最も人気が高い花火大会といえば、
「江戸川区花火大会」でしょう!
なんといっても、観客動員数日本一
ともいわれていますから、その人気が
本物であることは間違いありません。
そうなると気になるのが、2017年に開催される
江戸川区花火大会の情報ですよね?
任せてください!
日程や時間だけでなく、穴場情報までご紹介しますよ♪
スポンサーリンク
目次
2017年の江戸川区花火大会の日程は?駐車場や穴場などもチェック!
2017年に行われる江戸川区花火大会の日程や駐車場、穴場に関する情報まで一挙に紹介していきましょう!
●日程
2017年 8月5日(土) 19:15~20:30分
※なお、悪天候の場合は、8月6日に順延となります。
6日が打ち上げ不可能な場合は、中止となります。
●場所
江戸川河川敷(都立篠崎公園先)
●駐車場
やはり相当な混雑が予想されるため、今回紹介する場所も、
確保するには早めの現地到着がおすすめですよ。
■篠崎公園駐車場
打ち上げ会場のすぐそばにある大型公園です。
ここには、24時間営業の駐車場もあります。
ちなみに、花火も間近に見ますから、そのまま篠崎公園で
花火見物するのもおすすめです。
■思い切って、市川市側に移動する
交通規制前にできるだけ近場のコインパークを確保しようとしても、
それ自体、かなり難しいです。
午前中でも篠崎駅周辺のコインパークはすべて満車となってしまい、
駐車場を探しているうちに渋滞にはまり、交通規制で遠くに移動する羽目に…。
それでも車で行きたいという人は、江戸川区側からの見物は諦め、
反対側の市川市側を狙いましょう。
ただし、市川市民納涼花火大会も、臨時駐車場の設置はありません。
●穴場といえば…
合同開催で行われる「千葉県市川市民納涼花火大会」があるため、
2大会分の見物客が打ち上げ場所周辺に集まってきます。
ですから、穴場探しは必至です。
しかも、市川市側には有料席が設置されているのに、江戸川区側には設置なし!
これは、しっかりと場所を確保しなければ、せっかくの花火を見逃してしまいます。
それでは、穴場をこっそり紹介しましょう。
■江戸川ラグビー場
行き返りの混雑を避け、しかもゆったりと花火を楽しむことが出来る穴場といえば、
江戸川ラグビー場があります。
「JR小岩駅」または「京成江戸川駅」を利用すれば、
花火終了後の大混雑に巻き込まれることもありません。
■ポニーランド前野球場
打ち上げ場所からも近く、整備された野球場ですので、穴場とはいえかなり人気です。
でも、会場敷地内の大混雑に比べれば、ゆったりと過ごせます。
スポンサーリンク
ずばり、江戸川区花火大会の見所は?
江戸川を挟んで江戸川区と市川市の両岸で共同開催されるのが、「江戸川区花火大会」です。そのため、市川市で行われる「市川市民納涼花火大会」とあわせると、
観客動員数日本一といわれています。
これだけの観客を魅了するのは、なんといっても圧巻のプログラム構成にあります。
毎回8つのテーマを設け、それぞれ趣向を凝らした花火を、
音楽に合わせて打ち上げていきます。
そのため、打ち上げ花火総数14,000発ですが、オープニングからフィナーレまで、
全く飽きさせない演出が用意されています。
■とりあえずオープニングは見逃すな!
なんといっても江戸川区花火大会の場合、オープニングが肝心です!
もっと正確に言うと、「スタートしてから5秒間は目をつぶるな!」といいたいくらいです。
この5秒間に何が起こるかというと、江戸川区花火大会名物「1000発打ち」が行われるのです。
今年は、スタートが19時15分。この時間だけは、絶対に覚えておきましょう!
■国内最大級の打ち上げ数
観客動員数日本一というからには、花火の内容に関しても相当期待がふくらみます。
もちろん、その期待を裏切らないのが、下町根性!こうして夏の夜空に
でっかく打ち上げられる花火の総数は、14,000発!もちろん、これは国内最大級です。
■これが2017年のテーマだ! 毎年8つのテーマで構成される江戸川花火大会。
ついに、テーマが発表されました。それが、この8つです!
① 満開!江戸川大輪花!
② 白銀の富士
③ キラキラ☆夏色アンサンブル
④ CRASH×CRASH!
⑤ Let It Beeダッシュ!~自由気ままに駆け回れ~
⑥ 神秘の楽園~ムラサキの癒し~
⑦ イエローマジック‼
⑧ GOOD LUCK~希望の虹~
まとめ
混雑必至の江戸川区花火大会ですが、それでも直接見るだけの価値があるのが、江戸の花火です。
大迫力の花火を見れば、誰でも思わず「たまや~、かぎや~」と叫んでしまいそう!
ですから2017年の夏の花火は、市川市との共同開催という
江戸川区花火大会をぜひチェックしてくださいね!
コメント