保育園でハロウィンをするねらいは!?出し物のアイデアもご紹介!

保育園 ハロウィン,保育園 ハロウィン ねらい,保育園 ハロウィン 出し物,保育園 ハロウィン 出し物 アイデア 秋のイベント
一年間の行事予定の中にハロウィンが組み込まれている保育園。

最近ではかなり増えてきましたよね。

ということで保育園のお楽しみとしてハロウィンパーティーをするという園も多いと思います。

今回は保育園でハロウィンパーティーのねらいを紹介していきます。

また子どもたちのお楽しみ、行事の中でやる先生たちの出し物のアイディアも併せて紹介していきたいと思います☆


スポンサーリンク

目次

保育園でハロウィンをするねらいは?

では保育園でハロウィンをやるのはどのようなねらいがあるのでしょうか?

保育指導計画書や月案にはどのように記載したらいいのでしょうか?

保育園でハロウィンをやる「ねらい」としては

・行事に関心をもち、楽しみに待つこと
・行事に楽しんで参加すること
・ハロウィンの由来を知ること
・海外の行事を通して海外や海外の人に興味関心を持つこと
等が挙げられます。

園児さんの中に外国籍の子どもがいる園も最近ではほとんどですよね。

その場合には事前に保護者さんにハロウィンの様子がどんなだったかを聞いて子どもたちに伝えてもイイと思います。

また、ハロウィンの行事に合わせて壁面製作や仮装の製作もするでしょう。

そうなると、製作を楽しんでするというのも「ねらい」になってくると思います。

保育園でハロウィンパーティー!出し物はどうする?

保育園でハロウィンの行事を行うとしたら出し物も必要になりますね。

と言ってもメインは子どもたちの「トリック・オア・トリート!」のお菓子集めになります。

ということで、出し物は短いものがおすすめですね。

いくつかアイディアを紹介していきましょう。


☆ハロウィン出し物アイディア☆パネルシアター
定番ですが短時間で終わるパネルシアターです。

・おばけなんてないさ

・食いしん坊のおばけのこ

等がゆうめいですね。

ブラックパネルシアターにするとさらに雰囲気もアップします。

市販のパネルシアターセットも販売されているので利用してみてもイイと思います。


☆ハロウィン出し物アイディア☆お化けはだれだ!?
先生たちがお化けの仮装をします。

そしてそーっと子どもたちのいる部屋の中に隠れます。

「あれあれ?誰か先生がお化けになっちゃったみたい!」と司会の先生が言えば子どもたちはすぐに探し始めますよ。

「○○先生がいない!」と大盛り上がりです。

お化けじゃない先生もしゃがんだりして子どもたちから見つけられにくくなるようにしてください。

お化け役の先生は、シーツをかぶるくらいのあまり怖くないお化けでOKですよ。


☆ハロウィン出し物アイディア☆大型絵本
短時間で終わらせるなら大型絵本もおすすめですよ!

ジャック・デュケノワの『おばけパーティー』は対象年齢が2歳からなので保育園で楽しむのにピッタリですよね。

お化けと言っても怖いお化けは出てきません。

みんなかわいいお化けばっかりです。

なので、そんなにこわい思いをせずに楽しく見ることができますね。

お化けたちが食べる食べ物に合わせてお化け自身の色や模様が変化していく仕掛け。

ということで、ただ読み聞かせるのではなくて子どもたちと対話しながら読んでいくのもおすすめですよ☆


スポンサーリンク

ハロウィンとはそもそも…?

子どもたちにハロウィンのことを説明するには、先生たちがハロウィンの由来を知っていなければいけませんね。

ということでハロウィンとは何なのか?という話を最初にしていきましょう。

ハロウィンは毎年10/31に行われるお祭りです。

元々は古代ケルト民族が始めたお祭りです。

秋の収穫をお祝いし、感謝するとともに悪霊を追い出すというお祭り。

結構、宗教色が強いお祭りだと言われています。

日本だとお月見が秋の収穫をお祝いし感謝する祭りですよね。

(悪霊を退散するお祭りは見つかりませんでした・(-_-;)お盆は…違いますよね?)

ハロウィンの起源はこのようなものですが、ハロウィンを楽しむ場合、最近では

・カボチャのお化け(ジャック・オ・ランタン)を作って飾る
・子どもたちが仮装してお菓子をもらう
などのお祭りになっています。

仮装はお化けにちなんだものにする必要があります。

お化けに扮した子どもたちにお菓子をあげることで『悪霊さんいたずらはしないでね』とお願いをするんです。

ということで子どもたちの仮装もお化けや魔女、そして魔女の使いである猫などがイイと思います。

ちなみにキリスト教のお祭りではない為、キリスト教系の保育園ではイベントはするけど、由来は説明しない等の対応をしている園もあります。

このあたりのことは行事の前に園や先輩保育士さんに確認しておきましょう。

保育園でのハロウィンまとめ

いかがでしたでしょうか?

保育園でハロウィンをするねらいが分かると子どもたちへの援助もしやすくなりますよね。

また出し物も短時間ではありますがきっと保育園でもハロウィンパーティーをするなら考えておいた方がイイですよね。

子どもたちにとっても先生たちにとっても楽しいハロウィンになりますように!

応援していますね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました