福岡県北九州市小倉北区で毎年8月の初旬に行われ、
九州県内でもその知名度が高いことで有名な
夏まつりです。
例年、市内だけでなく九州全域から
150万人を超える見物客が、会場を訪れます。
そんなわっしょい百万夏まつりの最終日に
フィナーレを飾るが、花火です!
九州を代表する夏祭りでトリを務める花火は、
2017年も例年通り開催される予定です。
そこで今回は、気になる祭りの日程やフィナーレを飾る花火の見所、
駐車場や穴場スポットについて説明していきたいと思います♪
スポンサーリンク
目次
2017年のわっしょい百万夏まつり花火の日程や見所は?駐車場や穴場などもチェック!
さっそく2017年に行われるわっしょい百万夏まつり花火の日程や見所、駐車場や穴場に関する情報まで一挙に紹介していきましょう!
●日程
2017年 8月6日(日) 20:25~20:50予定
※わっしょい百万夏まつりは、8月5日(土)・8月6日(日)の2日間開催されます。
●場所
勝山公園
●見所
打ち上げられる花火の数は約35分間で約6000発ですので、
大規模とまではいきませんが、地方で行われる花火大会としては
かなり大きな大会です。
ですが、わっしょい百万夏まつりは、夏祭りを全部まとめて
一度に楽しむことが出来るというところが最大の魅力!
そのため、花火だけでなく、会場内で同時に行われる百万踊りやビアガーデン、
ご当地グルメの屋台に夏祭り大集合などと一緒に
盛り上がって楽しむのが、この花火の見所です。
●駐車場
花火打ち上げの海上となる勝山公園周辺は当日、車両侵入が禁止されます。
また、周辺各所でも大規模な交通規制が行われますので、
できる限り公共交通機関を利用するのがおすすめです。
ただし、勝山公園は市の中心部に近く、駅からのアクセスもかなり便利です。
電車やバスなどを利用しても、会場まで徒歩15分圏内ですから、
かなりアクセスは便利です。
どうしても車で会場近くまで移動したい場合は、最寄り駅である
小倉駅周辺のコインパーキングを利用するのがおすすめです。
駅周辺であれば、駐車場も見つかりやすく、また駐車台数も比較的多いです。
●穴場といえば… わっしょい百万夏まつり会場には、2日間にわたって多くの観客が訪れますので、
花火だけを楽しみたいという人には、ちょっと混雑が気になるかもしれません。
そこで、会場からは離れているけど、できるだけゆっくり花火だけを楽しみたい
という時におすすめの穴場を最後に紹介しておきましょう。
■松本清張記念館
北九州市役所のすぐ近くにあるのが、松本清張記念館です。
ここは、会場からは離れていますが、直線距離で見ると、
比較的打ち上げ場所から近いため、地元では穴場としてよく知られています。
■TOTO北九州ショールーム
地元ではよく知られている穴場です。
併設されているTOTOミュージアムには無料駐車場がありますが、
あくまでも利用者のための駐車場ですので、その点は気を付けて下さい!
ただし、打ち上げ場所からは近いですから、かなりおすすめです。
■ショッピングモールチャチャタウン小倉
観覧車とショッピングモールが合体した、大型商業施設です。
ちなみに、駐車場は第一駐車場・第二駐車場合わせて全部で1,150台収容できます。
さらに、施設内でショッピングをすれば、3時間以内であれば
駐車料金がなんと無料のサービスもあります。
子連れでトイレや食べ物・飲み物の確保が心配という場合は、
こちらを利用するのもおすすめです。
ちなみに、打ち上げ花火の最中にも観覧車は営業してますから、
タイミングが合えば、最高のロケーションでゆっくりと花火を見ることもできます。
スポンサーリンク
わっしょい百万夏まつり 花火はどんな花火大会なの?
イベントタイトルを見るだけでも、なんだか楽しい気分になる、不思議な魅力の「わっしょい百万夏まつり」は、北九州市を代表する夏まつりです。
なんと、たった二日間の祭りにもかかわらず、
例年県内外から150万人を超える観客が、会場となる北九州市を訪れます。
とはいえ、掛け声で「わっしょい」と威勢よく盛り上げる祭りだから
人気があるというわけではありません。
実は、昔から市内各地で行われていた伝統的な踊りや、
地域を代表する祭りなどを一堂に会した夏まつり大集合が行われるのが、
「わっしょい百万夏まつり」なのです。
そのため、代表的なものだけでも「門司大里電照山笠」「小倉祇園太鼓」「若松五平太ばやし」
「八幡東ねぶた」「黒崎祇園山笠」「戸畑祇園大山笠」などがあります。
さらにそれ以外にも、地元企業や市民団体から約1万人が参加する大規模な
「百万踊り」や、増加や電飾で華々しく装飾した「花電車」「花自動車」の運行など、
この2日間は、町中が祭り一色になります。
そんな夏まつりを大集合させて2日間盛り上がる
「わっしょい百万夏まつり」のフィナーレを飾るのが、
わっしょい百万夏まつり花火というわけです。
まとめ
夏まつりの楽しみを全部まとめて一か所で楽しむことが出来るというのが、何よりも魅力の「わっしょい百万夏まつり」。
その最終日の夜に行われる花火は、まさに夏祭りの王道です。
仕事や家事に追われて、夏祭りの記憶が薄れてきた気がするあなた。
今年は、久しぶりに祭りの楽しさを味わいに、北九州まで足を運んでみませんか?
コメント