妊婦でもお風呂掃除して大丈夫!?知らないと危ない胎児への危険性は!?

妊婦 風呂,妊婦 風呂 掃除,妊婦 風呂 危険 お掃除
妊婦のみなさん、体調はどうですか?

家事など無理してはいませんか?

特に一人目の赤ちゃんを妊娠中で初期の人、不安ですよね。

ネットの情報をたくさん見ちゃうっての、わかります!

今回は妊婦だけどお風呂掃除ってしても大丈夫なのかについてお話ししたいと思います。

私が妊娠中のお話も少しさせていただきます☆


スポンサーリンク

目次

妊婦でもお風呂掃除をしていますか?

妊婦でもお風呂掃除をしていいのか問題。

よく聞きますよね。

妊婦さんがお風呂掃除ができるのかという疑問については「できる」とお答えします。

ただ、体勢的に苦しいですよね。

おなかが大きくなってからはもちろんのこと、初期でもつわりなどでお風呂掃除の体勢はきつい!

なので、短時間でちゃちゃっと行うのがベストです!

また臨月くらいになると足元がおなかで全く見えなくなります。

そんな中、お風呂場の床で滑ったら…と思うと怖いですよね。

妊婦さんもお風呂掃除はできますが、できるなら他の人にお願したほうがイイのかな~と。

妊婦さんがお風呂掃除をするには便利グッズの利用がおすすめです。

100均でも売っている長い柄付きのスポンジやハンディブラシ。

ハンディブラシは入浴中に気になったところをごしごしするのに便利なんですよ。

後はシュッシュしたら放置して洗い流すというタイプのお風呂洗剤!

どうしても浴槽をこすらないと!っていうときが来るまではこのお風呂洗剤で大丈夫です(笑)

普通の小さいスポンジで浴槽を洗う場合は浴槽の中に正座して掃除するといいですよ。

体勢的にも楽だし、転ぶ危険がありません。

また、掃除は入浴中にしちゃうと楽です。

最悪、体が汚れても洗い流せば大丈夫だし!

妊婦さんの場合はお湯にじっくりつかるというのができないと思うのでちょっと入浴時間が忙しくなっちゃいますが(汗)

また、つわりの時はあったかいお湯の臭いだけでも吐けるので、無理して掃除しなくてOKですよ。

妊婦さんの家事は「無理をしない」が基本です。

おなかの赤ちゃんを守れるのはママだけなのですから。

スポンサーリンク

胎児への危険って何かあるの?

ではお風呂掃除をすることで何か胎児への危険はあるのでしょうか?

妊婦さんがいちばん気になるのはこれですよね。

カビ取り剤の中には胎児への影響が完全には否定できないために妊婦の使用を控えるように書いてあるものもあります。

なので心配な場合はカビ取り剤を使用するのは控えたほうがイイでしょう。

他にも、お風呂の濡れた床で滑って転んでしまう妊婦さんもいます。

胎児へ絶対に危険があるとは言えませんが…危ないことには変わりないですよね。

あと、おなかが大きくなってくるとお風呂掃除の体勢(体を折るような体勢)はよくない!

おなかが張りやすくなってしまいます。

お風呂掃除をした後におなかが張るというのは赤ちゃんが苦しい状態ということ。

おなかが頻繁に張るようになると切迫流産になり数カ月入院という羽目にもなりかねません!

お風呂掃除の動きはおなかが張りやすいですから、この点でも胎児への危険がないとは言えませんよね。

私が妊婦だったときのお風呂掃除談

私が一人目を妊娠したときはあまりつわりがありませんでした。
なので、お風呂掃除もいつもの小さいスポンジで、体を折り曲げてごしごし!

そんなある日、出血!
妊娠初期にはよくあることということで心配していませんでしたが。

数日後の夜に大出血&激痛。
初期流産でした。

お風呂掃除をしなくても流産していたかもしれない。

初期流産はよくあることっていうし。

つわりがなかった時点で、生まれることのない命だったのかもしれない。

でも、「私があんな体勢で調子に乗って掃除したから…」という後悔は消えませんでした。

たぶん、一生消えないと思います。

2人目の妊娠の時は長い柄付きのスポンジとお風呂洗剤で乗り切りました。

つわりがひどかったので、お風呂は水シャワーでさっと流すだけ!って掃除の時も。

それって掃除か?と思わなくもないですが(汗)

2人目はそのおかげか無事に生まれましたよ☆

3人目の妊娠の時は上のこどもが小さかったし、つわりもパワーアップしていました。

なので、お風呂掃除は旦那さんに丸投げしました(笑)

これが一番楽でした(当たり前)

3人目もお風呂掃除を丸投げしたおかげか無事に生まれました(笑)

妊娠期間はひとりの子どもにつき10か月。

人生の中で考えると、ほんのひと時なんです。

その大事な期間に無理してお風呂掃除をする必要はありませんよ。

よく「体調とよく相談して…」と病院でも言われますよね。

でも、基本、やらなくてOKだと思います。

ちょっとでも「危ないな、よくないな」と思ったらやめておきましょう。

人の手を借りたり、掃除グッズに頼ったらいいんですから☆

まとめ

いかがでしたでしょうか?

妊婦さんの家事は本当にすごく大変です。

お風呂は狭いし滑るし特に大変!

無理は絶対にしないようにしてくださいね☆

元気な赤ちゃんが生まれますように気を付けて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました