梨狩りの時期って関西だといつ頃!?持ち物やおすすめの農園は!?

梨狩り,梨狩り 時期,梨狩り 関西,梨狩り 持ち物,梨狩り 時期 関西,梨狩り 関西 農園 秋のイベント
夏の終わりから秋にかけて梨の収穫が盛んになってきますよね。

スーパーなどで梨を見かけると「梨狩りに行きたいな~」と思う人も多いのではないでしょうか?

今回はそんな梨狩りについてまとめてみます。

関西での梨狩りの時期っていつなのでしょうか?

梨狩りにもっていくものは?

どの農園で梨狩りをするのがおすすめなのでしょうか?

チェックしていきましょう☆


スポンサーリンク

目次

梨狩りの時期って関西はいつ頃!?

せっかく梨狩りに行くのなら時期を逃さずに美味しい梨をたくさん食べたいですよね!

ということで梨狩りの時期を知っておくのはかなり重要です。

関西だと梨狩りの時期も関東とはやっぱり違ってきますね。

梨の品種によって収穫をする時期は違ってきます。

しかし早い品種では8月から。

そして遅い品種では11月の中旬くらいまで梨狩りを楽しめるんです。

多くの梨の品種を味わいたい!というのならばやっぱり9月~10月くらいがおすすめ。

ほとんどの品種がこの時期に収穫を迎えますので、食べくらべ等を楽しめますね☆

梨狩りのオンシーズンである9月から10月だとどうしても料金は高くなります。

一つの品種でもいいから、梨狩りというレジャーを楽しみたい!という人はこのオンシーズンの時期をずらして梨狩りに行く!

というのもイイ手だとおもいますよ☆

梨狩りに行く時の持ち物は!?

梨狩りに初めて行く!という人はどんなものを持っていくべきなのかわからないと思います。

ということで、梨狩りにもっていくといいものも紹介していきましょう♪

梨狩りにもっていくといいものは

・果物ナイフとまな板
・ウエットティッシュ
・タオル
・紙皿
・フォーク
・虫よけ
・レジャーシート
・氷と保冷ボックス等です。
包丁とまな板は基本的に農園で貸してくれます。

しかし、ずっと使いまわしてべたべたになった包丁とまな板…。

ちょっと躊躇しませんか?

ということでできるなら100円ショップなどで購入していくのがおすすめです。

またウエットティッシュとタオルは必需品です!

もぎたての梨は思っているよりもかなりジューシーです。

ということで、子どもはもちろんのこと、大人でも汁を垂らしてしまう!という事態に。

子どもの場合はもう、タオルで前掛けを作っておくといいですよ。

紙皿とフォークは意外な盲点です。

切った梨はどこへ?

手で食べるの?

という疑問が一気に解決します。

小さい子ども連れで行く場合はプラスチックのカップ等があると梨を落とさずに食べることができますね。

氷と保冷ボックスはちょっと珍しい持ち物だと思います。

梨狩りはほとんど真夏ですね。

関西の場合は10月でもまだまだ暑い日が多いですよね

そんな中行う梨狩りの梨はもちろん、常温。

常温の梨を暑さの中でどれだけ食べられるでしょうか?

冷えた梨ならともかく!

…ということで、氷と保冷ボックスなんです。

最初にもいだ一つか二つをクーラーボックスに入れておきましょう。

冷たく冷えた梨は最高ですよ☆

スポンサーリンク


関西での梨狩り!おすすめの農園は?

では関西での梨狩りをするときにはどこの農園がイイのでしょうか?

口コミをもとに調べてみましょう☆

道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢
〒651-1522 兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150

岡場駅からバスに乗って15分で着きます。

三ノ宮からも1時間半見ておけば行くことができます。

もちろん車でも行けますし、最大1500台止められて24時間無料の駐車場もあります。

ただ、週末などは他の施設もあるので入園するのに混雑する場合もあります。



都会の中にある「気軽に行ける梨狩り!」ですね。

遊園地やバーベキュー場もありますし、日帰り温泉まである大きなレジャー施設です。

その気になれば、梨狩りを楽しんだ後に、食事やショッピングはもちろん温泉にまで入れちゃいます。

入園料は無料で梨狩りは大人1200円、子供800円です。

道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢公式ホームページはこちら



名山農園
〒649-7151 和歌山県伊都郡かつらぎ町東渋田329



駅からは少し遠いので、車で行くのがおすすめです。

梨狩りの時期は品種によって多少違いますが、8月中旬から9月下旬にかけて収穫できます。

料金は約1.0~1.4キロのお土産付きで大人1500円、小人1200円(食べ放題のみは500円)です。

3歳以下は無料で食べ放題なのが嬉しいですね!

完全予約制ですので、梨狩りに行く際は前もって予約を取って下さいね。

TEL:090-4903-2858 (夜10時には就寝されるそうです)

名山農園公式ホームページ



奈良吉野 龍水園
〒638-0832 奈良県吉野郡大淀町大字薬水1168−12



駐車場:50台有(無料)

※満車になっても臨時駐車場がありますし、シャトルバスでの送迎もしてくれます。

9月中の土・日・祝、10月1日(土)2日(日)も無料のシャトルバスを運行されるそうです。

料金は、大人1400円・子ども1000円、幼児(3歳以上)は600円です。

奈良吉野 龍水園の公式ホームページ

オフィシャルホームページでは200円引きのクーポンもあるそうなので行く際には必ずゲットしてくださいね!

龍水園のクーポンページ



観光農園 南楽園
〒590-0135 大阪府堺市南区別所1457



減農薬で育てられた梨を楽しめる農園です。

梨だけではなくてミカンやいちごやブドウも!

一年中フルーツ狩りを楽しむことができる農園ですね。

入園料がかかってしまう(梨狩りとは別にね)のですが、魚釣りやアスレチックもあるので一日遊ぶつもりで行くといいですよ!

食べ放題(梨狩り)は時間無制限で大人1200円、子供900円、幼児600円です。

ちなみに入園料は大人300円、子供250円、幼児200円です。

合計しても梨狩りの料金の平均くらいですね☆

観光農園 南楽園公式ホームページ

梨狩りの時期まとめ

いかがでしたでしょうか?

梨狩りに行く際には準備万端にして、時期を逃さずに行くことが一番大事です!

ぜひ梨狩りを楽しんできてくださいね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました