島田飴まつり2018の日時や駐車場などの詳細情報を地元民がお届け!

島田飴まつり,島田飴まつり 2018,島田飴まつり 日時,島田飴まつり 駐車場,島田飴まつり 並ぶ
スポンサーリンク
吉岡八幡神社の島田飴というものを知っていますか?

宮城県の吉岡八幡神社が作っている伝統の縁起物の飴なんですが、この島田飴を食べると良縁に恵まれると言われている縁起物なんです!

今回はそんな島田飴まつりの開催日時や駐車場あるのか?

当日は混雑するって聞くけどどれくらい並ぶのか?などの詳細情報を地元民がご紹介したいと思います。







スポンサーリンク

吉岡八幡神社の島田飴まつり2018!開催日時は!?

では2018年の吉岡八幡神社島田飴まつりについて詳しくチェックしていきましょう。

2018年(平成30年)は12月14日の金曜日に開催されます。
場所は宮城県大和町の吉岡八幡神社ですね。



島田飴の引き換え札は朝の8時半から販売されます。

これは限定2000枚で、一枚購入するのに1000円かかります。

ひとり3枚までしか買うことができません。

予約することはできずに先着順の販売になります。

そして朝の10時から夕方の6時までが島田飴の引き換えになります。

ちなみに当日の10時半からお昼過ぎの一時くらいまで、四阿だ飴奉納花嫁道仲行列があります。

これは必見ですよ!

島田飴まつりの駐車場は!?

当日は大和町の町民ホールである「まほろばホール」から無料のシャトルバスを出してくれるようです。



朝の6時半から15時半まで10分間隔で出ます。

車で行く人はまほろばホールに駐車していくことになりますね。

ちなみに駐車場は無料で327台止めることができます。

が、大混雑だと思われます(汗)

で、気になるのがどのくらい並ぶの?ってとこですよね。

実はこの整理券、30分くらいで無くなります!

シャトルバスの始発の時間がめっちゃ早い理由はこれです。

2時間も前から並ぶんですね。

ちなみに家が近い人などはもっと早くから並んでいますよ。

ということで島田飴を手に入れたい場合はなるべくシャトルバスの始発に乗ることをお勧めします。

天候が悪い日や平日などの場合は並ぶ人も少なくなるようですが…。

島田飴まつりってどれくらい並ぶの!?

今年2018年の場合は12月14日の金曜日。

これは徹夜組が出ることも予想されますね!

ちなみに夜の11時から並ぶという人もいるそうです。

シャトルバスがなくてもまほろばホールの駐車場から歩いていける距離ですので夜に並ぶ人もいるんですね。

ちなみにですが、島田飴まつりに行ったことがあるママ友の話では「みんな大体3つ買う!頼まれてるから!」なのだそうです。

島田飴は結構大きいので(髷の実物大!)正月明けに割って少しずつ食べることとなります。

割っておすそ分けをするという人もいますね。

おすそ分けをしたらご利益も減る!というものではないようなのでシェアも検討してください!(ってサイズ感です・笑)

スポンサーリンク

吉岡八幡神社の島田飴まつりってどんなお祭り!?

そもそも、島田飴ってなんなの?って話ですよね。

この島田飴というのは宮城県の大和町にある吉岡八幡神社で縁結びを祈願して作られた伝統の飴なんです。

形状は花嫁の島田髷を真似した形…と言ったらわかりますか?

愛らしい形の飴です。

ボランティアの人たちが作って、吉岡八幡神社で祈祷して島田飴まつりで限定販売されます。



ではなぜ、島田飴なんて作ることになったのか?

これはかなり昔にさかのぼります。

むかしむかし(と言っても1615年~1624年くらい)の12月14日、吉岡八幡神社の神主が村を通りかかったときに高島田に髷を結った花嫁が現れたのです。

神主は恋に落ちましたが…どうすることもできませんよね?

恋煩いから病気になってしまいました。

なんてかわいそうな神主さん!(しっかりしてくれよ!)

ということで、村人が高島田の髷の型の飴を作って慰めたそうです。

神主はこの飴を気に入って薬のように服用していたところ回復しました。

このことから神主は村の人々に感謝して12月14日を縁結びのまつりをおこなうとしたそうです。

まあ…地域おこしですよね(笑)

しかし400年以上続いている伝統行事でもあります。

また、全国からこの島田飴を求めてたくさんの人が行列を作ります。

有名なお祭りで人々に支持されているということは間違いありませんね。

この島田飴、求めるとどんなことが起こるのでしょうか?

その点も見ていきたいところです。

島田飴まつりは良縁を願うお祭り。
ということで…
1年に1度の12月14日に島田飴を求めて八幡様にお願いすれば、翌年には良縁に恵まれるのだとか。
すごいですね!

もう神頼みしかない!という人から、きんじょのおばちゃんまで(明らかに買う必要のなさそうな年齢←失礼)求めに来ます。

遠いので頼まれたと言って並ぶ人もいるようですね。

ちなみにご利益の点なのですが…。

まあ、効果のある人もいればない人もいるって感じですよね。

信じるものはすくわれる!ということで(笑)

ただ、実際に「島田飴を食べて一年くらいで結婚した!(もしくは彼氏ができた!)」って話は数多く聞きます。

私のママ友にも何人かいますよ!

島田飴のおかげで結婚した!って人が。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

吉岡八幡神社の島田飴まつり、ちょっと行ってみたくなったのではないでしょうか?

ちなみに花嫁道中には武将隊も来るようです。

こちらのファンの人も行ってみるといいですよね♪

すごくあでやかなこと、間違いなしです!

島田飴をゲットして、良縁に恵まれますように!

スポンサーリンク

コメントを残す

*