クリスマス飾りを壁面に!園児の制作で簡単手作りアイディア!

クリスマス ,クリスマス 飾り,クリスマス 飾り 壁面,クリスマス 飾り 保育園,クリスマス 飾り 制作,クリスマス 飾り 手作り,クリスマス 飾り 簡単 冬のイベント
保育園の先生方、いつもお疲れ様です。

毎月、行事に合った制作を子どもたちにやらせるのも大変ですよね。

準備もありますし、けががないようにしないといけません。

一斉に制作ができるようになるのは年中さんくらいからなんじゃないかとさえ思います。

今回はクリスマスにぴったりの壁面飾りの紹介です!

園児と一緒に簡単手作りしちゃいましょう☆


スポンサーリンク

目次

クリスマス飾り0~1齢児向けは手形や足形スタンプ!

最初に紹介するのは小さい年齢の子ども向けです。

手形や足形のスタンプでクリスマスモチーフを作っていきましょう。

用意するものは

・画用紙
・絵の具(茶色、赤、薄橙、白)

です。

まずは足形を取ります。

茶色の絵の具を足全体につけてペタリ。

これで赤鼻のトナカイが完成です。

乾いたらかかとの部分に赤く丸を付けて赤鼻にします。

角を脚の指で表現しているので目をイイ感じの位置につけてください。

シールなどを利用して子どもたちにつけてもらってもかわいいですよね。

次は手形です。

親指を除く指の部分を白く塗ります。

そしてその下の手のひらの真ん中部分を薄橙に。

手のひらの下の部分と親指を赤に塗ります。

そしてぺったん!

手のひらをさかさまにしてみてください。

赤い帽子のサンタクロースができました。

親指の部分はサンタの帽子のさきっちょです。

親指の先に白のポンポンを描くとより帽子らしくなりますよ!

他にも

・真っ白絵の具で足スタンプをしてスノーマン(かかとの部分に顔を書く)
・手形を円になるように押してクリスマスリース
・黄色の絵の具で足形を押してクリスマスのベル

なんていうのもかわいいですね。

クリスマス飾り2~3歳児はシールやはさみを使って!

では次にシールやはさみを使ってクリスマスの飾りを作ってみましょう。

用意するものは

・緑いろの紙コップ×2
・茶色の紙コップ×1
・丸めたティッシュ
・シールやモール(好きなだけ)

です。

色付き紙コップはあまりないので、普通の紙コップに色画用紙を巻いてもイイでしょう。

作り方は簡単です。

紙コップの下半分に縦にはさみを入れていくだけ。

一回切りなので2歳児さんもできます。

一周切ったらあとは切った部分を折り返していきます。

ツリーのできあがりです。

後はシールやモールで飾りつけをしましょう。

茶色の紙コップの上に緑のツリーコップを乗せます。

もう一つの緑コップも同じように作業します。

そして丸めたティッシュをかませて緑コップたちの間に空間を作りつつ重ねます。

これで豪華なツリーになりました。

ボンドなどで止めておけば崩れなくなります。

壁面にも利用できますね!

他にも

・自分で形を切り抜いてリースにつける
・先生が作ったツリーにシールを貼る
・一回切りで作った細かいおりがみの紙片をツリーに貼る

などでもいいと思います。

かなりじっくりとやる作業が多いので、日にちを何日かかけて完成させるといいかもしれませんね!

スポンサーリンク

クリスマス飾り!4~5歳児は友達と協力して!

では4~5歳児の制作もオススメを紹介していきます。

この年齢の子どもたちはほかの子どもたちと協力して大きな作品を作ることができます。

例えば松ぼっくりをたくさん拾ってきて彩色してリースにしたりも…。

この時期の子どもに特にやってほしいのが巨大ツリーです。

保育者は巨大なツリーの木だけを用意します。

そして子どもたちに、それに張り付ける飾りを作ってもらうのです。

用意するものは

・画用紙
・はさみ
・シール
・モール
・リボン

などなど。

子どもたちに「どんな素材が必要かな?」と聞いて用意してあげてもいいですよね。

子どもたちが作りやすいようにオーナメントの見本もいくつか用意しておくといいと思います。

プレゼントや雪だるまなどを切るのは子どもたちにお任せします。

もしも形を取りにくいようだったら、鉛筆で軽く線を書いた画用紙を用意してあげてもよさそうですよね。

子どもたちは自分たちで協力してツリーが出来上がっていくことに興奮します。

丸いオーナメントを作るときに2枚の上の部分だけをくっつけてめくれるようにし、めくるとサンタさんへのメッセージが書けるというものも好評でした。

ほしいオモチャの写真をチラシから切り抜いて貼っている子どももいましたよ。

子どもたちの工夫がどんどん出てくる制作なのでお勧めです。

またおりがみで簡単に折れるクリスマスリースを全員に折ってもらって、それを大きなリース型に壁面に張り付けるというものも良かったです。

子どもたちが各自折ったリースには飾りつけをしてもらいましょう。

個性も見れてさらに共同制作もできるのでとてもいいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

クリスマスの壁面を作るのはちょっと大変だけど、子どもと一緒なら一気にかわいく作ることができちゃうんですね!

クリスマスの飾りは園児と一緒に簡単手作り!

ぜひチャレンジしてみてくださいね☆

ステキなクリスマスの飾りができますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました