗)

結局子どもが2人になったぐらいから家事が回らなくなりました。

そしてあわや離婚か!?というレベルの大喧嘩を両家の親を巻き込んで繰り広げました(汗)

そこまでしてようやく旦那が家事を少し分担してくれることに…。

それでも「少し」でしかありません。

風呂掃除とゴミ出し。

しかもゴミは家じゅうのゴミを私が集めて玄関に置いておくと旦那が出しに行くというもの。

これって分担か?と思います。

正直もっとちゃんと家事を分担してほしいけど、また離婚騒ぎになるくらいもめるのが面倒ということで今は我慢しています。

旦那が定年して働きに行かなくなればまた離婚危機が来そうな予感さえします(笑)

何もかも、新婚の時に家事の分担を決めておかなかったせいですね。

最初が肝心です。

スポンサーリンク

新婚の時に家事の分担を決めたママ友は…?

では、新婚の時に家事の分担をちゃんと決めていた人のケースも紹介したいと思います。

ママ友なのですが、できちゃった結婚だったのでもう確実に家事+育児で大変になることが目に見えていたんだそう。

だから新婚当初から家事の分担を考えられたのかも~と言っていました。

彼女の家では洗濯は完全に旦那さんの仕事、掃除は完全に奥さんの仕事と分担しています。

料理は平日はママ友が、休日は旦那さんが担当しているそうです。

料理に関しては旦那さんが休日もやるということで大変そうだなとおもったのですが「私だって平日は子育てと料理を両立してるんだからおんなじじゃない?」と。

確かに!(笑)

分担してよかったことは「家事と育児の両立が出来ている」ということの他に「相手の家事に感謝できる」のが大きいと話していました。

夫婦になってしばらくたつとお互いに感謝を伝え合うことが少なくなりますよね。

でもお互いに家事を分担することによって「ありがとう」と自然に言う機会が増えたそうです。

もちろん、彼女のうちはすごく夫婦仲良しでうらやましいです(笑)

まとめ

新婚の時から家事を分担するのはお互いのためになるんだなということがわかりましたね。

私も決めておけばよかったな~と後悔しかありません(笑)

新婚じゃなくても、まだまだ若いうちは大丈夫!

思い切って家事の分担を提案してみてはいかがでしょうか!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました