沖縄全島エイサーまつり2018の日程や穴場スポットを地元民がご紹介します!

沖縄全島エイサーまつり,沖縄全島エイサーまつり 2018,沖縄全島エイサーまつり 日程,沖縄全島エイサーまつり 穴場 秋のイベント
沖縄全島エイサーは、沖縄県沖縄市で毎年、旧盆の翌週末に開催される県内最大のエイサーイベントです。

3日間の開催期間中には、会場となる沖縄市に延べ30万人が集まる沖縄全島エイサー。

2018年のイベント情報も含めて、その魅力と情報を一気に紹介します。


スポンサーリンク

目次

2018年の沖縄全島エイサーまつりの日程は?

今年で63回目を迎える沖縄全島エイサーまつりの詳しい開催情報について、紹介していきます。

●日程 2018年 8月31日(金) 18:00~21:00
9月1日(土) 15:00~21:00
9月2日(日) 15:00~21:00

●場所 8月31日   胡屋十字路周辺
9月1・2日 沖縄市コザ運動公園陸上競技場

●駐車場 例年、会場周辺は、かなりの交通渋滞が起こります。

特に、道ジュネが行われる初日の19~21時は、周辺エリアでは大変な混雑が起こります。

会場周辺には、有料駐車場も多くありますので、早めに現地入りして駐車場を確保するのがおすすめです。

また、1・2日の会場である沖縄市コザ運動公園の駐車場は、早い段階から満車になります。

例年、臨時駐車場が設置されており、シャトルバスも準備されています。

会場近くの臨時駐車場を確保し、シャトルバスを使って会場入りするのがおすすめです。

沖縄全島エイサーまつりってどんな祭りなの?

沖縄全島エイサーまつりは、全島エイサーコンクールがぜんしんとなっている、県内最大規模のエイサーイベントです。

沖縄全島エイサーまつり,沖縄全島エイサーまつり 2018,沖縄全島エイサーまつり 日程,沖縄全島エイサーまつり 穴場 この全島エイサーコンクールは、1956年に、現在は沖縄市の一部であるコザ市が誕生したのを記念して行われました。

でも、もともとは、この全島エイサーコンクールも、アメリカ政府の「オフリミッツ」がきっかけでした。

■オフリミッツってなに?
オフリミッツとは、アメリカ軍に出される指令のこと。

米軍人・軍属・その家族が、民間地域への出入りを禁止する指令のことです。

もともとは、在日米軍に対して沖縄の住民のデモや抗議集会などのトラブルを避けることを名目に出されていたのですが、基地に依存した沖縄の街にとっては、この発令が出されると、大きな経済的ダメージが起こります。

そのため、基地依存率の高い沖縄本島中部地域では、オフリミッツの発布は最も恐ろしい処置でもありました。

■オフリミットに負けず、エイサーで元気を取り戻そうとして始められた祭りだった
コザ市(現在の沖縄市)は、米軍人やその家族を相手にした商売が経済の中心だった町でした。

そのため、オフリミッツが発布されると、経済封鎖とともに大きな打撃をうけました。

そんな状況の中で、希望を失いかけていたコザ市民たちが、再び元気を取り戻すきっかけになればとおもい、コザ市とコザの商工会が中心となって、本島エイサーコンクールを開催。

もともと、エイサーが盛んにおこなわれていたコザ市は、その後も毎年開催を続け、1977年大会には、現在の名称である「沖縄全島エイサー」に変更。

現在では、開催期間も3日間となり、開催期間中に会場を訪れる観客の数も、延べ30万人を超えるようになりました。

スポンサーリンク

沖縄全島エイサーまつりの穴場スポットは?

沖縄全島エイサーまつりを楽しむ穴場情報があります。

●中日と最終日は、ド迫力のレーザーショー&花火 沖縄市でイベントを盛り上げる演出といえば、「レーザーショー」。

「沖縄市といえばレーザーショー」というイメージが地元では出来上がっているくらい馴染みがあるため、延べ30万人もの見物客を楽しませる演出にも欠かせません。

でも、このレーザーショーと打ち上げ花火の競演も、「混雑が激しい会場で見るにはちょっと…」という人もいるはず!

そんなときは、穴場スポットに移動してみて!

地元では人気の穴場スポットですが、逆に、地元しか知らない穴場スポットでもあるので、比較的ゆっくり見ることが出来ます。

▲もろみゴルフレンジ
住所:沖縄市諸見里2-21-1
電話:098-933-6388

▲山内公園
住所:沖縄市山内3丁目17

▲マクドナルド上地店 駐車場
住所:沖縄市上地4丁目21-6

▲ローソン沖縄南インター店 駐車場
住所:沖縄市上地20-9
電話:098-933-0063
※商業施設ではお店に迷惑がかからないように気をつけて下さいね。

●エイサーナイトで本番前から盛り上がる エイサーナイトとは、沖縄全島エイサーまつり本番までに、各地の広場で毎週末行われるエイサーイベントです。

元々エイサーが有名な青年会が多く集まる沖縄市なので、このエイサーナイトでも、有名な青年会のエイサーを本番前から楽しむことが出来るのが、このイベントの魅力!

エイサー初体験の人は、まずはエイサーナイトでお気に入りの青年会を見つけ、本番のテンションをさらに上げるというのが、沖縄全島エイサーまつりの穴場の楽しみ方です。

■2018年エイサーナイト 【開催日時】
2018年6月17日(日)~8月12日(日)までの週末

【開催会場と日時】
こちらの開催情報は、変更になることもあります。

▲コザ・ミュージックタウン1F 音楽広場
・6月17日(日)19:00~
・6月30日(土)19:30~
・7月8日(日)19:00~
・7月21日(土)19:00~
・8月12日(日)19:00~

▲泡瀬パヤオ交流広場
・7月1日(日)19:00~

▲東南植物楽園
・8月11日(土)19:30~

▲沖縄市役所市庁舎前広場
・7月7日(土)19:30~

まとめ

沖縄全島エイサーは、那覇市で行われる「一万人エイサー踊り隊」から、県内各所で約1か月にわたって続くエイサーイベントのフィナーレ的な存在でもあります。

沖縄の夏を盛り上げるエイサー。ぜひ沖縄の熱い夏を、直接体験してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました