志望校の文化祭に親が行く時の服装って!?子供は制服で行くべき!?

文化祭,志望校 文化祭,志望校 文化祭 親,志望校 文化祭 親 服装,志望校 文化祭 子供,志望校 文化祭 子供 服装
スポンサーリンク
子供の志望校の文化祭に見学に行けるのであれば、親としても参加しておきたいですよね。

では、子供の志望校の文化祭に親も参加する場合、どのような服装で行けばよいのでしょうか!?

子供は制服で行くべきか私服で行くべきかどちらが良いのでしょうか!?

せっかく志望校の文化祭に参加できるのであれば、親としてチェックしておきたいポイントもご紹介していきます。


スポンサーリンク

志望校の文化祭に親が行く時の服装って!?

子供の志望校の文化祭を見学に行くときの親の服装は、どのようなものが良いのでしょうか!?

子どもの志望校の文化祭に行くという場合は、子どもも一緒に行くことになりますね。

ということで「来るなよ!」と子供から言われることはないと思います。

だからと言って奇抜な恰好はNG ですよね(笑)

子どもの志望校の文化祭に行くときの親の服装は「キレイ目のカジュアル」がイイでしょう。

デニムにシャツくらいがちょうど良いですね。

親の服装が子供の合格不合格に関わるということはまずありません。

その点は心配しなくていいですよ。

カチカチのスーツで行くと在校生も明らかに身構えますし、あまりラフな服装で行くのもおすすめではありません。

少しよそ行きのカジュアルというのが丁度いい感じなのではないでしょうか。

在校生にも警戒されにくければ「学校の行事だと何が楽しい?」とか「どんな授業が人気なの?」など、パンフレットではわからない飾ってない生の情報を聞くこともできますね。

在校生の文化祭に行くときと同様に、上着を脱着できるようにと言うことを念頭に置いて服を選ぶようにしましょう!

志望校の文化祭に行く時の子供の服装は!?

まず、文化祭を一般公開していない学校もありますので、しっかりチェックしておきましょうね。

志望校の文化祭を見学に行く時の服装ですが、まず制服で行くべきか私服で行くべきかを考えますよね。

基本的に、外部の人が参加する場合は私服でOKですが、一応志望校のホームページをチェックするか、事前に問い合わせておくと安心ですね。

制服で行く場合は特に考えることはありませんが、なるべく着崩したりしないようにしましょうね。

私服で行く場合ですが、こちらも特に身構える必要はありません。

普段着ているもので、奇抜すぎる服装でなければ問題ありません。

学校側も、どこの誰がどんな格好できているかなどチェックしているわけでもありませんし、入試の際になにか影響するようなことはないので安心して下さい。

スポンサーリンク


志望校の文化祭でチェックしておきたいポイントは!?

せっかく、志望校の文化祭に参加できるのであれば、チェックしておきたいポイントも見ておきましょう。

まずはどのような設備が整っているか。
普段の学校生活は勿論、クラブ活動も考えているのであれば、施設や設備が整っているかも大事なチェックポイントです。

次に、在校生と触れ合ってみる。
これは、文化祭であれば色々な活動や出店などを在校生が運営していることもあり、割と簡単に触れ合えると思います。

先生との接し方や友達との接し方を見ていれば、どのような校風なのかも感じられると思うので、しっかりと見ておきたい部分ですね。

ちなみに校風をしっかり親の目でチェックするという目的で行くのなら、トイレをチェックしてください。
トイレの床のきれいさで学校の質が分かると言います。

勉強をあまりしない子や先生の言う事を聞かない子供が集まるような学校だと、トイレの床が汚れていることが多いんですって。

床どころか、トイレ全体が汚いような学校だと、志望校として考えるのは思いとどまったほうが良いでしょうね。

学校の設備や校風を感じることによって、子供の受験に対するモチベーションが上がる事は多々あります。

うちの姪っ子なんて、志望校にするにはかなり難関だった学校の文化祭に行ったことがきっかけで、入試を決めちゃったんです。

入試まで半年しか期間がない中、塾に通って猛勉強した結果、合格してしまったと言う例もあります。

イメージとモチベーションの上がった子供の能力は、計り知れないものがあります。

過度に期待するのも良くないですが、良いきっかけになるかもしれませんよ。

志望校の文化祭に親が行く時の服装まとめ

志望校の文化祭だからといって、親も子供も特に身構える必要はありません。

ちょっとしたお出かけに行く時の、キレイめな服装で大丈夫です。

志望校以外の学校でも文化祭を見学できるのであれば、比較対象も出来るので参加してみると良いと思いますよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

*