上田真田まつり2018年の日程や見所は!?今年はスペシャルなイベントが!

上田真田まつり,2018,日程,イベント,駐車場 春のイベント
NHKの大河ドラマ「真田丸」によって再び脚光を浴びることになった信州・上田城。

真田幸村ら多くの戦国武将たちが集まったとされている上田城では、毎年4月に「上田真田まつり」が開催されます。

例年多くの真田幸村ファンが集う祭りとしても有名な祭りですが、2018年はさらに別の意味で注目を集めています。

気になる2018年の上田真田まつりとは?


スポンサーリンク

目次

上田真田まつり2018年の日程は?

2018年の上田真田まつりの日程は次のようになっています。

●開催日 平成30年4月29日(日)

●開催場所 上田城跡公園及び中心市街地

上田真田まつりの見所は?

上田真田まつりは、2018年で開催36回目を迎えます。

戦国時代の武将の1人である真田正幸が築城した上田城が、築城400周年を迎えたことを記念して始められました。

そのため祭りでは、真田軍武者行列をはじめ真田一族の生き様や当時の様子を再現するような演武・演劇のほかにも、地元で親しまれている芸能や民謡の披露など様々な催し物が行われます。

●2018年は上田真田まつりにディズニースペシャルパレードがやってくる! 上田真田まつりはそもそも真田家ゆかりの祭り。

上田城の築城400年を記念して始められたものでしたが、今年でなんと36回目を迎えることになりました。

この上田真田まつり開催と同じく35周年を迎えたのが、東京ディズニーリゾート。

そのためこれまでも全国各地のイベントを盛り上げてきた東京ディズニーリゾートのパレードも、35周年の感謝を込めたスペシャルバージョンになっています。

★2018年上田真田まつりでのディズニースペシャルパレードの実施予定場所はここだ! 今回の上田真田まつりでのディズニースペシャルパレードは、全長約860mの区間で行われることが予定されています。

場所は海野町・横町交差点から上野城跡公園に向かい大手1・2丁目交差点までの約860m!

パレードスタート予定時刻は午前10時となっていますが、35周年を記念したスペシャルパレードということもあり混雑は必至!

早めに場所を確保するか、事前にルートを確認して混雑回避の抜け道を確保しておくことをおすすめします。

スポンサーリンク

上田真田まつりで気になる駐車場などの情報は?

戦国時代さながらの武者行列が見られる祭りということもあり、例年多くの観光客が会場に訪れます。

しかも毎年イベントの内容も変わり、イベントスケジュールなども毎年異なるため、混雑を回避するための裏技というものがなかなか見いだせないのが憎いところです。

ただ今回に関しては、東京ディズニーリゾートスペシャルパレードの開催予定だけは早々と告知されていることもあり、この時間に合わせて会場入りをするのか、それとも混雑を避けてパレード終了後に会場入りするのかによって楽しみ方も変わってきそうです。

●武者行列を見学するには? 上田真田まつりの目玉とも言うべき「武者行列」は、総勢約300名にもなる大行列ですので、ポイントにこだわらなくても比較的簡単に見学することが出来ます。

ただしインスタ映えのする写真を狙ってスタンバイする人が上田城内に集中するので、混雑を避けたいのであれば他の場所から見学するのがいいでしょう。

●駐車場を確保するには? 上田真田祭り当日は、上田城跡公園に近い駐車場及び上田市役所の駐車場は使用できません。

一部利用できる駐車場もありますが、朝早くから満車となるためあまりおすすめできません。

上田駅周辺の有料駐車場は比較的利用しやすいですので、どうしても車で会場入りしたい人はそちらをどうぞ!

祭り会場までは徒歩15分の位置にあります。

まとめ

真田幸村ファンにとっては、1年に一度当時の様子を肌で感じることが出来る非常に貴重な祭りとして有名な上田真田まつり。

今年は東京ディズニーリゾートスペシャルパレードも行われることもあり、ディズニーファンにとってもたまらない1日となりそうです。

例年以上に混雑が予想されますが、想い出に残る1日になることは間違いなし!

ぜひ足を運んでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました