入園式に履いていく子供の靴は!?母や父の靴選びのポイントは!?

入園式,子供,靴,母,父 春のイベント
春から幼稚園が決まってほっとしたり、ワクワクしたりしている親御さんは多いと思います。

これから入園式を控えている方々にとって気になるのが、入園式の服装ですよね。

入園式の服装は、ある程度幼稚園側から案内があることもありますが、疑問に感じるのが、意外と指定されない靴です。

入園式で自分の子供はどのような靴を履いていけば良いのでしょうか?

お母さんとお父さんはどのような靴を履いていけばよいのでしょうか?

ここでは、それらの疑問にお答えします!


スポンサーリンク

目次

入園式の靴、子供はどのような靴は履けば良い?

まずは、入園式での子供の靴について見ていきましょう。

子供の靴選びは迷うところです。

フォーマルに革靴を買ってあげた方が良いのか。

どうせ入園式でしか履かないのだから、新しい運動靴を買ってあげた方が良いのか。

入園式は式典ですから、フォーマルな方が良い気もします。

しかし、実際は、入園式は室内で行われることの方が多く、革靴で行ってもすぐに脱いで室内履きに履き替えることが多いようです。

ですから、フォーマルさにあまりこだわらず、その後も使える運動靴で入園式に臨むご家庭が多いようです。

しかし、子供の晴れ舞台でもありますので、土がついて汚れた運動靴は避けた方が良いでしょう。


入園式の靴、母親の場合は?

次に、母親の入園式での靴はどうすれば良いのかについて見ていきましょう。

入園式の服装は、お母さんもスーツだったり、フォーマルな服装をしていく方が多いです。

その場合、靴はパンプスが基本になります。

フォーマルな場であることを考え、ピンヒールは避けた方がよいでしょう。

また、あまりにキラキラした装飾が凝っているものも避けます。

入園式の主役は子供ですから、親が目立ちすぎないようにします。

素材は革がおすすめです。

しかし、わに革やへび革などは避け、プレーンな革靴を選ぶことをお勧めします。

スポンサーリンク

入園式の靴、父親の場合は?

最後に、お父さんの靴選びについて見ていきます。

入園式の服装はスーツであることがほとんどです。

ですから、おのずと革靴を履いていくことになると思います。

普段仕事で履いている革靴であれば問題ありません。

つま先部分が過度にとがったものや、お母さんの場合と同じように装飾が凝ったものは避けましょう。

気になるのは靴の汚れや、かかとのすり減っているものです。

ここでもフォーマルな場であることを意識して、靴はよく磨かれたものを、また、かかとがあまりにすり減っている場合は修理するか、新しいものを用意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここでは、入園式での子供やお母さん、お父さんの靴選びについてお話ししてきました。

入園式はフォーマルな場ですので、基本はきれいな格好で行くことを意識しましょう。

そして、入園式の主役は子供であることを意識し、親が過度に目立つような恰好をすることは避けるようにします。

その後も幼稚園の子供や親御さんとは関わっていくことを考えると、ある程度は周りに合わせた方が良いといえます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました