コスモスって関西の見頃はいつ頃?厳選の名所をご紹介します!

コスモス,関西,見頃,名所 「秋の桜」と書くコスモスは、
秋を代表する花です。

秋の澄んだ空に揺られるコスモスの花を見ると、
それだけでほっこりとした気分になります。

しかも、秋は行楽シーズン。

子供達を連れて、お弁当をもって
のんびりとコスモスの名所を回ってみるのも、
楽しいものです。

そこで、関西でコスモスを見るなら
知っておきたい見頃や名所を紹介していきましょう。




スポンサーリンク

関西でコスモスが見ごろになるのはいつ?

コスモスは、「夏咲き」「早咲き」「秋咲き」がありますが、
関西では、10月中旬ごろが最もコスモスが多くみられる時期といえます。

ただし、早いところで、9月下旬からコスモスが咲き始めるところもありますので、
少しでも早くコスモスを見たい場合は、この時期を狙ってみるのもいいかもしれません。


関西で押さえておきたいコスモスの名所とは?

関西でコスモスの名所といえば、こんなところがあります。

●夢コスモス園 20品種約800万本のコスモスを一度に見ることが出来る夢コスモス園は、
関西最大級のコスモス畑といわれています。

こちらでは、秋咲きだけでなく早咲きの品種もあるため、
期間のはじめであっても十分に楽しむことが出来ます。

また園内では、例年「創作かかしコンテスト」や
この地方の味覚を楽しむ「丹後味わい市」なども行われるので、
一日中、楽しむことが出来ます。

亀岡市観光協会ホームページはこちら


●とよのコスモスの里 こちらでは、9月の初旬からコスモスを楽しむことが出来ますが、
見頃は10月中旬。

総面積約1ヘクタールの園内に、数百万本のコスモスが
風に揺られながら一斉に花を開かせます。

しかも嬉しいことに、開花シーズンは無休で開園しているため、
思い立ったらすぐに足を運べるところもおすすめです。

豊能町観光協会ホームページはこちら


●ブルーメの丘 滋賀県にある農業公園「ブルーメの」も、コスモスの名所として有名です。

こちらでは、小動物ふれあい広場やミニマルランドで、
動物たちとのふれあい体験もできます。

さらに、パンやソーセージ作り体験や、木工のクラフト体験などもできます。

こちらでは、9月下旬から11月上旬までがコスモスの見ごろとなっています。

ブルーメの丘ホームページはこちら


●ハーベストの丘 大阪府堺市にあるハーベストの丘は、アクセスが便利なのが魅力。

コスモスだけでなく、収穫体験や手作り体験、
乗り物コーナーやゲームコーナーなどもあり、
大人から子どもまで1日中楽しむことが出来ます。

こちらのコスモスの見頃は、9月下旬から10月中旬となっており、
期間中は、約4000平方メートルの花畑を埋め尽くす約50万本のコスモスが楽しめます。

ハーベストの丘ホームページはこちら


●般若寺 日本最古のコスモス名所であり、「コスモス寺」とも呼ばれる奈良県の般若寺では、
境内に色とりどりのコスモスが花を咲かせることで有名な場所です。

そのため、見頃のピーク時には、多くの見物客でにぎわいます。

こちらに来たら、歴史のある建造物と一緒にコスモスを楽しむのがおすすめ。

しかも、コスモス寺ならではの「コスモスお守り」もあるので、
ぜひ立ち寄った際には手に入れてみてくださいね。

ちなみに、般若寺のコスモスが一番美しいのは、10月初旬ごろ。

この頃が、最も多くのコスモスが開花しています。

般若寺ホームページはこちら


●安部文殊院 安部文殊院では、約30種類のコスモスを見ることが出来ます。

なかでも、面白いのが、「コスモス迷路」。

それほど大きな眼色ではないのですが、秋の風物詩として例年多くの人が楽しんでいます。

コスモス迷路は、コスモスの開花状況によって開催期間が変更されますので、
事前に確認しておくことをおすすめします。

こちらのコスモスは、9月中旬から咲き始めますが、
見頃は10月上旬から中旬となっています。

安部文殊院ホームページはこちら



スポンサーリンク



コスモスってどんな花だったっけ?

普段、花とはあまり縁がない世の男性も、
コスモスのちょっとしたことを知っておくと、
一気にあなたの評価が上がります。

「お父さんってホントは物知りなんだね!」と
子どもたちから褒められたい方は、ぜひメモを取っておいてくださいね♪

コスモス,関西,見頃,名所
●コスモスは色によって花言葉が違う コスモスの花言葉って、実は色によって違います。

■白色のコスモス 「美麗」「優美」

■ピンク色のコスモス 「乙女の純潔」

■赤色や紫色のコスモス 「乙女の愛情」

■あまり見かけないけどこんなものもあります ・黄色のコスモスは「野生の美しさ」
・茶色のコスモスは「恋の終わり」

●コスモスはこんな花 「コスモスってどんな花?」と聞かれた時のために、知っておいてくださいね。

■何科の花? キク科です。

■原産地は? メキシコです。

■花の色は? ピンクや赤、紫のほかにも、白や黄色、赤茶があります。
ちなみに、一般的なものはピンク・赤・白で、黄や赤茶はかなり珍しいです。

■見ごろは? コスモスは、6月から11月にかけて楽しむことが出来るのですが、
見ごろは7~10月頃となっています。

7~8月に見ごろを迎えるものは「夏咲き」、9月に見ごろを迎えるものは「早咲き」、
10~11月に見ごろを迎えるものは「秋咲き」といわれています。


まとめ

今回は、関西でコスモスが楽しめる名所や
見ごろについて紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?

どのコスモス畑も、9月上旬ごろから開花し始めますが、
見ごろはやはり10月に入ってからの方がおすすめのようです。

各ホームページでは、開花情報なども掲載されていますので、
ぜひお出かけ前に確認するようにしてくださいね!



スポンサーリンク

コメントを残す

*