全国各地で紅葉を楽しむことができますが、
やはり京都の紅葉は見逃せないところです!
京都には多くの有名な紅葉スポットがあります。
ここでは、京都の紅葉の見ごろはいつなのか?
その時の混雑状況はどのようになっているのか?
また、移動は車で大丈夫か?
などの疑問にお答えしていきます!
スポンサーリンク
目次
京都の紅葉、見頃の時期はいつ?
まずは京都の紅葉の見頃についてみていきましょう。京都は大きく、洛北、洛中、洛東、洛西、洛南の5つの地域に分けられます。
ここではざっくりと京都駅周辺を洛中、
それを中心として東西南北に分かれていると思ってください。
・まず洛中ですが、このエリアは北野天満宮などがあります。
見頃は11月の中旬から12月の上旬です。
・次に洛北。貴船神社や寂光庵など、一部の寺院を除いては
大体が11月中旬から11月下旬までが紅葉の見頃となります。
・洛西ですが、仁和寺などがあるエリアで、見頃は11月中旬から12月上旬となります。
・洛東にいきましょう。清水寺はあまりにも有名ですが、見頃は11月下旬から12月上旬です。
・最後に洛南です。東寺や平等院が有名で、見頃は11月下旬から12月上旬となります。
こうしてみていくと、どのエリアでも見頃が重なっているのは、 11月の下旬ということになりますね。
もちろん気温の上下によって多少ずれることがありますので、
ニュースや京都府のサイトなどでチェックしておくと確実です。
京都の紅葉の時期はどのくらい混雑する?
次に、京都の紅葉の混雑状況をみていきましょう。京都の紅葉は世界的に有名であり、見頃の時期には非常に多くの観光客が訪れます。
とくに見頃の11月下旬は平日でもとても混雑します。
この混雑ぶりは、次の移動手段とも合わせて注意しておくことをおすすめします!
スポンサーリンク
京都の紅葉を車で見に行くときに知っておくべきことは?
京都の紅葉の見頃である11月下旬は、国内外からとても多くの観光客が訪れるので、大変混雑するということをお話ししてきました。
そこで気になるのが移動手段ですよね。
車で京都に行って、紅葉を見ながら自由に京都を観光してまわりたいという人も多いはずです。
しかし、そう考える人が非常に多いことも事実ですので、
車で行くと大変な渋滞に巻き込まれたり、地域によっては
舗装されていない場所もありますので、移動にとても苦労することになりがちです。
ですから、必要がない限りは電車での移動をおすすめします!
まとめ
いかがでしたでしょうか?ここでは京都の紅葉の見頃、混雑状況、
車で行って大丈夫かどうかについてお話ししてきました。
秋の京都に広がる紅葉は、言葉で語りつくせないほどきれいなものです。
それだけの魅力があるからこそ、非常に多くの人が集まってくるわけですね。
たしかに混雑はしますが、友人や家族と行けば楽しく観光できますし、
もちろん一人で行って穴場を見つけてみるのもおもしろいかもしれません。
いろんな楽しみ方ができるのも京都の魅力の一つですので、
ぜひこの記事を参考にして訪れてみてください!
コメント