揚げ物の油って何回位使えるの!?保存する時や捨て方のポイントは!?

揚げ物,油,何回,保存,捨て方 生活
天ぷら、から揚げ、フライなどは、みんなが大好きな揚げ物。

みんながパクパク食べてくれると、作る側としても満足してしまいますよね?

でも、揚げ物は、作った後に残される油の存在が、なんとも厄介…。

カラっとサクサクした食感を出すには、たっぷりの油を使わなければいけないのですが、一回で処分してしまうのには、心が痛いもの。

そこで今回は、揚げ物油について気になる疑問を解決していきます。


スポンサーリンク

目次

揚げ物油は何回までなら利用OK?

揚げ物油は、回数を重ねれば、その分、油が悪くなってしまうといわれています。

その原因になるのが、酸素。

実は、揚げ物油は、酸素にさらされると、酸化してしまいます。
(これを、「油が疲れる」と表現することもあります。)

●一般的な処分の目安は?
油の種類や用途によっても、処分のタイミングは変わってきます。
一般的な目安とすれば、3~4回を目安に処分するのが良いとされています。

●どうすれば揚げ物油を長持ちさせられる?
美味しい揚げ物を作るには、新鮮な油を使うのが一番なのは当然です。

でも、その都度処分するのは、主婦としては避けたいところ。

そのために知っておきたいのが、揚げ物油を長持ちさせるコツです。

やり方は、とっても簡単!

揚げ物油を使うたびに、少しずつ新しい油をさし油するだけです。

こうすることによって、さし油なしで使うよりは、少しだけ長持ちするようになります。


揚げ物油の保存の仕方は?

揚げ物油を少しでも長持ちさせたいのであれば、その保存方法にも、気を付ける必要があります。

●開封前の油 開封前の油でも、保存方法に注意する必要があります。

■暗くて涼しい場所に保管する
光に弱い性質を持っていますので、開封前であっても、直射日光や蛍光灯の光を避けて保管します。

■高温の場所は避ける
購入後の保管場所だけでなく、買い物直後も気を付ける必要があります。特に夏場の車内は、日中、かなりの高温になります。

こうした買い物直後の保管に関しても、注意が必要です。

●使用後の揚げ物油 使用後の揚げ物油の保存は、「いかに酸化を遅らせるか」ということがポイントになります。

■処理は温かいうちに
揚げ物油の中には、揚げかすもあるはずです。

この揚げかすも、油を傷める原因となります。

ですから、できるだけ早くこの揚げかすを処理するのがポイントです。

■容器に入れて保存
揚げ物油を、使用した鍋のままで保存するのは、最も避けなければいけない事です。

揚げ物油を長持ちさせたいのであれば、油が熱いうちにろ過し、専用の保存容器に入れてしっかりと保存するようにしましょう。

■涼しくて暗い場所に保存
保存容器に入れたら、できるだけ涼しくて、光の当たらない場所で保管するようにします。

関連記事
揚げ油を保存できる期間や長持ちさせるための保存方法は!?

揚げ物に使う油の種類は用途によって使い分けるのがコツ !

スポンサーリンク

揚げ物油の捨て方は?

何とか工夫をしながら使っていたとしても、油は少しずつ疲れていきます。

そうなれば、揚げ物油を捨てなければいけませんが、その捨て方にもきちんとやり方があります。

●油の処分のタイミング 処分のタイミングを迎えた揚げ物油には、次のような特徴があります。

このような特徴がみられるようになったら、油を処分してしまいましょう。

■嫌なにおいがする
油を温めた時に、油臭いいやなにおいがして来たら、処分のタイミングです。

■茶色に変色する
痛んだ油は、酸化することによって茶色に変色していきます。

油の色が濃くなってきたら、処分のタイミングです。

■ドロドロしている
油を温めた時、ドロドロとした状態になっていたら、処分のタイミングです。

■温めた時に煙が出る
天ぷらを揚げる時の適温といわれる180℃前後で煙が出てくるようなら、処分のタイミングです。

●揚げ物油を上手に捨てる3つの方法 使い終わった揚げ物油を上手に捨てるには、3つの方法があります。

■牛乳パックを使って捨てる
もっとも簡単なのが、牛乳パックを使って捨てる方法です。

空の牛乳パックの中に、キッチンペーパーを詰め、その中に、冷ました揚げ物油を入れます。

入れ終わったら、ガムテープで口を締め、そのまま生ごみとして処分します。

■古新聞紙に吸わせて捨てる
古新聞紙を使っても、簡単に捨てることが出来ます。

それが、冷ました揚げ物油を古新聞紙に吸わせて、そのまま生ごみとして処分する方法です。

古新聞紙は、どのご家庭でも簡単に手に入るものですから、みなさんもぜひどうぞ。

■固めて捨てる
揚げ物油専用の油凝固剤を使えば、手を汚すことなく、簡単に揚げ物油を捨てることが出来ます。

こうした油凝固剤は、街のドラッグストアでも簡単に購入することが出来ますし、最近では、様々なタイプの物もあります。

用途に合わせて購入するのが、おすすめです。










油をしっかり吸い取ってくれるタイプや、天ぷら油を再利用できるものなど、色々ありますよ。

まとめ

揚げ物油は、保存の仕方や処理のタイミング、処理の仕方と注意しなければいけないことがたくさんあります。

でも、これを覚えておけば、少しでも長く揚げ物油を使うことが出来るようになるはずです。

ちょっと面倒かもしれませんが、そのひと手間が、美味しい揚げ物を作るコツですよ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました