保育園で卒園児とのお別れ会!先生の出し物や園としてのねらいは!?

保育園 卒園,保育園 卒園児,保育園 卒園 お別れ会,保育園 卒園 お別れ会 出し物,保育園 卒園 お別れ会 ねらい いよいよ卒園式!となるその前に!

保育園ではお別れ会がありますね。

今回はそんなお別れ会の出し物のアイディアをチェックしていきましょう。

お別れ会の流れやねらいも確認していきたいと思います!

ちなみに今回紹介するのは保育者主宰のお別れ会です。

謝恩会とはまた別のものですね。


スポンサーリンク

保育園のお別れ会ってどんな「ねらい」があるの!?

ではお別れ会の「ねらい」を最初に確認しておきましょう。

なぜ、お別れ会をするのかということですね。

お別れ会のねらいは卒園児と在園児で違います。


卒園児の場合は
・お別れ会に参加して保育者や友達に感謝の気持ちをもつ
・お別れ会に参加して、園生活を振り返る
・お別れ会に参加することで卒園や小学校への期待を持つ
・ほかの学年の子どもと関わることで年長としての喜びを持つ
という感じではないでしょうか?


在園児のねらいとしては
・年長児との思い出を振り返り、感謝の気持ちをもつ
・今度は自分たちが年長さんのようになるという期待をもつ
・一緒に遊んだ年長さんの卒園をお祝いする気持ちをもつ
などではないでしょうか?


小さい年齢(0.1.2.歳児)では
・お別れ会に参加して年長さんと関わる ・年長さんと関わることを楽しむ
くらいでもいいのではないかと思います。

では、お別れ会の流れも確認していきましょう。

大体の場合は10時くらいからお別れ会を始めると思います。

そのまま11時半くらいまでお別れ会を続行し、そのあと「お別れ会給食」を食べるなんて園もありますよね。

お別れ会の流れとしては

1.先生からのお話 2.みんなで歌おう 3.ゲーム 4.劇を見よう 5.みんなで踊ろう 6.手遊び 7.在園児からのプレゼント 8.閉会
という感じではないでしょうか?

ゲームはじゃんけん列車や風船玉入れ、ドン!ジャンケンポンなどの体を動かす系でもいいと思います。

また、事前に制作して置いた「○○保育園の思い出巨大カルタ」とかもイイですね。

ひっくり返し!白黒ゲームも盛り上がります。

ゲームや劇などは場合によっては端折ってもイイと思います。

時間にせかされることなく、楽しい会にしたいですね。

卒園式での先生の出し物☆お歌編☆

では先生の出し物を見ていきましょう。

先ほど紹介した流れの中の「劇」に当たる部分ですね。

先生方の出し物として一番楽…イヤイヤ簡単なのは歌ですよね。

感動の歌をうたもイイでしょう。

ありがとうさようならを先生の目線から替え歌で…というのもイイと思います。

他にも子どもたちが好きなアニメ(プリキュアとか…ありますよね)を先生たちがぜんりょくで歌うのも意外と子どもは楽しめます。

プリキュアの歌を歌いながら踊ったという先生たちもいました。

もちろん、プリキュアの衣装も先生たちがカラーポリで手作りです(笑)

他にもジブリの歌(そのころはポニョが流行っていたので)のメドレーを先生方が合唱したというのもありました。

子どもが知っている曲だと自然と子どもも一緒に歌いだすのでいつの間にかみんなで合唱になります。

すごく楽しい時間を過ごせるので、お勧めです。

スポンサーリンク

卒園式での先生の出し物☆劇編☆

準備に描けることができる時間がちょっとあるよ!という先生は劇に挑戦してみてはいかがでしょうか?

内容は

・園生活を振り返るもの ・小学校に期待を持てるもの
なんかがイイと思います。

園生活を振り返るものの場合は完全オリジナル台本になりますよね。

でも子どもたちの食いつきが抜群になります。

小学校に期待を持てるようにという劇としては、以前勤務していた園でこんな出し物をしていました。

「小学校で困ったときは」というものです。

この時期は子どもには小学校に期待するような言葉がけしかしませんよね。

でもあえて一人ひとり、何が不安なのかをリサーチします。

・トイレに行きたくなったらどうしよう ・お友達ができなかったらどうしよう ・今仲良しのお友達と違う学校になっちゃう ・朝起きれなかったら? ・先生は怖くないの?
などなど。

子どもたちはいろいろな不安を持っています。

それを職員が扮した新1年生が一つ一つ解決していくというストーリーです。

トイレに行きたくなったら先生に言えばいい。

(でもトイレは結構遠いかも!?早めに行こうね!)

お友だちはちゃんとできるよ!まずは「おはよう」っていおう。

(どんな顔でおはようっていうといいかな?怖い顔?笑った顔?)

別々の小学校に行っても大丈夫だよ。日曜日に遊べばいいもん。

(保育園にも遊びにおいでね)

というような感じです。

少しユーモアを混ぜて、「困ったことがあっても絶対に大丈夫!」と思うような内容にしてみてくださいね☆

まとめ

いかがでしたでしょうか?

どうしても時間がない!という場合はパネルシアターも市販されています。

「ともだちになるために」の歌のシアターですので購入するだけでできます(笑)

ぜひ、笑いの絶えない楽しいお別れ会をきかくしてみてくださいね☆

スポンサーリンク

コメントを残す

*