入園式の男の子の服装で気を付ける事は!?運動靴はNG?靴下はどうする?

入園式,男の子,服装,靴,靴下
スポンサーリンク
息子の入園式が近づいてくると、やっぱり気になってくるのが当日の服装ですよね?


おしゃれ心が出始める女の子と違って、男の子の場合は、デザイン選びからコーディネートまでほとんどが母親任せという現実。


だからこそしっかり押さえておきたい、入園式の男の子のファッションというものがあります。



スポンサーリンク

男の子の入園式の服装の定番って?

入園式の男の子の服装といえば、幼児フォーマルスーツが定番です。

ジャケットにシャツ、ズボン、ネクタイのいわゆるフォーマルスーツというのが、やはり全国どこに行っても定番といえます。

もちろん、ズボンをハーフパンツに変えるのもOK!

子どもらしさが表現されるため、入園式のフォーマルスーツとしては、こちらの方がよく見られるかもしれません。

色は、入園式の場合は紺系が圧倒的に多いです。

もちろん、黒やグレー系も定番です。

ネクタイは、ワンタッチ式のネクタイが便利です。

最近は、デパート以外でも見かけることが増えていますので、ぜひジャケットの色に合わせておしゃれなネクタイを選んでみてください。

また、ネクタイの代わりに蝶ネクタイを合わせるのも、おしゃれでかわいいですよ♪


●体が小さすぎてスーツが見つからない時は…
入園前の男の子というと、女の子と違ってまだまだ体が小さいというケースもよくあります。

せっかくスーツを探しに行っても、大きすぎて息子の体型に合わないということも…。

その場合は、ジャケットの代わりにベストを付けてあげるのもいいですよ。

フォーマル仕様のベストでなくても、トラッド風のニットベストもフォーマル感がありますからおすすめです。

また、入園式のシーズンは、まだ肌寒いことも多いですから、ジャケットの下に防寒用としてニットベストを付けるというのもおすすめです。


入園式の男の子に運動靴はNG?

フォーマルスーツでそろえているからには、やっぱり靴もフォーマルなものがあうのは当然です。

ところが、準備したところで使い道がほとんどないのもフォーマル靴。

特に男の子の場合には、おしゃれに敏感な女の子と違って活発に動き回りますから、ローファータイプのようなフォーマル靴は、どうしても普段使いが出来ないのが難点です。

ですから、男の子の場合には、入園式の服装に併せて黒っぽい運動靴を新調するのもありです。

ちなみに、園でも履けるような運動靴であれば、普段使いが出来るので一石二鳥です。

実は男の子の場合は、同じ悩みを持つママが圧倒的に多いので、入園式のようなフォーマルな式典であっても、意外と運動靴をはかせている事って多いんですよ♪

スポンサーリンク


ここだけは気にしてあげたい入園式男の子の靴下

靴は普段使いのことも含めて運動靴でもひとまずOKですが靴下だけは、やはりきちんとしたものを準備しておかないと、わが子だけが浮いてしまうという悲惨な結果になります。

女の子の場合は、白のソックスやタイツが定番ですが、男の子の場合には、スーツや靴とあわせるのがフォーマルな装いとしては定番です。

特に、ハーフパンツの場合、スーツや靴の色と靴下の色が違ってしまうと、それだけでも思いっきり浮いてしまいます。

基本的に靴の色はスーツに合わせるのが定番ですから、靴の色と馴染む無地の靴下をチョイスするのがベストです。

もしも明るめのグレーやアイボリーのスーツを準備しているのなら、スーツと同系色の靴下でまとめるとよいでしょう。


まとめ

おしゃれよりも活動的なものを好む男の子であるだけに、同じ入園式の服装選びといっても、女の子以上に悩むポイントが多くなってしまうのが現実です。

でも、せっかくの晴れの日ですから、かっこよく見せたいもの!

ぜひ、ポイントを押さえて、カッコいい男の子に変身させてあげましょうね♪

関連記事
こどもの入園式で「褒められる服装」と「浮く服装」の違いって!?

入園式に履いていく子供の靴は!?母や父の靴選びのポイントは!?

スポンサーリンク

コメントを残す

*