でもバーベキューのメイン食材=肉ですから、肉がちょっと苦手な人には気がのらないこともあるのでは?
でも今どき「バーベキュー=肉のみ」は古い!
バーベキューだからこそ楽しめる肉以外の食材があれば、肉が苦手な人でもバーベキューを楽しむことが出来ます。
そこで今回は、肉が苦手な人もそうでない人も、肉以外でおすすめのバーベキュー食材を紹介します。
スポンサーリンク
目次
バーベキューにあう肉以外の食材その①海鮮系食材
●魚のカマ時間をかけて作るカマ料理は、豪快さが売り!
自宅で作るにはちょっと大きすぎるマグロのカマも、バーベキュー食材にすると全く違った印象になります。
時間をかけてじっくりと焼いて行けば、ぎっしりと詰まった魚の旨味がジワーと出てきます。
シンプルに塩をかけてどうぞ!
●干物
バーベキューに魚の干物って結構合うんです。
肉の脂で口の中がこってりとした時に、箸休めで食べるのがおすすめ。
焼きたての干物を外で食べるのも、アウトドアならではの贅沢です。
●タラバガニ
「バーベキューにタラバガニ?」と思うかもしれませんが、タラバガニの楽しみ方の一つに「焼きタラバガニ」があるじゃないですか?
高級なお肉を贅沢に焼いて食べるのもいいですが、せっかくなら豪華食材の代表であるタラバガニを食べてみたって良いのでは?
屋外で食べる焼きタラバガニは、間違いなく美味しいですよ!
バーベキューにあう肉以外の食材その②野菜食材
●タケノコ旬のタケノコは、丸ごと炭の上に乗せて焼くだけで十分においしい一品料理になります。
こげた皮をはげばホクホクのみずみずしいタケノコがいただけますよ!
春のバーベキューにはぜひどうぞ!
●なす
ナスはカットするのではなく丸ごと焼いてしまうのが、ちょっと変わったアウトドア料理。
焼きナスは表面が焦げたくらいが、中身のジューシーさを味わえて最高です。
かつお節と醤油でどうぞ。
●キャベツ
せっかくのバーベキューですから、キャベツを手頃なサイズにカットして野菜炒め感覚で食べるだけではあまりにも普通過ぎる!
どうせなら豪快にキャベツを丸ごと調理してしまいましょう!
アウトドアで丸ごと調理に便利なのがダッチオーブン!
同時に複数の調理ができる上に、アウトドアでも本格的な料理が作れます。
値段が高いと敬遠しがちなダッチオーブンですが、アウトドアブームが起きたこともあって初心者用のスターターキットなんてものもありますよ!
●かぼちゃ
のんびりと火を囲みながら料理を楽しむバーベキューですから、時間をかけて1品作ってみたいと思いませんか?
それなら、かぼちゃを丸ごと使ったグラタンがおすすめです。
かぼちゃのへたの部分をカットし中の種を繰り出したら、その中にホワイトソースを入れて全体をアルミホイルで包んでから網の上に乗せてほったらかすだけ。
1時間ほどで出来上がります。
食べる時は適当な大きさにカットして皮ごとどうぞ!
アウトドア料理とは思えない豪華な見た目が最高です。
スポンサーリンク
バーベキューにあう肉以外の食材その③アイデア食材
●フランスパンバーベキューの食材にありそうでなかったのがフランスパン!
でもフランスパンって、バーベキュー食材にちょっと加えておくだけで、レシピにグーンと幅が広がるんです。
たとえばカットしたフランスパンに、すりおろしたにんにくを混ぜたバターとオリーブオイルを表面にたっぷり塗って焼くだけで、簡単にガーリックトーストが出来ます。
他にもこんがりと焼いたお肉と野菜をサンドすれば、それだけで豪華なサンドイッチが出来上がります。
●チーズフォンデュ
ありそうでなかった食材のもう一つが、チーズフォンデュです。
せっかく火を囲んで食事を楽しむのですから、チーズフォンデュも簡単にできてしまいます。
ジャガイモやニンジン、ブロッコリーなどをあらかじめボイルしておけば、その場で簡単にチーズフォンデュが楽しめます。
さらにフランスパンなどがあれば、それも串に刺してしまえば簡単にチーズフォンデュの出来上がりです。
バーベキュー食材定番のウインナーなどもよく合いますよ。
バーベキューにあう肉以外の食材その④スイーツ系食材
●マシュマロ簡単にできるのに美味しいのが焼きマシュマロ!
串にさして表面をこんがりと焼けば、トロトロの焼きマシュマロが出来上がります。
そのまま食べてもおいしいですが、クラッカーに挟んで食べるのもおすすめです。
●バナナ
バーベキューに来たらぜひ試してほしいのが、焼きバナナ。
バナナは加熱すると焼き芋のようにほくほくとして美味しいのです!
作り方もとっても簡単で、皮ごと網の上に乗せて皮が黒くなるまで焼くだけ!
これだけなのに、生のバナナとは違った美味しさに変身しますよ。
まとめ
バーベキューで肉以外の食材を使う時のコツは「事前に下準備をしておくこと」です。野菜などは事前に洗っておくだけでもかなり違いますし、下味が必要なものは先に準備して密閉容器などに入れて持っていけば、後は焼くだけなので簡単ですよ。
コメント