敬老の日の由来は?何歳から祝うものなの?プレゼントは何を贈る?

敬老の日,由来,何歳,何を贈る 秋のイベント
敬老の日は9月にある日本の祝日ですね。

毎年9月の第3月曜日が敬老の日となっています。

連休が重なって、シルバーウィークとなる
年もありますよね。

しかし、そもそも敬老の日はどのような日なのかを
知らないという人も多いと思います。

ここでは、敬老の日の由来や、何歳から祝うのか、
プレゼントは何を贈るのかをお話しします!



スポンサーリンク

目次

敬老の日の由来は?

敬老の日の由来には諸説あります。

聖徳太子が身寄りのないお年寄りや病気の人のために
、その人たちが暮らせる場所を作ったことが由来とする説があったり、
兵庫県多可郡野間谷村で行われていた敬老行事を由来とする説もあります。

兵庫県で行われていた敬老行事は、お年寄りの知恵を借りて
村をより良い場所にしていこうという目的で行われていたようです。

農業がお休みの時期で、天候も良い9月15日を敬老の日としていたようです。

元々は一部の地域に限定された祝日だったのですね。

それが後に全国に広まり、こどもの日や成人の日に並んで、
1965年に敬老の日が国民の祝日として設定されたとされています。

ちなみに、9月の第3月曜日とされたのは2003年以降のことです。



スポンサーリンク



敬老の日は何歳から祝うのか?

敬老の日は何歳からお祝いをするのでしょうか?

実は、敬老の日で祝う相手の年齢は具体的には決まっていません。

きっちりと年齢による基準がないために、敬老の日を祝う
タイミングは各自に任されています。

一般的には、年金を受け取り始めた年から祝い始めたり、
孫が生まれたタイミングで祝い始めることが多いようです。

「敬老」という言葉を聞くとどうしても「老人」という言葉が浮かんでしまいますが、
あくまでも年上の人に尊敬の念を示すことが大切な日なのです。

敬老の日,由来,何歳,何を贈る

敬老の日に贈るプレゼントは?

敬老の日を祝うことになったときに、
どのようなプレゼントを贈ったら良いのでしょうか?

年齢による基準がないため、プレゼントは多岐にわたります。

しかし、年金を受け取り始めてからであれば、ある程度高齢ですので、
そういった方に向けたプレゼントでいいでしょうし、
孫がいるのであれば、孫と手作りした小物でもいいでしょうし、
家族写真を写真立てに入れて贈るのも喜ばれます。

敬老の日のプレゼントはあまり金額は関係がないようです。

尊敬の念を示すことが大事ですので、高価なものよりも
気持ちのこもったものを贈る方が相手には喜ばれます。

それを第一に考えてプレゼントを選ぶようにしましょう。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここでは、敬老の日の由来は何なのか、何歳からお祝いすれば良いのか、
その時にプレゼントとして何を贈れば良いのかを見てきました。

「敬老」という言葉にも表れているように、
年上を敬うのが本来の目的でもありました。

ですので、その方々に「どうしたら喜んでもらえるのか?」を一番大切にして、
その気持ちが最も伝わる贈り物で日頃の感謝と尊敬の念を示し、
家族そろって楽しくお祝いをするようにしましょうね!




コメント

タイトルとURLをコピーしました