風呂掃除はしてるけど浴槽下って盲点じゃない!?掃除の仕方って!?

風呂 掃除,風呂 掃除 浴槽下 毎日お風呂掃除、お疲れ様です。

ところで、浴槽下ってお掃除していますか?

私は最近ママ友に聞かれたんですが、正直「浴槽下って掃除できるの!?」って思いました。

掃除できると思っていなかったし、掃除しようともしていなかった…。

今回はそんな浴槽下の掃除についてお話ししたいと思います!

正しい掃除の仕方も合わせてチェックしてくださいね☆


スポンサーリンク

お風呂の浴槽下って掃除してます?

最初にもお話しした通り、浴槽下はうちでは掃除していませんでした(汗)

話を振ってきたママ友も掃除をしていなかったそうです。

でも、家を買ったときに「きれいに保ちたい!」と思うあまり、浴槽下のことにきづいたのだとか(笑)

うん、気持ちはわかります。

他のママ友や義実家にも調査してみましたが「浴槽下?掃除できるの?」という反応がほとんど!

…ですよね~(笑)

しかし、うちの実家は「やったことあるよ?」
え?なんですと!?

私の実家なのに私が知らないとは(笑)

掃除したことはあるけども、あまりの汚さに掃除するのをやめたんだそうです(汗)

「臭いものに蓋」精神ですね(汗)

でも、一般的に見ても、浴槽下って盲点なんですよ!

浴槽下用の掃除グッズもないし…ん?

本当にないのか?

と思って探したところ、ありました!

浴槽前面のエプロンという部分を外すとなんと浴槽下が洗えるそうな!

浴槽下専用の曲がるモップが!

あるんだ~。

っていうか、お風呂の前面って外れるんだ~!

浴槽下の掃除のやり方をチェック!

では、浴槽下の掃除をしたい!と思った方のために。

浴槽下の掃除の仕方をチェックしていきたいと思います!

やりかた①高圧洗浄する
浴槽下は黒カビ天国なんだそうです。怖っ!

なのでこの黒カビを効率よく落とすには高圧洗浄がイイのだとか。

高圧洗浄をかける前に、カビ取り剤を浴槽下の部分にシュッシュしておく方が落ちやすいという情報もあります。

この高圧洗浄機はネット通販やホームセンターなどで購入できますよ!

やりかた②排水溝をふさいで水をためる
何を言ってるんだ?とお思いですよね(笑)

これはお風呂場の入り口が浴槽よりも上じゃないとできません。(そんなおうち、珍しいのでは?と思わなくもない)

排水溝部分を意図的にふさいでお風呂を冠水状態にします。

その水の中にカビ取り洗剤を入れるというもの。

水の量が凄そうです。

やりかた③浴槽の前面を取り外す
これがスタンダードなんじゃないかと思いますが。

全面を取り外せるタイプのものは取り外して掃除します。

長い柄付きのモップなどでこすって落とすことになりますね。

やりかた④業者に頼る
どう考えても汚すぎる!自分で掃除するのは嫌だ!という人にお勧め!

専門家がやれば確実にきれいになります!

お金はかかるけど!

ちなみに、浴槽下を掃除するときには黒カビの胞子がめっちゃ飛びます(汗)

なので、浴槽下を掃除した後はお風呂場事態を徹底的に掃除しないといけません。

浴槽下を掃除したがためにお風呂場がカビだらけという話も嘘じゃないらしい!

あと、注意しないといけないのがこの黒カビが人体に及ぼす影響。

アレルギーや皮膚炎、呼吸器系の病気になってしまうことも!

これは開けないほうが却っていいのでは?(汗)

でも、気付いてしまった以上、放置はできませんよね。

スポンサーリンク

お風呂の浴槽下を掃除してみた!

もう、掃除するしかない!と思い立った私。

とりあえず、業者ではいくらくらいかかるのかを調べました。

浴室の掃除と浴槽下の掃除のセットだと

・ダスキン…21600円~
・お掃除本舗…13500円~
(お風呂の大きさによって追加料金がかかる)

ほうほう。

悪くはないですね。

浴槽エプロン内部のみの掃除だと
・ダスキン…10800円~
・お掃除本舗…8000円~

ダスキンだと2万円か~(汗)

お掃除本舗は全国にあって使いやすくはある。
しかし13500円から。

…高圧洗浄機、買えんじゃね?

高圧洗浄機があればほかのとこも掃除できるしいいんじゃね?

と、私の中のセコイ部分がささやきました(笑)

ということで自力で掃除してみることに!

100均で柄付きのスポンジを購入。

ホームセンターで高圧洗浄機も購入!

ドラッグストアでカビ取り洗剤も購入!

いざ、エプロン、オープン!

…。

結果から言うと、やるんじゃなかった!です。

思った以上に汚かった(涙)

しかし、開けた以上は見過ごせない!と高圧洗浄機&カビ取り洗剤とスポンジで頑張りましたが。
全部取りきれた気がしません(汗)

明らかに残ってるし!

何より、高圧洗浄によりカビまみれの水しぶきが自分にっかったときの心の萎え方よ!

最初から業者に頼めばよかった!(涙)

皆様には業者に頼むことを強くお勧めします!

結局うちも頼んだし(涙)

出費が…。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

開けたら最後、パンドラの箱と風呂のエプロン。

自分で掃除をするという猛者のみなさん。

頑張ってください!

おすすめはできませんが、応援はします!

業者に頼もうと決めたみなさん。

英断です!(笑)

どちらにせよ、きれいなお風呂は気持ちいいですよね。

浴槽下も掃除してきれいなお風呂ライフを楽しみましょう♪

スポンサーリンク

コメントを残す

*