あ・ら・伊達な道の駅の冬のイルミネーションを地元民がご紹介!

あ・ら・伊達な道の駅,あ・ら・伊達な道の駅 冬のイルミネーション,冬のイルミネーション 日程,冬のイルミネーション 時間,冬のイルミネーション 食事,冬のイルミネーション 周辺情報 宮城県の大崎市にある道の駅。

あ・ら・伊達な道の駅。

名前を聞いたことがある人も居るでのはないでしょうか?

季節に合わせていろいろなイベントをしている面白い道の駅でもあります。

今回はそんな、あ・ら・伊達な道の駅についてお話していきます。

あ・ら・伊達な道の駅の一大イベントでもある冬のイルミネーション2019についての基本情報や地元民おすすめの周辺情報もご紹介します。

あ・ら・伊達な道の駅に遊びに行こうかな?と思っている方、必見です!


スポンサーリンク

あ・ら・伊達な道の駅!冬のイルミネーションの日程は!?

あ・ら・伊達な道の駅では、毎年冬のイルミネーションも開催しています。

2019年の開催も決定しています。

期間は11月23日の土曜~2020年の2月24日の月曜日まで!
かなり長い期間楽しむことができますね。

開催時間は16時半~23時までです。
電球の数は1万5000球ということで、かなりキラキラしていてキレイですよ。

年間で300万人が行くと言われている、あ・ら・伊達な道の駅ですが、この冬のイルミネーションでかなりの人数を稼いでいるような気がします(笑)

ちなみに、去年の冬のイルミネーションでは、館内ホールに3メートルのクリスマスツリーが設置されました(クリスマスまで)
今年も期待できますね☆

冬のイルミネーションをあ・ら・伊達な道の駅に見に行くときに一つ注意が!

あ・ら・伊達な道の駅がある大崎の冬は、宮城県内でもちょっと寒さのレベルが違うんです。(東京と八王子の関係…みたいな?)

なのでしっかりと防寒をしていってくださいね☆

スポンサーリンク


あ・ら・伊達な道の駅の基本情報をチェック!

では、あ・ら・伊達な道の駅の基本情報をチェックしていきましょう!

☆場所…宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4-1
☆時間…8:45~18時まで
☆定休日…年中無休
☆アクセス…古川ICから国道47号線を通って23分。
☆電車アクセス…JR古川駅から陸羽東線でJR池月駅下車、歩いて3分くらいだそうです。
☆駐車場…普通車230台、EV車1台、大型車10台、身体障碍者用5台
☆駐車料金…もちろん無料!
という感じです。



あ・ら・伊達な道の駅には、たくさんのお店も入っているんですよ!

道の駅にありがちな特産品の販売所をはじめ、フードコートや直売所も!

そして、あ・ら・伊達な道の駅の大きな特徴としては、北海道で展開してるロイズのお店があります。

北海道と姉妹都市になっているので、品ぞろえも豊富ですよ!

ちなみに、ロイズのソフトクリームはここでしか味わえないそうなので、マストバイです!

絶対に行くべき!あ・ら・伊達なレストラン!

あ・ら・伊達な道の駅の中にレストランがあります。

それが、あ・ら・伊達なレストラン。

あ・ら・伊達なレストラン公式ページはこちら

地元の食材を使ったバイキングレストランです。

カレーをメインとして、お惣菜やサラダ、スープなども楽しめます。

全部で30種類あるということなので、そんなに多くはありません。

全部を食べてみることもできそうですよね!

営業時間は10時から5時まで。

ラストオーダーは4時半ですので、イルミネーションを見に行くという場合は、早めの夕食にいかがですか!?

美味しい!と評判のお店で、このバイキングを目当てに、あ・ら・伊達な道の駅に遊びに行くという人も居るんですよ!

予算も1000円~1900円とリーズナブルです。


あ・ら・伊達な道の駅の周辺情報もチェック!

せっかく遊びに行くのでしたら、周辺でも遊びたいと思いますよね!

ということで、周辺で遊べるところがないかチェックしてみました!

おすすめを紹介していきます☆


①鳴子峡
言わずと知れた景勝地ですね。

大谷川が作った深さ100メートルにもなる渓谷です。

春や夏にはきれいな緑が、そして10月の中旬くらいからは紅葉を楽しむことが出来ますよ!





②感覚ミュージアム
ちょっと珍しい美術館です。

五感を使って楽しむことがテーマの参加型美術館。

ということで子どもたちに大人気の美術館なんです。

芸術に遊びながら触れることが出来るのがイイですね!

あ・ら・伊達な道の駅からは車で12分くらいなので、ちょっと遊びに行くのにピッタリです☆

感覚ミュージアム公式ページはこちら



③オニコウベスキー場
冬はやっぱりスキーですよね!

スキーのついでに道の駅に行くという感じになりますよね(笑)

でもでも!スキー場と言ってもスキーしかできないわけじゃないんですよ。

雪が降る前の時期は芋煮(宮城県でやるイベントですね)が秋にはありますし、夏にはカブトムシとのふれあいなんかをしています。

子どもも一日楽むことが出来るんですよ☆

オニコウベスキー場公式ページはこちら



④鳴子温泉
この辺は温泉が多いんですよ。

鳴子温泉だけではなく、東鳴子温泉や鬼首温泉、中山平温泉などもあります。

日本にはそもそも11種類の泉質というものがあるんだそうですが、そのうちの9種類をここで堪能することが出来るんです!

お泊りでじっくりと温泉を楽しむのもイイですが、6種類の日帰り温泉を楽しめる湯めぐりチケットというものも販売されていますので、そちらで楽しむのもおすすめです。

チケットは紹介した4つの温泉と、更に川渡温泉、赤倉温泉、瀬見温泉の7種類を楽しむことができます。

鳴子温泉の湯めぐりチケット詳細はこちら

あ・ら・伊達な道の駅!冬のイルミネーションまとめ

いかがでしたでしょうか?

あ・ら・伊達な道の駅、がぜん興味が出てきましたよね!

冬のイルミネーションだけではなく、ショッピングや食事、観光なども楽しめるので、冬のイベントとしてもってこいですよ!

ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

スポンサーリンク

コメントを残す

*