キッチンの排水溝の掃除が嫌だ!何とか触らずに掃除する方法ってない!?

キッチン 排水口,キッチン 排水口 掃除,キッチン 排水口 掃除 方法 お掃除
毎日家事をこなしているみなさま、お疲れ様です。

ところで、「毎日したほうが絶対にいいけど、毎日しない家事」ってありますよね。

私の中でそれは「排水溝掃除」なんです。

なんか汚いし、触りたくないし。

「今日はまあ、いいか~」と目をつぶっている日々。

そして気付いた時には「うへえ~!触りたくない!!」という日々(笑)

今回はそんな、家事の時に触りたくない場所ナンバーワン(私の中で)のキッチンの排水溝掃除をまとめました。

一切触らないでピカピカにする方法はないものか!と楽をするために全力で調べました(笑)


スポンサーリンク

目次

キッチンの排水溝掃除、嫌じゃないですか?

みなさんも、キッチンの排水溝掃除って嫌じゃないですか?

私はすごく嫌です。

排水溝が詰まったらどうしよう(汗)と思わなくもないのですが。

どうしてもキッチンの排水溝掃除を先延ばしにしてしまうところがあります。

先延ばしにされた排水溝がどんなことになるか。

みなさん、想像つきますよね。

どろどろ、ぬるぬる、べたべた。

カビとヘドロ…。

考えるだけでも身震いしたくなります。

どうにかキッチンの排水溝を触らないで生活したい。

だけど、不潔なのは嫌だ!

ということで、触らずに掃除するすべはないものかと調べてみました。

キッチンの排水溝を汚いところを触らずにきれいにする方法

キッチンの排水溝の掃除のために排水溝の中に手を突っ込むのは嫌だ!

という思いが強いので何とか楽に掃除できないかと調べました。

重曹とか、クエン酸とか。

そういうものでジュワーっと掃除するやり方をテレビで見たような…。

と、調べたところ、やっぱりありました!

早速、キッチンの排水溝を触らずに掃除する方法をお伝えします!

①ゴム手袋をします(万が一の時のために!)
②排水溝のふたやゴミ受けをはずします
③排水トラップに重曹をたっぷり振りかけます(表面が見えなくなるくらいに)
④その上からお酢を撒きます(しゅわしゅわ~となるまで)
⑤30分放置
⑥放置している間に排水溝のふたやゴミ受けを重曹を付けた歯ブラシやスポンジでこする
⑦排水トラップをはずして内部に付着している汚れをこすり落とす
⑧洗い流すです。

う~ん。

一切触らないで掃除するのはやっぱり難しいんですね(汗)

ちなみに、排水溝用の洗浄剤を入れておくのもオススメなようです。

汚れ具合が全然違うとか!

スポンサーリンク

キッチン排水溝を汚いところをいっさい触らずに掃除してみた

では、正しいやり方も学んだことだし、うちの排水溝もネグレクトされていることだし。

いっちょ、やりますか!ということで掃除しました。

ゴム手袋をして、排水溝のふたを開けてゴミ受けをはずすまではいつものことなので。

難なくクリアです。

そして排水溝の中!

この汚さよ!!

重曹を一袋使い切ってもいいやと思いつつ入れました。

100均の重曹だし!

そこにお酢をちょろちょろと。

一気にかけてジュワー!!と爆発的に泡が上がってきたら嫌だなと思って(笑)

でもそんなに爆発的に泡が出たりはしませんでした。

しゅわしゅわ~となんだかそういう系の洗剤を使っている時みたいな感じ。

そしてお酢の臭い&カビの臭い…。
今すぐ換気!

みなさまには最初に換気をしておくことを強くお勧めします!(笑)

放置中に重曹でふたとかをこすり洗いするんですよね。

う~ん。

触りたくないな…。

ということでキッチンハイターをシュッシュしてみました。

キッチンシンクに置いたままキッチンハイターを振りかける。

なんか網目の部分(ゴミ受け)にはハイターが浸透しなさそうです。

掃除用の歯ブラシで網目の部分を軽くたたいて浸透させました。

しかし、台所のにおいがやばい。

30分経ったので排水トラップとかをはずしてこするんですよね。

う~ん、いやだ。

なので、ちょっと強めに水で洗い流すことに。

水流で汚れがはがれて落ちたらいいなと思いまして(笑)

結果から言うと、水流でも充分です。

細かい部分を気にしなければ!

ほとんど触らずしてキッチンの排水溝がきれいになりました。

新品のようにピカピカに!とは言えませんが(汗)

これから週に1回くらいしていけばそのうち汚れもはがれるさ~という気持ちで今回は完了!

これならすごく簡単だし続けられそうだなという感じでした。

でも、ほんとに臭いがきついので、昼間にやるのがお勧めです。

昼間なら窓を開け放つとか、換気をしたままとかで外出して帰ってきたら臭いが消えてるはず!

私は夜にやってしまい、窓を開け放って寝ることもできず。

もちろん、その後の睡眠に影響しました(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

これまたテレビでやっていた「アルミホイルを丸めて排水溝の中に入れておく」というやつ。

これもオススメですよ。

排水溝用の洗浄剤よりは威力が少ないですが、汚れにくくなります。

そのアルミホイルを取り出すのがまたハードル高いんですけど(汗)

2週間くらいするとドロッドロになってますので(汗)

では、キッチンの排水溝掃除のハードルが少しでも下がるようにお祈りしています(笑)

いっしょに頑張って掃除しましょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました