妊婦が電車で旅行に行っても大丈夫!?注意点や携帯しておきたい物も!

妊婦 電車,妊婦 電車 旅行,妊婦 電車 旅行 持ち物 トラベル
あなたは妊婦でも電車で旅行に行きたい!と思いませんか?

産んでから旅行となると、子育てに追われて子供が小さいときは旅行なんて出来そうにありませよね。

そのため妊娠中に旅行に行きたいと思われる方も多いのです。

ですがお腹が大きいと移動も大変そうなイメージがありますよね。

その状態で妊婦は旅行に行っていいのか、と疑問に思いませんか?

そこでここでは妊婦は旅行に行けるのか、行けないのか、行けない場合は何故行けないのかなどご説明します。








スポンサーリンク

目次

妊婦も電車で旅行はOK!

実は妊婦でも電車で旅行することはOKなんです。

しかし、電車で旅行は少し遠出になるため、定期検診で問題がないことが条件になります。

電車で旅行をするなら、つわりが収まってくる安定期頃がおすすめです。

安定期とは妊娠5~7ヶ月くらいの時期のことをいいます。

妊娠5ヶ月より前となると流産の危険性が高くなり、妊娠7ヶ月以降から臨月あたりになると、おなかが張りやすく下手をすると破水してしまう可能性があります。

電車だけではなく車で旅行する際は、もし何かあったときすぐにかかりつけの産院に行けるように2~3時間で移動できるところにしましょう。

そしてスケジュールを組むときは詰めすぎないようにして、時間に余裕がありゆっくりとできるようなスケジュールを組んでください。

長距離を移動する場合に気をつけてほしいことはこまめに休憩をとって、水分補給もしっかりしたいですね。

何故かというと、妊娠中は血液の量が増えますので、血液中に血栓ができやすくなります。

長時間同じ姿勢で座っているとロングフライト症候群というものになりやすいので気をつけてくださいね。

妊娠中はトイレも近くなるため、通常より短めの感覚で休憩を取るように心がけるようにしましょう。

もし何かあったらというときのために事前にかかりつけの先生に相談しておくと安心ですね。

旅行先でトラブルが起きたときには産婦人科などのすぐ駆け込める病院を探しておくと安心です。

妊婦の旅行はリスクが伴う!安全に旅行するには?

妊婦の旅行には必ずリスクが伴います。

そのため気をつけるべき点がいくつかありますので参考にしてください。

・必ずかかりつけ医の許可を取りましょう かかりつけ医に相談して旅行の許可が出たら、当日もきちんと体調に気をつけてください。

つわりやお腹の張りなどがあった場合は、残念ですが旅行は中止にしましょう。

宿泊する場合だけでなく日帰りの場合もかかりつけ医にきちんと許可を取って行くほうが良いでしょうね。

・混雑する時期は避けましょう 妊娠中は免疫力が低下しているため、感染症にかかりやすいです。

そのため混雑する時期だけでなく、人が多いところは避けるようにしましょう。

さらに人が多いと接触して転倒する危険性があります。

混雑している施設などを訪れた場合はトイレが行列になっていることもあり、もしそうなった際、長時間立って待たなければなりません。

トイレが近い妊婦にとってはきついことですし、長時間立つことはお腹の張りにもつながりますしね。

・海外旅行はできるだけやめましょう 海外へ行くことは国内よりさらにリスクが高まります。

感染症だけでなく、気温の変化や時差に体が耐えられなくなり、体調を崩してしまう可能性があります。

何かあったら病院へ行くことになると思いますが、海外だと医療費が高額になってしまう事もあるため、できるだけ海外旅行は控えたほうが良いですね。

・重い荷物は持たないようにしましょう 旅行するとき、つい余計なものまで詰め込んでしまいますよね。

だからといって妊婦が重い荷物を運ぶことは避けるようにしてください。

荷物を持つことでお腹に圧がかかるためお腹の張りにつながります。

荷物が重い場合は一緒に旅行に行く人に頼むか宅配便などで送るという方法もあります。

スポンサーリンク

妊婦の旅行に持っていくべきものは!?

妊娠中の旅行には必ず持っていかなければならないものがあります。

それは母子手帳や保険証などです。

ほかにも必要なものがあるためご説明します。

・母子手帳 これは旅行だけでなく、出かける際は持ち歩くようにしましょう。

この手帳には現在の妊娠している状態が記されているため、もし旅行先で体調が悪くなったとしても、母子手帳の中を見ることでどのような状態か判断することができます。

・保険証 保険証は母子手帳と必ずセットにして持ち歩きましょう。

旅行先で体調を崩した際に、病院を受診するとき保険証がなければ医療費を全額支払わなければならなくなります。

・検査結果(コピーでも可) 妊婦検診で血液検査や尿検査などさまざまな検査を行ったと思います。

この検査結果の紙を母子手帳に挟むことをおすすめします。

妊娠中は何が起きるか分からないからこそ、準備を万全にしなければなりません。

病院を受診するときに検査結果の紙があることで、診察や治療をスムーズに行うことができますよ。

まとめ

妊婦さんの旅行は気をつけることが盛りだくさんですね。

せっかくの旅行なので何かあるのは避けたいことです。

体調が悪いときは無理をせず、体を休めるか病院を受診しましょう。

妊婦のみなさん、十分に安全に配慮して旅行を楽しんでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました