文化祭に親が行く時の服装は!?持ち物や気を付けたい事とは!?

文化祭 親,文化祭 親 服装,文化祭 親 持ち物,文化祭 親 気を付ける事
スポンサーリンク
秋は文化祭の季節ですよね。

子供達が一生懸命用意して開催する文化祭。

学校生活の中でも大きな思い出を占める行事でもあります。

今回はそんな文化祭に親が行くときは?ということをお話していきたいと思います。

文化祭に親が行くときの服装や、持っておくと便利な物。

文化祭を見に行く時に、親として気を付けてあげたいポイントについてもお話します。


スポンサーリンク

文化祭に親が行くときの服装って!?

文化祭に親が来るというのは、子供にとってはちょっと気恥ずかしい部分もありますよね。

でも、親としては子どもが学校でどんな風に友達と楽しく過ごしているのか(そして羽目を外しているのか)を見ることができる絶好のチャンスです(笑)

行くしかないですよね!(笑)

子どもに「文化祭に行くね!」というと、大体「来るな!」というと思います。

思い当たる節がありますよね。

子どもにも家庭での顔と外での顔があります。

外(学校)の世界で、家庭の顔を見せなきゃいけない瞬間があるというのはちょっときついことですよね(笑)

特に友達にばれると「あいつのうち、親が来てたよ!」なんてことになります。

そういうのをものすごく恥ずかしいと感じる年頃ですよね(中高生って)

さて、本題の文化祭に行くときの服装についてお話していきましょう。

文化祭に行くときの服装は、あくまで普段着でOKです。

仕事の合間を縫って見学に行くような場合は仕方ないですが、スーツやフォーマルな服装で行くと悪目立ちする場合もあるので気を付けて下さい。

子供に嫌がられると悲しいですもんね。

基本的には、デニムとシャツというような感じでOKです。

出来れば着古した感じのものではなく、清潔感のあるキレイめものがイイですね。

あまり気合を入れすぎた服装で行っても、ラフ過ぎる服装で行っても悪い意味で目立ってしまうので気を付けましょうね!

また、文化祭をしている間の校舎の中はかなり暑いです。

シャツを羽織るとしても、インナーがノースリーブだとちょっと脱ぎにくいですよね(汗)

着脱をするということも考えて、コーデしておくといいですね。

文化祭に行く時の持ち物は!?

では、文化祭に行くときの持ち物を確認しておきましょう。

持っていくと便利なものとしては

・ビニール袋
・スリッパ
・ウエットティッシュです。

ビニール袋は外靴を入れるのに便利です。

学校側で用意してくれる場合もありますが、大抵は使いまわしです。

ということで、靴に汚れがつく可能性大です。

持参しておくと安心ですね。

また土足OKの文化祭の場合はスリッパが必要ありませんが、そういう学校はあまりないかも。

ということでスリッパを持参しましょう。

学校側でも貸し出しをしてくれますが、学校名が入った履き心地の悪いあの例のやつです(笑)

しかも、誰かが使ったものをそのまま使いまわしです。

100円ショップなどで、折りたためてコンパクトになるスリッパを買って持っていく方が断然いいですね!

他にもウエットティッシュがあると便利かなと思います。

というのも、学校には手洗い場があるでしょ!と思っていたとしても、その水道が当日使えるとは限りません。

スズランテープ等で使えないようにテープが引かれてしまっている場合があります。

その場合に備えておくと安心ですよ。

スポンサーリンク


文化祭に親が行く時に気を付けたい事は!?

子供が学校でどのように過ごしているか、どのような催し物をしているのか見てみたいですよね。

しかし、思春期の子供は友達に自分の親を見られたり、親とどのように接しているのかを見られるのを恥しがる時期でもあります。

思春期の子供は何かとデリケートな時期だってことは、親であるあなたも経験済みですよね。

私の場合は、親のことをどのように呼んでいるのかを知られるのも恥ずかしかったのを覚えています。

幼少の頃であれば、パパやママと呼ぶことになんの抵抗もなかったはずなのに。

まずは子供に、文化祭を見に行くことを伝えて、来てほしくないと言う子供はたいてい似たような感情を持っています。

なので、子供が嫌がっている場合は見学に行ってもなるべく声をかけたりしないであげましょう。

子供が楽しむための文化祭を、嫌な思い出にしてあげるのは可愛そうですし。

なるべく子供の意見を尊重しつつ、こっそり見守ると言うスタイルが良いんじゃないかと思います。

反対に、親に文化祭に来てほしいと言う子供もいます。

このような場合は、気兼ねなく見学に行っても大丈夫です。

しっかりと子供の成長した姿を見てあげましょう!

文化祭に親が行く時の服装まとめ

いかがでしたでしょうか?

文化祭は子供が楽しむための行事ですが、出来れば親も楽しみたいですし子供の成長も感じたいですよね。

しかし、思春期の子供は何かとデリケートです。

もし自分が親だと他の子にバレてしまっても、子供が恥ずかしい思いをしないように清潔感のあるキレイめコーデを心掛けましょうね。

スポンサーリンク

コメントを残す

*