入園式の服装って女の子の場合どうするの!?靴や靴下も気になる!

入園式,服装,女の子,靴,靴下 春のイベント
小さかった娘が、いよいよ春から入園!

親元から離れ、お友達や先生との時間が増えることにほんの少しの寂しさがあったとしても、やっぱりわが子の成長は嬉しいものですよね♪

そこで今回は、女の子の入園式の服装について詳しく解説していきましょう!



スポンサーリンク

目次

入園式の女の子の服装!みんなは何を選んでる?

制服がない幼稚園の場合、何を着せようか迷うのが女の子の服装ですよね?

せっかくだからきちんとしたものを準備したい気持ちはわかりますが、いきなりお店に行く前にちょっとだけ待ってください!

入園式を迎える頃の子供の成長って、結構早いんです!

そのため、入園式の服選びには、「お店できちんと買う派」と「賢くレンタル派」があるんです。

最近は、有名ブランドを扱っているレンタルショップも増えてきました。

たった1日のために購入するのは勇気がいりますが、かわいいわが子に一度は着せてみたいのが有名ブランドですよね?

そんな時こそ、利用してみたいのがレンタルショップです。

金額も、購入時の半額以下で借りられるだけに、浮いたお金で記念写真を撮ったり、ママのスーツ代に充てることもできます。

●人気のデザインは? デザインとして人気なのは、やはり長袖のワンピースです。

ベーシックカラーといわれる「紺+白襟」にAラインワンピースというのは、定番ですがダントツの人気。
フォーマル感が漂うのと、女の子のかわいらしさが強調されるだけに、根強い人気です。

その他にも、チュールスカートワンピースも人気ですよ!

これなら、歩くたびにチュールスカートが揺れ、女の子のかわいらしさが引き立ちます。

ショート丈のジャケットを合わせれば、きちんと感もでます。

こういうきちんとしたデザインの時にアクセントになるのが、ヘアアクセサリーです。

パール系のアクセサリーや、ワンピースと同系色の大き目リボンなどを付けると、「かわいらしさ+きちんと感」が演出されます。

入園式の女の子用の靴はどうする?

オシャレに目覚め始めるこの時期の女の子は、フォーマルの靴を購入しても、普段のおしゃれとして履いてくれることも多いので、思い切って購入するのもおすすめです。

もちろん、ばっちり服装を決めているのですから、洋服に合わせてフォーマル系の靴を選ぶのがポイントです。

ただし、もう一つポイントがあります。

フォーマルの靴となると、どうしても運動靴と比べて固めの素材で作られています。

そのため、サイズはあっていても、素材が固いためにどうしても歩きにくさを訴えるお子さんもいます。

ですから、せっかく購入するのであれば、「柔らかな素材」「足になじむ素材」という点をしっかりチェックしてあげてください。

履きやすい靴であれば、フォーマルな靴であっても普段のおしゃれとして喜んで娘さんも履いてくれますよ♪

スポンサーリンク

入園式の女の子の靴下ってタイツはNG?

入園式の頃というと、まだ肌寒さが残っている季節です。

そのため、防寒もかねてタイツを履かせようと思っているママたちも多いですよね?

基本的には、入園式の女の子の服装にタイツはOKです。

月齢が低い場合は、白のタイツを履かせれば防寒にもなるので、実際の入園式でよく見かけます。

ただし、フォーマル感を意識したいのであれば、ハイソックスの方がおすすめです。

実は、ハイソックスをすすめる理由は、「全体のバランス感」にあるのです。

入園式といえば、クラス単位で記念写真を撮るのが一般的です。

当然共学であれば男の子もいますから、記念写真としても一緒に移ります。

その時の男の子のファッションとしては、「ハーフパンツ&ハイソックス」というスタイルが主流です。

肌が見える面積のバランスを考えてみても、「ワンピース&ハイソックス」の方が隣に男の子が並んだとしてもバランスがよいのです。

まとめ

可愛い娘の入園式は、準備の段階からウキウキするものです!

初めて尽くしの入園式なので不安もたくさんあるはずですが、当日、今までで一番かわいい娘の笑顔を見るためですから、ぜひこの記事を参考にしっかり準備してくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました