子育てが辛いときって誰に相談する!?困ったときは公的な相談場所も。

子育て 辛い,子育て 辛い 相談,子育て 相談 公的 育児
子育て、楽しいですか?

私は楽しい6割辛い4割かな~って感じです。

楽しいが勝ってるときはいいけどね。

たまに楽しい1割辛い9割になることもあります。

虐待のニュースを見るたびに、「あの親たちは特別な親なんじゃないんだろうな~」「私が虐待するかしないかって紙一重なんじゃないかな~」とか思いますもん。

子育てをする前は完全に他人事だったのに、いざ自分が親になってみると「子育て、結構つらい( ;∀;)」って思います。

そんなとき、みなさんならどこに相談しますか?

私の経験をまとめてみました☆


スポンサーリンク

目次

子育てが辛いと思うときって?

子育てが辛いって思うときっていつですか?

一日の中でいうと、私の場合は夕方かな~。

お風呂!ごはん!おやつ!ぎゃー!

みたいな?(笑)

一日のうちで一番忙しい時間帯ですよね~。

そんな時に子どもたちが負うことを聞いてくれなかったりすると、もう!怒り爆発→後悔して凹むって感じです。

要するに、私に余裕がないってことですよね~。

わかってはいるんですけど、こういう時は子育てが辛いなって思っちゃいます。

あとは、上の子どもがイヤイヤ期の時!(っていうか今!)

いちいち「自分で!」とか言い出すので、時間が読めないんですよね~。

時間が決まってないときはいいけどさ。

タイムリミットが決まってることって結構あるじゃないですか?

早くお風呂入れてご飯を食べさせないと寝落ちしちゃうのに!!

みたいなこと。

そういうときにイヤイヤを繰り出されると「子育て、辛いじゃねーか!( ;∀;)」ってなります。

子育てが辛いときの相談相手は?

みなさんは子育てで辛いときって相談したりします?

なんか、相談っていうと大げさな気がするけど、誰かに愚痴ったりはしますよね。

私の場合はママ友に恵まれているんで、ママ友に相談しています。

「うちの子、気に入らないことがあるとすぐお友達をたたいちゃうんだよね」「○○くんはこういう時、あった?どうしてた?どうやったらよかった?」

みたいな感じで相談しています。

相談っていうか雑談なのか?

質問攻め感がすごいけどね(笑)

でも、やっぱり経験者はすごい!

アドバイスも的確だし!

何よりも、その○○くんがその状況から抜け出てる状態を見ながら相談できるから、話の説得力がすごい☆

他のママ友からも意見やアドバイス、対処方法を聞いたりして実践してます(笑)

と、私が恵まれてるな~って思うのは近所の人が優しいってことかな!

近所のおばあちゃんたちが子どもをすごく可愛がってくれるので、ついでに相談してます(笑)

「今なんでも自分でやりたいっていうんですよ~!時間ないときとかあるのに!」みたいな感じで軽く相談しています。

おばあちゃんたちは的確なアドバイスとかはくれないんですけどね(笑)

相談するだけでもなんか気持ちが落ち着くことってあるじゃないですか?

子育てが辛いな~って思ったときは近所のおばあちゃんに聞いてもらってます。

…田舎だからできることなのかな?

近所の人達もうちの子どもたちのことを知ってくれてるので「ああ~あれが噂のイヤイヤか!」「○○ちゃん~、ママを困らせたらだめよ~(笑)」みたいな感じで声をかけてくれます。

自分の中でため込みがちな辛い気持ちも、ほかの人が知っててくれてると思うと少し気が楽になるかな☆

スポンサーリンク

子育てが辛いときの公的な相談場所って?

相談できるママ友なんていないし、近所づきあいなんてしてないよ!って人も少なくないと思います。

実際に私も今の場所に引っ越してくるまでは人づきあいなんて超苦手だったし。

でも、子育てが辛くなったら誰かに相談したいですよね。

そういう時は公的な育児相談ができる機関を利用しましょう☆

育児相談っていうとなんだか大げさな感じもしますけど(笑)

今、子育てでこんな風に辛いんですよ~って話すだけでもOKだし。

「相談」ってつくと堅苦しくなるけど、愚痴っぽいことでも聞いてくれますよ♪

地域に子育てセンターや子育て広場なんかはありませんか?

そういうところには保育士や栄養士、児童心理士さんたちがいて話を聞いてくれます。

他にも、保育園の園庭開放とか行くと気軽に話せるような時間があったりもします。

そういうところだと、自然とほかのママたちとも会話が生まれるので、ママ友もできやすいですよ☆

って、私はママ友たちと大体そういうところで知り合ったんですけどね♪

公的な育児相談ができる場所って結構行きにくいとは思いますが。

まずは子どもを遊ばせよっかな~程度の軽い気持ちでいくといいですよ☆

子育てが辛くなるとどうしても、うちに籠るじゃないですか。

でも、ちょっと気合を入れてそういうところに連れ出してみるといいかなって。

私はそうやってみたら、すごく楽になったので、ぜひやってみてくださいな♪

まとめ

子育てが辛いときってやっぱり、誰にでもあるものだと思います。

私だけじゃないと信じたいから、ちょっといいことを言う風にいってますけど(笑)

辛いときは相談ですよ!

女性はそもそも、おしゃべりする生き物なんだもの☆

子育ての辛いときはしゃべって相談して乗り切りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました