大学の入学式に行く服装は?バッグはどうしよう?親も一緒に行くの?

大学,入学式,服装,バッグ,親 4月は入学式のシーズンですね!

春からいよいよ大学生という方は、新しく新鮮な気持ちでワクワクしていると思います。

これから一緒に勉強したり、サークル活動をしたりする人たちとの初顔合わせとなるのが入学式です。

その入学式で変に浮いてしまっては、これから先がとても不安になりますよね。

ここでは、大学の入学式にふさわしい服装やバッグはどのようなものが良いのか、また親はどうすれば良いのかについてお話ししていきます!


スポンサーリンク

大学の入学式の服装はどのようなものが良いの?

大学の入学式の服装ですが、まずは男性について。

男性は多くの人がスーツで入学式に臨みます。

黒やグレー、ネイビーのスーツであれば、全く問題ありません。

白に近いような色のスーツだと、浮いてしまう可能性が高いです。

また、お祝いの場でもありますので、ネクタイは明るい色の方が良いでしょう。

春らしく爽やかな服装で臨みましょう!

一方で、女性もリクルートスーツで入学式に臨む人が多いです。

ちょっと個性的におしゃれをして臨みたい!

という人もいるでしょう。

そんな時は、ブラウスで個性を出す人が多いようです。

色や形状で個性を出して入学式に臨むとよいと思います。

大学の入学式に持っていくバッグは?

次に、大学の入学式でのバッグはどのようなものが良いかを見ていきましょう。

大学の入学式では、ただ入学式をして終わりというわけではなく、その他にもオリエンテーションやサークル訪問などをする場合があります。

そこでは、これからの大学行事の予定や資料を配られたり、サークルの案内を載せたパンフレットを大量にもらう可能性が高いです。

サークルについては自分の興味のあるもの以外は捨ててしまってもかまいませんが、大学の重要な書類はそうはいきません。

ですから、A4サイズの書類がきちんと入るようなバッグを持っていくことをおすすめします。

スポンサーリンク

大学の入学式に親は同伴するの?

最後に、大学の入学式に親は同伴するべきなのかどうかについてお話しします。

大学の入学式に親がついていって良いかどうかは、大学側が決めています。
入学式の建物の収容人数の関係で、親の同伴はダメだったり、良くても1人までとかというように決められている場合もあります。

それらは大学から送られてきた入学式の案内に記載されている場合がほとんどですので、よく見ておきましょう。

また、何も記載がない場合には親の同伴は基本的に大丈夫ですが、不安な場合は大学に問い合わせてみても良いでしょう。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここでは、大学の入学式での服装やバッグ、親の同伴についてお話ししてきました。

服装は男女ともにスーツが一般的です。

卒業後の就職活動でも使えますから、一着リクルートスーツはこの機会に用意しておくと良いと思います。

また、バッグは書類が入るものを選びましょう。

親は大学側の案内に注意して入学式に臨むのが良いでしょう。

ここでお話ししたことを参考にして、素敵な入学式にしてくださいね。


スポンサーリンク

コメントを残す

*