子育ての辛い時期っていつまで続くの!?おりこうさんになる時期は来るの!?

子育て 辛い,子育て 辛い 時期 育児
子育てが辛い…ってたまにふと思ったりします。

楽しいことも面白いこともあるんですけどね。

やっぱりそれだけじゃなくて辛いこともありますよね?

辛いときは「今は子育ての辛い時期だから…」と考えるようにしてはいますが、子育ての辛い時期…って言っても子どもが小さいころはいつまでも辛い時期なんじゃないの!?

って思ったりもします(笑)

いつ終わるとも知れないこの子育ての辛い時期よ…。

私の周りの先輩ママ友のアドバイス(っていうか主に雑談)を聞いたところ、確実に子育て辛い時期は存在する!

ってことと、いつかは終わるってことが判明(笑)

いや、そんなことわかってるんですけどね。

でも、経験者の言葉はありがたかった!

先輩ママ友の経験談と私が「子育て辛いぜ!」って時の話をどうぞ!


スポンサーリンク

目次

子育ての辛い時期っていつまで続くの!?

出産して、おうちに赤ちゃんを連れて帰ったときは「子育ての辛い時期って確実に今だろ!寝れないし!」っておもってました。

んで、寝返りができるようになれば

「おいおい、ずっと見てなきゃ危ないじゃないか!自分のことができない!」

と辛い思いをして。

お座りができるようになれば、つかまり立ちをすれば、歩き始めれば(以下同文)。

この辛い時期はいつまで続くんだい?(´・ω・`)

先輩ママ友は口をそろえて言います。

「今が一番いいよ!」

…え?そうなの?

今が一番手がかかってかわいいとかいう意味じゃないようです(笑)この先どんどん成長してくとできることも増えるけど失敗も増えていたずらも増える。

自我も出てきて反抗もする。

そんな「今が一番いいよ~」だそうです。

怖ッ!(笑)

子育てって辛いぜ!

子育てが辛いっていうのは時期的なもんだってのはわかるんですけどね~。

やっぱり、子どもがいうことを聞いてくれないときは辛い。

特に、他人の目があるところで余計なことをされるのが辛い!

スーパーで「買って買って」攻撃(ギャン泣き付き)とか。

電車の中で「おやつ食べたい~」(←もれなくこぼすから、あげないようにしてる)とかね。

おうちの中とか、他人に迷惑をかけなさそうなとこだったら、「どうぞどうぞ!」とダチョウ倶楽部のように大抵のことは許すけどさ。

他人の目が厳しいところではそうもいかないですよね!

この前も図書館に連れて行ったら、ダッシュでいなくなったうちの子…。

あまりに広いから走ってみたくなったらしいです。

でもさ、ダメじゃん?どう考えても。

ってことで追いかけて小声でたしなめるも、

「きゃー!!☆」

とか言って、もう超楽しそうなわけですよ。

完全に遊んでくれてると思ってるんですよ。

鬼ごっこのごとく。

そして突き刺さる他の人からの視線( ;∀;)確かに、子ども図書室ではないけどさ。

確かに、事前に走らないことや騒がないことをやんわりとしか教えなかったけどさ。

つまり、私が悪いんだけどさ(笑)

図書館のスタッフの方にもがっつりと注意されました。

「ここはお子様が遊ぶところではなくて、ほかの利用者さんもいますので…」はい、おっしゃる通りです。

でも、「子育て中だと図書館で好きな本も選べないのか~」と一気に辛くなりました((+_+))子育てが辛い時期っていつまで続くんだよ~!

今は子どもがこういう時期なんだってみんなわかってくれよ~!

…無理だとは思うけどさ。

スポンサーリンク

でも大丈夫、急におりこうさんになるから!

この言葉、救われる~!

先輩ママ(第一子はすでに高校生)が教えてくれました。

なんかね、中身が入れ替わったのかい?ってくらい急に落ち着いたそうです。

子育ての辛い時期って急におわるんだ~☆

私、めっちゃ期待してます(笑)

先輩ママによると、3歳くらいまでのイヤイヤ期が終わると途端におりこうさんになるそうな!

子育ての辛い時期がひと段落したって感じだそうです。

ある程度自分でできるし、言葉で思ってることを伝えてくれるし、公共ルールも理解するし。

「じぶんで~!できない~!ぎゃ~!!」とか「今○○したいのに~!」がなくなるそうです。

ああ、もうそんなの、夢のようじゃないの!(笑)

そういえば幼稚園でも、年少さんは結構、野生児(言葉、選んでますよ・笑)だけど、年中さんになると、超おりこうさんですもんね!

あれは「幼稚園で1年過ごしたら超おりこうになるんだ~」と思ってましたが、子育ての辛い時期が終わるっていう、成長過程みたいです(^_-)-☆

年少の時期がとりあえず、終われば…( ;∀;)

先輩ママは「でもね~辛い時期が終わっちゃうとそれはそれで寂しい」なんていってましたが!

まだまだそんな心境には至りそうもない私(笑)

まとめ

先輩ママ友のありがたい(?)お言葉、いかがでしたでしょうか☆

そして図書館鬼ごっこの辛いエピソードも(笑)

まだまだ続くのかよ!って人も、もう少しなのか!?という人も。

一緒に頑張りましょうね!!

急に子育ての辛い時期が終わって、おりこうさんになる日を夢見て!(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました