材木岩公園って鯉のぼりの公園!?子供連れで楽しめる時期は!?

材木岩公園,材木岩公園 鯉のぼり,材木岩公園 アクセス,材木岩公園 駐車場 春のイベント
宮城県に材木岩公園という公園があります。

ここは鯉のぼりで有名な公園なんです。

夏には子供が水遊びできる噴水と親水路もありますし、要チェックですよ!

材木岩公園へのアクセスや駐車場などの基本情報、近くの観光スポットやコンビニ情報もあわせてお伝えしていきたいと思います!


スポンサーリンク

目次

材木岩公園って鯉のぼりの公園!?

子供連れには材木岩公園はかなり楽しめるスポットです。

が、時期によります。

子供が楽しめる時期その①
5月の連休です。

毎年この時期には、東日本大震災の復興を願って全国から譲られてきたこいのぼりが約800匹も泳ぎます。

一度に800匹ものこいのぼりを見ることってありませんよね!

ということでよく全国ニュースなどでも取り上げられています。

この時期には和太鼓や紙芝居などの人が来るので子どもたちも大盛り上がりです。

ちょっとしたお祭りという感じになります。

次に紹介するのが

子供の楽しめる時期その②
夏です。

最初の方でお話したとおり、材木岩公園には噴水と親水路があります。

そうです!

水遊びですよ!(笑)

親水路はかなり浅いので小さい子どもでも安心して遊ぶことができます。

(でも見守りは必須ですからね☆)

最初から水着で遊んでいる子もいるようですね。

また結構広いのですが暑い時期は子どもで大混雑することもあるようです。

ちなみにこの水は山からの水を利用しているもの。

つまり結構冷たいんです。

あまり長いこと遊んでいると体が冷えてしまいますね。

適度に休憩を取りながら遊ぶのがよさそうです。

一番浅いところ(親水路)だと大人のくるぶしにも満たないくらい。

深い場所だと水深40センチくらい。

ということで幅広い年齢の子どもたちが遊べるようです。

また、親水路や噴水などはしたが石で塗り固めてあるという感じなので水にぬれてもOKなサンダルやシューズがあると便利なのでは!?という情報もありました☆

ちなみにですが、こういう水遊びできる場所の近くって炎天下…ってパターンが多いですよね。

ママ、日焼けしちゃうんですけど?みたいな。

でも材木岩公園の水場周りは木陰が多くてベンチも結構あるようです。

ありがたい!

でも一応、日傘は忘れずに!

材木岩公園の基本情報をチェック!

それでは、材木岩公園の基本情報をチェックしていきましょう!

☆場所…宮城県白石市小原上台 地内



☆時間…9時から16時半まで

☆お休み…年末年始

☆アクセス…東北自動車道白石ICから車で30分東北本線白石駅から車で20分

☆駐車場…無料。小型車80台、大型車8台

☆料金…無料

という感じです。

ここには遊具はあるのかな~と思っていましたが、そうじゃなさそうですね(汗)

噴水と親水路、農家レストランなどがあります。

子供のための公園というよりも大人の憩い場という雰囲気の公園なのかも。

公園の中には水洗トイレも障害者用のトイレもあるということで、その辺は安心ですね☆

ちなみに農家レストランは「そば処なごみ茶屋」というようです。

営業時間は10時から15時まで。

12月から3月半ばまではお休み期間だそうです。

材木岩公園は大人向けの公園だねなんて話を先ほどしましたね。

実際に七ヶ宿ダムの下流に「水と渓谷の岩をテーマにした憩いの公園を作ろうよ!」ということで作られた公園なんだそうですよ。

ちなみに材木岩とは国の天然記念物の岩なのだとか。

岩がみどころ…これは子ども向けではなかったですね(汗)


スポンサーリンク

材木岩公園の近くの観光スポットはある?

せっかく白石市まで来たのだから観光もしたいですよね!

ということで近くの観光スポットも調べました!

近くだと白石城址が車で25分ほどの場所にあります。
ほかには「弥治郎こけし集落」が車で30分ほどの場所に。
そして車で20分ほどの場所には真田幸村のお墓があります。
う~ん…。

観光名所ではあるのですが、子ども向けではないですね(汗)

ちなみに材木岩公園の近くにはコンビニがありません。

まあ、山の中ですからね。

ということで必要になりそうなものはあらかじめ準備していくといいですよ!

子どもたちは体を使って遊ぶので(水遊び時期も)救急セットは車に積んでおくといいと思います。

公園内ではお弁当を食べることもできるので食べ物や飲み物、そしておやつも多めに持っていく方がよさそうですよね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

材木岩公園、楽しそうですよね!

特にゴールデンウィークから秋にかけての季節が楽しそう!

子どものお着替えを持って遊びに行くと、きっと一日があっという間に過ごせてしまいます。

水遊びをするには7月中がおすすめのようですよ!

(8月になると少し水が濁る。藻が…という噂)

ちなみに売店は冬季休業をしますのでその点はお気を付けて☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました