子育てに口出ししないで!実母だからこそイライラしちゃうそんな時は!?

子育て 実母,子育て 実母 イライラ 里帰り出産や帰省で実母と会う機会はあると思います。

そんな時、娘の子育てに口出ししてきませんか?実母って!

義母もめんどくさいけど、実母の方が実は厄介!

自分の娘だからかずけずけと無神経な口出しをするのは大体実母の方です。

私もそんな経験が(涙)

私の経験とそのとき取った行動を聞いてください!


スポンサーリンク

娘の子育てを信用できないおばあちゃん

私は里帰り出産でした。

ちなみに保育士として勤務経験もそこそこあるので、子育てに関しては不安なし。

でも、出産と新生児(保育園で預かるのは生後2か月から)には不安を抱いていたので、里帰りしたんです。

これが大間違い!

出産前は「まだ生まれないの?」とプレッシャーをかけまくり。

陣痛中は「そんな痛さなんて序の口だ」とおどしたり(←変なストレスがかかって赤ちゃんの心拍が下がり、医者により実母強制退出!)

初孫に浮かれた実母が親戚を大量に呼んだり(退院して3日目)。

暇なので抱っこしたいと夜10時に赤ちゃんを起こしたり。

いろいろと注意しましたが大体「私は2人も子どもを育ててきたんだから!」という始末。

はい、私のうちは2人姉妹です(笑)

たぶん、これが嫁で嫁の赤ちゃんだったらこんなことにはならないと思うんですよ。

でも、実母だから何をしてもいいと思っちゃう。

怖いですね…。

私が赤ちゃんを抱いていても「抱き方が危なっかしい」(←保育士でしたけど何か?)

おっぱいは足りてるの?(←頻回にあげてますが何か?)

おむつはちゃんと当てられるの?(←保育士でしたけど?プロですけど?)

とこんな感じの里帰りでした。

自宅に戻る日は子どもが2か月になったら…と思っていましたが、1か月検診の後すぐに自宅へ戻りました(笑)

昔の子育てと今の子育ては違う!

実母がよく言ってた(そしてやられそうになった)のはこの2つ!

「日光浴させろ」
「ベビーパウダーをはたけ」
昔はやってたそうですね。

でも今はどちらもやらないようにと指導されます。

時代が変わったんですよね。

今の子育てと昔の子育ては違うのに口出しするからイライラするんですよ~!

ネットとかみると「実母さんも親切で言ってくれてるんだから、やんわりと説明してくださいね(にっこり)」とか書いてあるけど…。

は?出産後にそんな余裕ないですけど?(にっこり)

昔の子育てと今の子育てが違うなんてことは実母の方が勉強してから口出しすべきなんじゃないの?

私は子育てでバタバタしてるのに、実母はつまり暇なんじゃん?

と、当時かなり真剣にそう思ってました(笑)

最近では自治体が主導して「今の子育てと昔の子育ての違い」のパンフレットを作っていたりするようです。

「孫育て」の本なんかもたくさん出ていますよね。

そんなものをさりげなく実母に…っていうのもいいかもしれません。

私の実母の場合はそんなの読まないに違いないんで「お母さんは子育てしてきたかもだけど、私は100人以上のいろんな子を保育してきた」の一言で黙らせます(笑)

友達のママ友は実母の口出しにイラついたときは

「保育士だったママ友がこういってる!」と言い返しているようです(笑)

実母は遠慮なく娘に思ったことをぶつけますし、娘も子育て中は忙しいですから、言葉を選びません。

なので、バトルに発展しやすいんだろうな~と思います。

娘としても実母に嫌われたくない気持ちが少しはあるのかも。

スポンサーリンク

実母にイライラしたときはこうする!

私が実母に言われてイライラしたのは「娘ちゃんが、あなたの顔色をうかがってるんじゃないの?」といったこと。

ごはん中にプリンを与えようとした実母に「それはないよね?」と伝え、娘にも「ご飯が終わってからにしようね?」と伝えた時です。

娘は納得してごはんの続きを食べましたが…。

実母いわく「この年齢(1歳半)にしては聞き分けが良すぎる。あなたの顔色を窺ってる。萎縮してるんじゃないか」と。

確かに娘は聞き分けがよかったです。

しかし、イヤイヤ期が始まる前の穏やかな時期であり強固な愛着関係があった時期でもあります。

なので、娘ちゃんにとっては「ママのいうことをきく」というのは当たり前だったのです。

これが顔色を窺うと表現されたことに私はすごく傷つきました。

この時は「娘ちゃんは何をするのが正しいか、わかってるだけだよ」と実母に伝えました。

が、そんなことで怒りは収まらないんだよ!!

ということで、ママ友や子育て広場のスタッフさんに愚痴りました(笑)

イライラしたときは愚痴るのが一番ですよね☆

結局、ママの顔色を窺っているらしい娘ちゃんはただいまイヤイヤ期まっさかり。

萎縮してほしいくらいですわ!(←まだ根に持ってる・笑)

ママ友は実母に「息子ちゃん、全然笑わないわね~。面白くない」と言われ、里帰り出産だったのに2週間で帰宅してきました。

「お前を面白がらせるために生んだんじゃないわ!」と怒ってらっしゃいました(笑)

まとめ

子育てについて実母に口出しされると思ったよりイライラするのはきっと、遠慮がないからなんだと思います。

あんまりにイライラするようなときは実母と距離を少しとってもバチは当たりません。

毎日ママと子どもが楽しく過ごせるのが一番なんですから☆

実母にイラつかなくなったらまた顔を見せに行って…と気分次第でいいんですよ!

いっしょに子育て、楽しみましょうね♪

スポンサーリンク

コメントを残す

*