サンタさんからの卒業を手紙で!英語で書く時の例文もご紹介!

サンタ 卒業,サンタ 卒業 手紙,サンタ 卒業 手紙 英語,サンタ 卒業 手紙 例文,サンタ 卒業 手紙 英語 例文 育児
子どもが毎年楽しみにしているクリスマス。

サンタさんからプレゼントをもらえる!と喜んでいるうちはかわいいものです(笑)

しかし、小学生位になってくると知恵がついてきて「サンタさんなんていない!」と言い出すんですよね(汗)

今回はサンタさんからの卒業をテーマにお話していきます。

サンタさんから、もう来ないってお手紙が来たよ!と言う卒業の仕方ってスマートじゃないですか!?

最後に「サンタさんって本当にいたのかも?」と思わせるような英語での手紙もイイですよね☆

例文を紹介していきたいと思います。


スポンサーリンク

目次

サンタさんからの卒業って何歳ぐらい?

さて、サンタさんの存在は子どもの中でどのようにとらえられているのでしょうか?

幼稚園児は基本的にサンタさんを信じていますよね。

口では「サンタさんなんていないって○○ちゃんが言ってたよ!」なんて言っていたとしても。

心の中では「プレゼントがあるんだからやっぱりサンタさんはいるのでは?」と思っています(笑)

可愛いですね。

しかし小学校に上がると世の中のことが分かってきますので、子供も本気でサンタさんの存在を疑い始めます。

そうなるともう卒業は近いのかも…。

早い子では小学校1年生くらいで気づきます。

サンタさんが実は親だということに!(笑)

そして遅い子だと小学校6年生でも信じています。

これは兄弟がいるといないで、信じている期間が変わってきますよね。

長男長女の場合は信じている期間が比較的長くなります。

年の離れた兄弟がいる場合は「信じている感じにしないと!」と使命感に駆られてサンタさんは存在する派になったりもします(笑)

反対に下の子(妹や弟)は結構早い段階でサンタさんの存在を疑問視しだします。

上の兄弟の言動もさることながら、その友達の言動からも機敏に察します(笑)

ある調査では10歳の時点でサンタさんを信じている子といない子の割合が丁度半分くらいになるとありました。

10歳というのが「サンタさんの存在を信じているのか確認する年齢の目安」ということになるのかもしれませんね。

サンタさんからの卒業を手紙で!感動の文例も!

サンタさんから毎年お手紙をあげていますか?

うちは挙げていません(笑)

そういう家庭が多いかと思います(そうですよね?(-_-;) )

でもサンタさんを卒業するときに手紙はものすごく有効なのです。

サンタさんの存在をにおわせながら卒業できるということで夢を壊さずに、また子どもも傷つかずに済むのでスマートですよね!?

「サンタはいないんだよね!パパとママがやってたんだよ!」なんてストレートに言ってしまうと子供が傷つきますよね。

子どもが「サンタは親なんでしょ?」と言ったとしても肯定してはいけません。

子どもは心の奥底ではサンタを信じたい気持ちがあるからです。

そんな子供の心のために、サンタさんからの卒業は手紙を添えるようにしましょう。

では例文を見ていきます。
○○ちゃんへ

今年がサンタさんからの最後のクリスマスプレゼントになります。

今までサンタさんのことを楽しみに待っていてくれてありがとう。

サンタさんはこれから生まれてくる子どもたちやまだ小さい子どもたちにプレゼントを届けなくてはいけません。

少しお姉さんになった○○ちゃんなら、わかってくれるよね。

でも、サンタさんはいつも○○ちゃんの心の中にいます。

これからも、クリスマスの時期にはサンタさんのことを思い出してね。

サンタさんも○○ちゃんのことを見守っています。

今までありがとう。

サンタクロースより

 
という感じはいかがでしょうか?

サンタさんからはもらえなくなっても親からもらえるという文章を盛り込んでみてもイイでしょう。

「地球では貧しい子供やかわいそうな子供が増えていて、サンタさんはそちらに行かなくてはいけません。

幸せな○○ちゃんはパパママからもらってね!」

というように時事問題などを盛り込んでも良いと思いますよ☆


スポンサーリンク


サンタさんからの手紙を英語で!例文をチェック☆

小学校から英語が必修になりましたね。

最近では英文が読める子どもも珍しくありませんし、英語の手紙のほうが、本当にサンタクロースから届いた手紙なのかなと思ってくれるかも!

ということで英語での、サンタさんからの卒業の手紙も見ていきましょう☆
Dear ○○

You become 10 years old.
I know you are always a good girl.

But this is the last year I give you a Christmas Present.
There are so many babies born all over the world.
And they are expending presents from me.
So, about the presents for older children who have grown up, I’m asking their parents to give them presents in place for me.
So, please ask your parents’ for your Christmas presents from next year.
I wish you and your family a Happy Christmas.
Santa Claus

 
(親愛なる○○ちゃんあなたは10歳になりますね。

あなたがいつもいい子だって、サンタさんは知っているよ。

だけど、今年がサンタさんからの最後のプレゼントになります。

世界中で赤ちゃんが生まれています。

そしてその赤ちゃんたちは、サンタさんからのプレゼントを待ち望んでいるんです。

なので、大きくなった子どものプレセントはサンタさんの代わりにご両親からもらえるように頼んでおきました。

だから来年からはクリスマスプレゼントはご両親に頼んでね。

あなたと家族が素敵なクリスマスを過ごせますように!

サンタクロースより)

という感じです。

そんなに難しい表現もないので、中学生くらいなら余裕で読むことができると思いますよ!

サンタからの卒業を手紙でのまとめ

いかがでしたでしょうか?

サンタさんからの卒業は手紙だと子どもすんなりと受け止められるケースが多いようです。

ぜひ試してみてくださいね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました