子育てのストレスでヒステリー!子供に与える影響とは!?

子育て,子育て ストレス,子育て ストレス ヒステリー,子育て ストレス ヒステリー 影響 育児
子育て中のみなさま、毎日お疲れ様です。

突然ですが、子育てのストレスからヒステリーをおこしたこと、ありますよね?

たぶんみなさんあるんじゃないかと思っています。

今回は子育てストレスからヒステリーを起こしちゃうと子どもにどんな影響があるのかを見ていきたいと思います。


スポンサーリンク

目次

子育てのストレスってどのくらい?

では、子育てのストレスってどのくらいのママが抱えてるんでしょうか?

調べたところによると子育てストレスを感じているママは全体の84%!

ええ~?そんなに少ない?

94%とかいるでしょうよ!

後の6%は育児と向き合ってないとかじゃないの?と思っています(笑)

ではパパは子育てのストレスをどのくらい感じているかというと…。

59.5%です。

そりゃあねえ、あんまり子育てにかかわってないもんねえ?

私の旦那は「子どもはかわいいだけ!子育てにストレスなんてない!」って言っていましたが。

実際は1時間ぽっちでも一人で子どもの面倒をみれないという(笑)

実際に一日お任せしたら、育児ストレスでヒステリーを起こして子どもに当たり散らしたらしく。

「ぱぱ、怖い…(涙目)」と子どもに言われていました。

ダメじゃん!

専門家でもなんでもない私の見解なんですが、やっぱりママの方が子育てに関して寛大なんだと思います。

パパが「怒らない」「ストレスを感じない」ように見えるのはただ、子どもと関わってないだけ!ですよ!

ママたちが子育てにストレスを感じるのは心が狭いとか母性本能がないとかじゃなくて「子どもとしっかり向き合って長時間関わってるから」なんだと思います。

ヒステリーってどんな状態?

じゃあ、ヒステリーってどんな状態なのかってとこも見ていきましょう。

ヒステリーは「精神病質の一種で、満たされない欲求の反応として精神的・肉体的な症状を起こすもの。症状が大げさで演技的」だそうです。

なんか、失礼な感じしますね。

あとは「病的に興奮して感情を統制できず、激しく泣いたり怒ったりする状態」うん、こっちの方が子育てストレスによるヒステリーって感じしますね。

私も子どもがした悪いことは些細な事だったのに、自分にも余裕がなくて怒るうちにエスカレートしてさらに怒るって経験があります。

こういうときって大抵、後から超落ち込むんですよね(汗)

育児中のストレスがうまく解消できていないとヒステリーは起きやすくなるんだそうです。

ヒステリーが子どもに及ぼす影響?

では、ヒステリーを起こしたママに叱られると子どもにはどんな影響が出るのでしょうか?

いくつかあるんですが、一番ひどいのだと「不登校・引きこもり」だそうです。

ママがヒステリーを起こしたときに子どもはどうしてそんな風になったのか理解できません。

なので、ただ単に「すごい怖い」という思いしか抱けないんです。

そうなるとトラウマで子どもの心はいつもストレスいっぱい状態!

頭痛や吐き気などの体調不良が出ます。

他の影響としては「成長が思わしくなくなる」ってことがあります。

子どもの心がストレスいっぱいになって眠れなくなると成長ホルモンが出ません。

となると身長や体重の成長曲線から外れていくことになります。

また、心の成長にもよくない影響があります。

無気力で疲れやすい、情緒不安定、急に切れる等のウツっぽい症状が出ることも。

あと、「他人に攻撃的な態度をとる」という子もいます。

ママが自分にやって見せたように友達にもふるまってしまうんです。

子どもはそのふるまいの何が悪いのかわかりません。

しかし、そんなことをされたお友達は嫌な気持ちになりますよね。

そうすると、離れていってしまいます。

ママのヒステリーをぶつけられた子どもは孤立してしまう可能性もあるんです。

私のママ友の長女(高校生)は「ママの愛情が少なかった!」と言って登校拒否になりました。

今は育てなおしといって幼児のように扱ってるんだそうです。

靴下も履かせてあげるし、ハミガキもしてあげる。

本人がそうしてと望んでいるそう。

高校生を幼児としてあつかうのって結大変だって言います。

なので、「小さいうちにちゃんと愛してあげて~」と言われました。

重い言葉だ(笑)

スポンサーリンク

ヒステリーは抑え込んで自分だけストレスを溜めたらいいってこと!?

…この見出し、私が当時思ってたことです(笑)

じゃああたしだけ我慢しろってこと!?って。

余裕ないですよね(笑)

でも、こんな心境になるのもしょうがない!人間だもの。

ストレスは溜めなくていいし、ママだけ我慢しなくていいんです。

今、私はストレスがたまったときは「私だけ我慢しなくていい!」と自分を甘やかすことにしています。

何をしたくて何をしたくないか。

家事をしたくない気分なら、しません(笑)

子どもと遊びたくない気分になっちゃったときはアニメ映画を見せちゃいます。

頻繁じゃないし、いいよね?と(笑)

育児書や検診の時の先生はなんでもダメダメ!っていうけど。

ママがストレスためまくって怒ってばっかりで「テレビも見せずに」子どもと関わる。

ママがストレス少な目で「テレビ見せて家事を手抜きしてる」けどニコニコ。

子どもにとってどっちのママが好きか、わかりますよね☆

まとめ

子育てってストレスたまりますよね。

ヒステリー起こしちゃうこともあります。

でも、全部大丈夫!

だって子どもはそれでもママが好き。

もっと欲を言えば「ニコニコしてるママ」が好き。

子どものために、ニコニコママになるためにどうしていくか。

これが私の今のモットーでもあります☆

いっしょに子育て、今日も頑張っていきましょうね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました