保育園の卒園児とお別れ会!人気のプレゼントやおすすめはある!?

保育園 卒園,保育園 卒園児,保育園 卒園 お別れ会,保育園 卒園児 お別れ会,保育園 卒園 お別れ会 プレゼント 春のイベント
保育園を卒園して小学校に行く子どもたち。

そんな子どもたちに、保育園からプレゼントを渡すことってありますよね。

いわゆる卒園記念品というやつです。

お別れ会などで渡すことが多いのではないでしょうか?

今回は保育者向けに「どんな卒園記念のプレゼントがいいのか」をお伝えしたいと思います。

実際に卒園プレゼントをもらった保護者と子どもの声もひろってきました。

お別れ会のプレゼント選びの参考になさってくださいね☆


スポンサーリンク

目次

保育園の卒園プレゼントで保護者や子どもに喜ばれるものって?

卒園のプレゼントって多種多様です。

最初に「どんなものが喜ばれるのか?」というポイントを押さえていきましょう。

☆実際に使えるもの
実際に使えないものだと貰ってもうれしくないという保護者の方も多いです(笑)

かなり現実的ですよね。

ある年に年長さんでけん玉が流行していました。

ということで、卒園記念のプレゼントにけん玉を贈ったクラスがありました。

子どもはすごく喜んだのですが、実際に保護者の方は「もう少し思い出に残るようなものの方が…」と言っていました。


☆性別に関係のないもの
性別によって興味が分かれてしまうものもやめておきましょう。

モノづくりが得意な年長さんのクラスに「本物みたいなスイーツが作れる粘土」をあげた年がありました。

しかし、当然ながら男子の保護者はイマイチ(笑)

男子本人も「う~ん」という感じでした。

男女関係なく使えるものの方がイイですよね!

また最近だとLGBTの子どもも一定数います。

男女で品物を分けてプレゼントするというのもあまり好ましくないのかも…と思います。


☆名入れ系は鉄板!
名入れ商品は結構受けがいいです。

子どもの名前を入れた鉛筆やタオルなどですね。


「○○保育園 卒園記念」などと入れたくなるのは理解できますが、やめておいた方がイイと思います。

名前だけの方が小学校等でも使うことができます。

しかし卒園記念という文字が入ってしまうと家の中でしか使えない!という保護者の意見も聞きました。

保育園の卒園プレゼントの例と親子の評価は?

では実際にはどんな卒園プレゼントが贈られているのでしょうか?

また、親子の反応はどんな感じなのでしょうか?

ママ友にリサーチしてみました。


①国語辞典
小学生向けの国語辞典を卒園記念のプレゼントに貰ったそうです。

保護者は喜びました。

役に立つしこれからたくさん使って勉強してほしいと。

子どもには不評でした(笑)

持って帰るときに重いし、字ばっかりの本なので。

でもやっぱり小学校に行って使用しているという子はおおいみたいです。


②思い出の歌CD
今まで保育園で歌ってきた歌を先生方がこっそりと録音していたものをCDにしてあるものです。

保護者の方は「まあ、一回聞いたら終わりよね」と。

子どもたちもそんなに何度も聞いている感じはなさそうです(笑)


③名前入り鉛筆
一年生で指定される2Bの鉛筆1ダースに名前入れをしたものです。

これは保護者も子どもも喜んでいました。

小学校生活への期待にもなりますし、何より実用的です!

キャラクターものの鉛筆にしていないところも好感度が高かったようです。

(小学校によってはキャラクター文具禁止のため)

スポンサーリンク

保育園の卒園プレゼントにおすすめ!

では以上のことを踏まえて、お別れ会で渡す卒園記念プレゼントのおすすめを紹介していきます!


☆名入れキーホルダー
業者が作る系のものですね。

腕に自信がある先生ならプラバンとレジン等で自作してみてもイイかもしれません。

手間は半端なくかかりますが(汗)

業者なら1000円程で作ってくれます。

ランドセルにつけたり、自分の手提げだよ!と目印につけるのもイイですよね。


☆マグカップ
子どものイラスト入りや写真入りのマグカップは人気です。

実用性があるのかどうか…と思いつつ。

保護者も子どもも喜んでくれるし無難なので注文することも多いのではないでしょうか?


☆名入れの鉛筆
これも鉄板ですよね。

シンプルなものの方が子どもたちも使い勝手がいいようです。

「木物語」なんかが有名ですよね。



☆色鉛筆
小学校で用意してください!と言われているかもしれない色鉛筆。

これもお別れ会で渡すプレゼントにぴったりです。

名前を入れると少し高くはなりますが、記念品なので…ということで。


☆絵の具セット
小学校の3年生くらいで買うように言われる絵の具セットです。

保育園の時代から絵の具に親しんできた子どもたちなら、夏休みの自由研究などで絵の具を使うことは十分考えられます。

また工作などの幅も広がりますよね。

値段の割には大きくて高見えするという点でも絵の具セットはおすすめです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

卒園のプレゼント選びは、巣立って行く子どもたちに先生方が思いを贈る最後の機会にもなります。

金額との兼ね合いもあると思いますが、ぜひ素敵なプレゼントを探してみてくださいね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました