蜜蝋クレヨンとは!?どんな使い方をするの!?種類や特徴を教えて。

蜜蝋クレヨン,蜜蝋クレヨン とは,蜜蝋クレヨン 使い方,蜜蝋クレヨン 種類,蜜蝋クレヨン 特徴 生活
天然成分で安心して使える蜜蝋を使ったクレヨンが今、ひそかなブームです。

安心して使えるところが蜜蝋クレヨンの魅力かと思いきや、実は、画材の性能としても高く評価されている、高級クレヨンでもあります。

そこで今回は、蜜蝋クレヨンを購入する前に知っておきたい、使い方や種類について解説していきます。


スポンサーリンク

目次

蜜蝋クレヨンとは!?

クレヨンといえば、小さな子供が大好きなもの。

カラフルで、しかも滑らかに絵が描けるため、子供だけでなく、幅広い年齢から愛用されています。

でも、一般的なクレヨンといえば、あの独特のにおいがあります。

さらに、市販のクレヨンの大半が、石油由来のパラフィンワックスを主成分としているため、小さな子供がいる家庭では不安を感じることも多いようです。

こうしたマイナスイメージを払拭させたクレヨンのひとつとして注目されているのが、「蜜蝋クレヨン」です。

●蜜蝋クレヨンの特徴 蜜蝋クレヨンの主原料は、食用でも使われている蜜蝋です。

そのため、安全性が高い点が最も注目される特徴です。

そのほかにも、蜜蝋クレヨンには次のような特徴があります。
・折れにくい
・べたつかない
・汚れにくい
・色を混ぜて自分の好みの色を作ることができる
・クレヨンなのに重ね塗りができる
・発色が美しい

蜜蝋クレヨンの使い方は?

蜜蝋クレヨンは、透明感が高く、しかも発色が美しいのが特徴なので、学校教育の現場だけでなく、アーティストからも高く評価を受けています。

そんな蜜蝋クレヨンでは、こんな使い方によって楽しむことができます。

●重ね塗りをする楽しみ 一般的なクレヨンの場合、色の異なるクレヨンを重ねてしまうと、絵が汚くなってしまうだけでなく、クレヨンそのものも汚れてしまい、残念な想いをしたという人も多いはず。

そのため、基本的に重ね塗りはNGが一般的です。

ところが、蜜蝋クレヨンは、色を重ねることによって、新しく自分の好きな色を作ることができるほか、スクラッチングをしても作品や手が汚れません。

そのため、好きなようにクレヨンで色や絵を楽しむことができます。

●ろうけつ染めができる 蜜蝋クレヨンを使うと、簡単に自宅でろうけつ染めを体験することができます。

これを使えば、子供が描いた絵をそのままTシャツにプリントし、オリジナルのTシャツを作ることもできます。

●透かし絵が楽しめる 蜜蝋クレヨンを使えば、ホットプレートを使ってすかし絵を楽しむこともできます。

蜜蝋クレヨンは、一定の温度を加え続けると、徐々に溶け出し、通常の状態で絵を描くよりも滑らかに描く事ができます。

さらに、画用紙が蜜蝋を吸収していくので、水性画とも違った透明感のある絵を楽しむことができます。

スポンサーリンク

蜜蝋クレヨンの種類は?

蜜蝋クレヨンを購入するなら、やはりドイツのシュトックマー社と同じくドイツのエコノーム社の蜜蝋クレヨンが有名です。

●シュトックマー社の蜜蝋クレヨンの特徴 シュトックマー社の蜜蝋クレヨンは、比較的やわらかい描きごこちが特徴です。

もともと蜜蝋クレヨンは、一般的なクレヨンと比べて硬いのが特徴なので、画用紙に描いたときにはそれほど違いは感じませんが、コピー用紙のように表面がツルツルとした紙に描くと、違いを感じやすくなります。

シュトックマー社の蜜蝋クレヨンは、蜜蝋クレヨンの中でも比較的やわらかいため、ストレスなく色の発色を楽しむことができます。

●エコノーム社の蜜蝋クレヨンの特徴 エコノーム社の蜜蝋クレヨンも世界的に有名なので、品質としては申し分ありません。

ただし、エコノーム社の蜜蝋クレヨンは、蜜蝋100%ではないので、描き味を重視するならシュトックマー社に軍配が上がるようです。

ただし、その分、値段はエコノーム社のほうが安く、サイズも大きめです。また、木製のパッケージである点も、人気となっています。

まとめ

蜜蝋クレヨンは、安全面だけでなくその性能から、従来のクレヨンとは違った絵の楽しみ方が味わえるところが、魅力の画材です。

子供のお絵かきだけではなく、旅先でのスケッチなど、大人のお絵かきのお供としても連れて行きたい蜜蝋クレヨン。

あなたなら、どんなシーンで蜜蝋クレヨンを使ってみたいですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました