小学校の入学祝って何が良い!?おすすめの品や相場は!?

小学校,入学祝い,おすすめ,相場 春のイベント
小学校の入学祝は、「誰に」「いつ」「何を贈るか」
が悩みどころ。

相手に気を使わせないようなさりげない
お祝いをしたい人も、初めて入学祝を準備する人も、
ある程度の基準がなければ決めづらいですものね?

そこで今回は、小学校の入学祝の
気になる話題をまとめてみました。





スポンサーリンク

目次

小学校の入学祝を贈る範囲や時期の目安は?

●入学祝を贈る範囲は?
小学校の入学祝は、基本的に身内のお祝いです。
ですから、親戚の子供が小学校に入学する場合は、お祝いを出します。

■友人・知人の場合
友人・知人の子どもの場合、あまり親しくないのであれば、
お祝いを出すとかえって気を使わせてしまいます。
ですから、この場合はお祝いを出さないのが一般的です。

■会社の上司の子ども
基本的には必要ありません。

■こんな場合は贈るのがマナー
友人・知人・上司・同僚の子どもへの入学祝は、
出さないでもよいというのが一般論です。

ただし、自分の子供の入学式にお祝いをもらっている場合は、
お返しの意味もかねて入学祝を贈るのがマナーです。


●入学祝を贈る時期は?
お祝いの品物は、早めに贈るのがおすすめです。

特に入学祝いに品物を贈る場合は、早めに贈ることによって
品物がダブることを防げます。
また、もらった方の親としても、入学準備の足しになるため、非常に助かります。

ただし、幼稚園の卒園式より早く贈ってしまうと、
卒園祝いと勘違いされてしまいます。
ですから、3月中旬ごろに相手の手元に届くようにするとよいですよ。


小学校の入学祝の金額の目安は?

入学祝の金額の目安は、相手との関係によっても異なってきます。

●祖父母の場合
子供のおじいちゃん・おばあちゃんとしてお祝いをする場合は、
1万~数万円が目安になります。
祖父母からの入学祝は、ランドセルや学習机などが多くなるため、
高額になる傾向があります。

●おじ・おばの場合
おじ・おばとしてお祝いをする場合は、1万円が目安になります。
ただし、独身の社会人の場合は、5千~1万円が目安になります。
独身で未成年の場合は、5千円未満が一般的です。

●友人・知人から自分の子供に入学祝をもらっている場合
友人・知人の子どもへの入学祝は基本的になくても問題はないのですが、
すでに自分の子供の時にお祝いをもらっている場合は、
お返しの意味を兼ねてお祝いを出すのがマナーです。

この場合の金額の目安は、いただいた金額と同額が目安となります。


スポンサーリンク


小学校の入学祝におすすめの品物は?

●まずは定番のお祝いから… ■現金
小学校の入学となると、準備に何かとお金がかかります。
ですから、子供の親の立場から見れば、現金が一番ありがたい。

でも、現金の場合、多すぎれば相手に気を使わせてしまいますし、
少なすぎれば、それはそれで問題になります。


★私が体験した祖母の神対応
私の子どもが小学校に入学した時に、
私の母から入学祝としてもらったのが多額の現金。

いくら実の母とはいえ、ランドセルもプレゼントしてもらった上に
現金数万円まで贈ってきたので、さすがに恐縮。

そんな私に、母が一言。

「綺麗なお母さんが入学式に来てくれるのは、子供にとって一番のプレゼント。
子供の式服と併せて、あなたのスーツもこれで買ってね」

この対応には、さすがに私も涙。
この一言のおかげで、ありがたく使わせていただくことが出来ました。


■学習机
小学校の入学祝といえば、真新しい学習机もお祝いの定番です。
最近の学習机は、年齢に合わせて使い方をアレンジできるものもありますので、
丈夫で長く使える学習机を入学祝に選ぶ人が増えています。

■ランドセル
正月休みになると、スーパーやデパートで、孫と一緒にランドセル選びをしている
おじいちゃんやおばあちゃんの姿をよく見かけます。
小学校,入学祝い,おすすめ,相場 昔のランドセルは、「男の子は黒、女の子は赤」と決まっていましたから、
あらかじめ選んでプレゼントするということもよくありましたが、
最近のランドセルは色もデザインも様々。

6年間通して使う大事なランドセルですから、本人が一番気に入ったランドセルを
プレゼントしたいという気持ちが、こうした風景の中にはあるのでしょうね。


★学校指定のランドセルもある
私立小学校の場合は、学校指定のランドセルの場合もあります。
あらかじめ、きちんと確認しておきましょう。

■名前入り鉛筆
小学校の持ち物には、すべて名前を書き込まなければならないため、
名前入りの鉛筆をセットでプレゼントするのも定番です。

★小学1年生の場合は鉛筆にも指定があることが多い
最近の小学校では、子供の握力低下に伴い、
鉛筆の濃さや形にも指定がある場合が多いです。

特に、HB、Bだと小学1年生には硬すぎてうまく字が書けない子が多いらしく、
全国的にも2B以上の鉛筆を指定とする学校が増えています。
また、鉛筆の形についても、持ち方の指導の都合で学校が指定していることもあります。

せっかく名前入りの鉛筆をオーダーメイドで作るのですから、
入学後すぐに始まる授業で使えるように、きちんと確認しておいた方がいいですよ。
●もらって喜ぶおすすめのお祝い ■自転車
小学校入学をきっかけに、行動範囲が一気に広がる子どもたち。
特に、元気いっぱいの男の子の場合は、自転車をプレゼントされると、
ものすごく喜びます。
しかも子ども用の自転車は意外と高いので、子供の親からも感謝されます。

小学校,入学祝い,おすすめ,相場 幼児から中学生まで!自転車を選ぶ時のサイズの目安や必需品は!?

★ランドセルの代わりとして贈るのがおすすめ
父方・母方それぞれに祖父母がいる場合、ランドセルをどちらの祖父母が贈るのかで
実家同士でちょっとした問題になることもよくあります。
そんな時は、ランドセリの代わりに自転車をプレゼントするのがおすすめ。

自転車は、身体の成長とあわせて乗り換えるのが基本です。
そして、子供用から大人用に切り替えるタイミングが、ちょうど小学校卒業の頃。

ランドセルとほぼ同じ6年間はきちんと使ってもらえるので、
贈る側としても満足できるはずですよ。


■レッスンバッグセット
小学校に入学すると、上履き入れ、体操着入れ、給食袋、絵本バッグ、お道具箱入れ…など、
様々なバッグや巾着を準備しなければいけません。

昔は母親が手作りするのが定番でしたが、最近はおしゃれな子供が増えていることもあり、
それぞれ買い揃えていく方が多いようです。

そこでおすすめなのが、レッスンバッグセット。

デザインや見た目が統一されているので、スッキリとした印象にもなりますし、
他のおともだちのものと間違えられることもなくなります。










まとめ

小学校生活は、子供にとって初めての体験がたくさんあります。

初めてのおともだちに初めてのお勉強、初めての宿題…など、
ワクワクやドキドキがたくさんです。

そんな子供たちにとって新しい生活が、少しでも楽しく過ごせるように、
ぜひステキなお祝いを考えてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました