しかまの冬★イルミネーションの基本情報やクリスマスマーケットも!

しかまの冬★イルミネーション,しかまの冬★イルミネーション クリスマスマーケット,しかまの冬★イルミネーション 2019,しかまの冬★イルミネーション 日程,しかまの冬★イルミネーション 時間,しかまの冬★イルミネーション アクセス,しかまの冬★イルミネーション 駐車場 冬のイベント
年末も近くなってくるとイルミネーションの話題で盛り上がりますよね!

宮城県の色麻町でもイルミネーションを毎年開催しているんですよ!

その名も、しかまの冬★イルミネーション。

今回はそんな、しかまの冬★イルミネーションについて紹介していきます。

基本情報をはじめとして、周辺情報も紹介!

そしてしかまの冬★イルミネーションの中でも一大イベントとなっているクリスマスマーケットの詳細についてまで!

遊びに行ってみようかな?と思っている方は必見ですよ~☆


スポンサーリンク

目次

しかまの冬★イルミネーションの基本情報をチェック!

それでは早速、しかまの冬★イルミネーションの基本情報をチェックしていきましょう!

☆場所…宮城県の色麻町役場(宮城県加美郡色麻町四竈字北谷地41番地)



☆時間…16時半~22時(初日は18時に点灯式イベントをします!)

☆期間…2019年11月30日(土曜)~2020年1月14日(火曜)

☆電球数…3万球

☆アクセス…西古川駅から車で15分。古川インターからは車で30分。

☆駐車場…ありますが、台数が限られています。

☆料金…無料

という感じです。

町おこし?という感じで行っているイルミネーションで3万もの電球を使うというのはちょっと異例ですよね!

かなりゴージャスに見えるのじゃないかと思います。

ちなみにこの、しかまの冬★イルミネーションは今年で6回目になるんですが、かなり人気のイベントなので根付いてきたという感じでしょうか。

毎年少しずつリニューアルしたり改良してどんどんと集客数を伸ばしています。

しかまの冬★イルミネーションのクリスマスマーケットとは?

この、しかまの冬★イルミネーションの一躍有名にしたのはクリスマスマーケットの存在があったから!と言われているとか、いないとか(笑)

そんなクリスマスマーケットは今年も開催されますよ!

クリスマスマーケットの情報も見ていきましょう!

☆開催日…12月8日

☆場所…色麻町町民体育館(宮城県加美郡色麻町四竃字柧木町132-1)

☆入場料…無料

☆イベント内容…ワークショップ、雑貨、食品、ステージ



ちなみに過去の情報ですが、ステージイベントでは地元の合唱団が歌ったり。

地元の高校生が踊ったり!という感じです。

クリスマスにちなんだ雑貨や食品も多数販売されますので要チェックですね。

さらにクリスマスマーケット(本場の)に欠かせないのがビールとソーセージ!

こちらのクリスマスマーケットにも登場するのでしょうか!?

ちょっと楽しみですね。

ちなみに地元や近隣のお店や有志の方々がいろいろなショップを出店する予定です。

見て回るだけでもたのしいんじゃないかな?と思います☆

スポンサーリンク

しかまの冬★イルミネーション!周辺情報☆

せっかく色麻町に遊びに行くのですからイルミネーションやクリスマスマーケットだけで終わるのはなんだか寂しいですよね~。

ということで、色麻町内で遊べるところがほかにないか、周辺情報もチェックしておきましょう☆

おすすめスポットは以下のとおり!


①日の出山瓦窯跡群
イルミネーションから5キロほどの場所にあります。

多賀城柵の屋根瓦を焚いたとされている国府直営の窯跡です。

国が指定した史跡になっている場所です。

何をして遊べる…という場所ではないのですが、歴史に触れるという体験ができますよ!


②愛宕山公園
こちらは少し離れていますが、行く価値あり!な公園です。

管理がしっかりとされているきれいな公園なので落ち着いて癒されることができますよ!

公園内には子ども向けの遊具もしっかりとありますので、子どもがのびのびと発散するのにもうってつけです。

シャクヤクやあじさいの名所となっている公園ですが、そのほかの時期に行ってみても楽しめる公園です。

ちなみに入園料はもちろん無料ですし、駐車場も無料になっています。


③万葉クリエイトパーク
ここはちょっと離れてはいますが楽しめる大型の公園になっています。

子どもたちがたくさん遊べるアスレチックはもちろんのこと、芝生広場もあります。

イルミネーションの時期には雪遊びができるかもしれませんね。

またここには地元の大衡村の産地直売所も併設されています。

果物や野菜が驚くほどお安く買えるんですよ!

これは絶対に行くべき場所です☆

ぜひ、イルミネーションの前にでも寄ってみてくださいね!

この色麻町の近隣にはあまり観光施設はありません。

大きな公園があるので、子どもたちには喜ばれると思いますが(笑)

色麻町には積水ハウスやタカカツなどのプレカット工場や構造見学工場もあります。

おうちづくりをかんがえているという方にはついでに寄ってみるのもイイのかもしれませんね。

しかまの冬★イルミネーションまとめ

いかがでしたでしょうか?

なんだか町を挙げてとても楽しそうなイベントを計画しているという感じがしますよね!

ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました