子育て最大のストレスは協力しないでイクメン面する旦那!

子育て ストレス,子育て ストレス 旦那 育児
子育て中のみなさま、お疲れ様です!

ところで、子育て中って何にストレスを感じますか?

夜泣き?好き嫌い?イヤイヤ期?

色々あると思います。

子どもが原因のものは正直、しょうがないよなって気もします。

だってまだわかんないんだもん。

でも、旦那が協力的じゃなかったら?

それもすごいストレスになりますよ!!

今回はそんな旦那が原因のストレスのお話をしていきます!


スポンサーリンク

目次

子育ての最大のストレスは旦那なんじゃないか?

子育てママのストレスに関する本を読みました。

旦那が子育てに協力的な場合ママが子育てにストレスを感じにくいそうです。

つまり、旦那が子育てに協力しない場合、ママがストレスフルな状態に!

ワンオペ育児とか、そうですよね。

あとは虐待とかも、こういうのがきっかけになってるんじゃないかなと思います。

子育て中のママは育児も家事もこなさないといけません。

なのに旦那は「一日中子どもと遊んでいいよね~」とか。

「俺は土日しか休みないんだからさ~」とか言ってきたりします。

こちとら、一日中あそんでるわけじゃないんだよね。

こちとら、年中休みなんかないんだよね。

思い出しただけでもストレスが!(笑)

そのくせ、子どもの面倒は一人きりで見れない!

同時に家事をやるなんてまず無理!

こんな旦那が大半じゃないでしょうか?

しかも、一日の間に数十分子どもと遊んだらもうイクメン面ですよ!(怒)

「子育てなんて超ラクじゃん?」とかいうんですよ(怒)

実際にお盆で旦那が一週間家にいた時のこと。

やっぱり、家事はしないし子どもの面倒も見ない。

子どももなついてない(当たり前)。

ただただ、ストレスでした。

いないならいないでいいんですよ。

目につくところででかい図体でゴロゴロ。

子どもが泣いてても「なんか泣いてるよ~?」って。(じゃあ、泣き止ませろや!)

挙句の果てに「なんか、お茶こぼされたんだけど~!」と風呂掃除中の私に言いに来たり。(その間、子どもとテーブルと床は濡れたまま放置)

旦那がいるだけで超ストレス!

いなきゃいいのにと毎日思ってました(笑)

子育てに協力する=子どもと遊ぶと勘違いしてる旦那!

しかも、イライラすることにうちの旦那はイクメンだと自己評価してるんです!

は?

どこが?

どうしてそうなる?

なんか、休みなのに(仕事から帰ってきたのに)子どもとの時間を取ってる俺、イクメン!

とか思ってるんだそうです。

はぁ?(思いっきり見下す)

でも、この自称イクメンって結構いるんですってね!

ママ友の旦那さんも子どもにおやつを買ってきてあげて「俺、イクメンだからさ~」って言ってるそうです。

誰か、イクメンの基準をはっきり作って!!(懇願)

そんな感じで男性が思うイクメンって子どもの世話だけをするってことですよね。

でも、旦那による子どもの世話って本当に中途半端!

お風呂に入れるとしても、湯船で一緒に遊ぶだけで「風呂に入れてる俺、イクメン!」ですからね!

服を脱がせたり、子どもを洗ったり、タオルで拭いて着替えさせるのは全部ママ。

…あるあるじゃないですか?

いいとこどりなんですよね。

女性が思うイクメンって子どもと関わりながら家事も積極的に行うってことだと思います。

ママが子どもに離乳食を食べさせているときに、洗濯物を干しておくとか。

離乳食、代わろうか?っていうとか。

そういうのがないと旦那をストレスに感じます!

男性は察することができないから具体的にお願いしないと…とかよく聞くと思うんですが。

だったら、男性ばっかの会社とか、超無能集団じゃねーか!(笑)

自分で考えて行動できるようになってほしいものですわ~。

スポンサーリンク

旦那が原因のストレスはこう解消する!

では、旦那原因の子育てストレスはどうやって解消するか!

ママ友の一人は「旦那が会社に行ってるときに子どもとデザートビュッフェ」とか「旦那がいないときに実家で愚痴る」とか、言っていました。

旦那がいないときにってのがポイントですね。

旦那がいるとさらにストレスになるだけだから(笑)

私の場合は「自分にだけおやつを買う」です。

ささやかでしょ?(笑)

ちょっとお高めのコンビニスイーツとコーヒーでお茶タイムを楽しんでいます。

旦那には内緒で。

旦那に言うと、「俺の分も買ってきて」とかいいだすし、むかつくし。

旦那が率先して「一緒に食べようと思って…」とか言って買ってきてくれたら株も上がるのに~(笑)

子育てを全く理解しないし手伝わない旦那にストレスを感じた時はこっそり仕返ししていました。

旦那の歯ブラシで排水溝掃除とか。

旦那の生野菜サラダのレタスは洗わないとか(笑)

週刊誌に載ってそうなことを試してました。

最近はやってないですよ?

旦那が大事だからとかじゃなくて。

「その汚い口で子どものほっぺにチューしたら嫌だから」って理由です(笑)

まとめ

旦那にストレスを感じた時は旦那抜きで楽しむのが鉄則だと思います。

自分だけにご褒美作戦ですね!

最後にママ友がイクメン面旦那に言い放った最高にウケる一言を皆さまにお伝えします!

「イクメン面してるようだけど、あんたのしてることは子育てじゃなくてご機嫌取りだから!」

「イクメンとか言ってるけど、それ父親なら当然やるべきことだから!」

まさにその通り!!(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました