七五三の写真の相場って?安い時期とかお得なパックとかってあるの?

七五三,写真,相場,安い時期 秋のイベント
七五三の写真は、希望の日に
撮影の予約が取れればいいと思っていると、
ちょっと損をしてしまうかもしれません。

最近は、「早めに予約」「早めに撮影」すると、
「当日お得」なサービスを行っている
写真館も少なくありません。

そこで今回は、七五三の写真の相場や
おすすめの時期、お得なサービスなどをまとめて紹介します。




スポンサーリンク

目次

七五三の写真を神社パックで撮影した時の相場は?

七五三の写真を写真館で撮影する場合、写真の腕ももちろん気になりますが、
それ以上にお値段の方が気になるという人も多いはずです。

七五三の写真の場合、どこのプロカメラマンに撮影を頼むかによって、
料金の相場に違いがあります。

街の写真館やこども写真専門店などもありますが、
神社でも他の写真展と同じように七五三パックが準備されているところがあります。

●神社の七五三パック
神社の七五三パックは、写真撮影だけでなく、
神社の祈願予もすべてパック内に含まれているのが特徴です。

七五三,写真,相場,安い時期 ▲関東でおすすめの神社の七五三パック
★日枝神社(東京都千代田区)
こちらでは、「七五三(なごみ)プラン 3万9800円」がおすすめです。
プランには、記念撮影のほか、御祈願・貸衣装・ヘアセット・お子様の食事
までがセットになっています。

★明治神宮(東京都渋谷区)
明治神宮では、七五三詣プランとして3万6000円から利用できます。
プランには、祈願料のほかに記念品や千歳あめ、貸衣装・着付けがセットになっています。

★大杉神社(茨城県稲敷市)
せっかくの七五三なのだから、本格的な十二単を着せたいという場合は、
大杉神社を利用するのがおすすめです。
なんと、本格十二単の貸衣装・着付けのほかに、
祈願・記念撮影までがセットになって、10万円から利用が出来ます。

▲関西でおすすめの神社の七五三パック
★生田神社(兵庫県神戸市)
こちらでは、記念撮影・祈願・貸衣装・着付け・ヘアメイクがセットになって、
3万8000円程で利用できます。

★平安神宮(京都府京都市)
平安神宮では、七五三プラン2万円があります。
プランの内容は、祈願・貸衣装・着付けのみとなっていますが、
8,000円追加すれば、記念撮影もできます。
記念撮影を追加しても、3万円以下で利用できるので、かなりお得なプランです。



スポンサーリンク



七五三の写真を街の写真館で撮影する時の相場

「家族の記録写真は、昔からこの写真館で!」というセリフに憧れがある、
という人もいるはずですよね?
たしかに、街の写真館であれば写真がきれいと評判の店も多いのですが、
その分、値段の相場が分かりづらいという声も聞きます。

そこで、今度は街の写真館で撮影する時の相場を見てみましょう。

●街の写真館では撮影料+プリント料金が基本
街の写真館の料金設定は、とてもシンプルです。
基本的に、「写真の撮影料+プリント料金」となっています。

子ども一人のみの写真意外に、兄弟一緒の写真や家族と一緒の写真など、
複数のパターンの中から希望の内容で撮影・プリントすることできます。

■街の写真館の料金の相場
街の写真館の場合、「1パターン撮影料+プリント料金」で1万円前後が相場です。
ただし、プリントする時の台紙のサイズによっても料金は変わります。
※ここで紹介しているのは、一般的な記念写真のサイズを想定しています。

■デパートの場合は、プラス1万円~が相場
デパートの写真館の場合は、「街の写真館の相場にプラス1万円~」が
相場と考えておくとよいでしょう。

★街の写真館でも、探してみるとお得な写真館もある!
東京都豊島区にある「東京写真館」は、なんとビックカメラが作った写真館!
そのため、とにかく安いが魅力です。

料金の設定も、街の写真館の特徴である「基本撮影料+写真代」
というシンプル設定なのですが、この基本撮影料の中に、
衣装レンタル代が含まれていて、お値段なんと3000円。

さらに、本人と家族が一緒に撮影しても、料金設定は変わりません。

写真代については、写真のサイズにもよりますが、
一般的な記念写真のサイズであれば、4300円となっていますので、
基本撮影料と写真代を合わせても、7300円とかなりお得です。

東京写真館公式ホームページはこちら


七五三の写真はこども写真専門店で撮影する時の相場

最近ママたちの間で人気なのが、こども写真専門店での写真撮影です。

大手のこども写真専門店といえば、
「スタジオアリス」や「スタジオマリオ」がありますが、どちらも
「写真撮影・貸衣装・ヘアセット・平日のお参り用着物レンタル料金」
がセットになっているのが特徴です。

衣装も、何回着替えても料金無料ですが、プリントする場合は、
希望するカットの枚数分料金が加算されるので、
調子に乗ってどんどん着付けていくと、後から大変なことになります。

●こども写真専門店の特徴
・最新モデルの着物が着れる
・いろいろな種類の衣装がある
・写真撮影用の衣装とお参り用の衣装を、それぞれ違う着物で選ぶことが出来る

七五三,写真,相場,安い時期 ●こども写真専門店の写真の相場
★スタジオアリスのホームページはこちら

★スタジオマリオのホームページはこちら


七五三写真の安い時期

どの写真館も、七五三のお参りシーズンである11月は、
値段も高いですし、予約もいっぱいです。

もしも、前撮りをせずに、お参り当日に写真撮影も行って、
その上で安い写真館を探したいのであれば、
神社の七五三パックを利用するのが最もお得だといえます。

ところが、神社の七五三パックの場合、前撮りが出来ないのがデメリット。
ですから、当日はできるだけゆとりのあるスケジュールで
お参りしたいというならば、写真専門店で前撮りをするのがおすすめです。

●前撮りするなら夏休み中に済ませるのがお得
着物を着てからの写真撮影ですが、実際には室内での写真撮影ですから、
季節は関係ありません。
夏休みが終了してしまうと、いよいよ七五三の写真撮影シーズンに突入してきます。
ですから、料金もだんだん高くなっていきます。

そのため、今のタイミングから安い時期を狙うのであれば、
夏休み期間中までが最後!
これを逃すと、最も安いシーズンは過ぎてしまいます。

●夏休み前の平日に撮影するともっとお得
あたりまえですが、学校が休みになる土・日・祝日は、
夏休み期間中であっても若干値段は高くなります。
本気で安い時期を狙うのであれば、「平日撮影」が鉄則です。

●梅雨の期間中に予約するとお得な割引サービスがあることも…
梅雨の時期は、写真館への予約は比較的少ないもの。
しかも、雨の外出を嫌がる子どもも多いことから、
子ども専門の写真館では、このタイミングでお得な割引サービスを
行っていることもよくあります。

もしも夏休み前に写真撮影を済ませられるのであれば、
ホームページなどをこまめにチェックしておくと、
お得な情報がキャッチしやすくなりますよ!


まとめ

今回紹介したもの以外でも、七五三の写真を扱っているお店はまだあります。
きっと、あなたの住むエリアにも、探してみれば、お得な割引サービスを行っている
写真館も見つかるはずです。

なにしろ、夏休みが終わってから七五三の予約を始めるのでは遅い!
遅くなれば、値段が上がるだけでなく、希望した日に予約が取れなくなってしまいます。

お得に七五三の写真を撮影したいなら、夏休みまでが勝負!頑張りましょうね♪

※価格やプランなどは現時点のものを掲載していますので詳細は各ホームページ等で確認して下さい。



コメント

タイトルとURLをコピーしました