食物繊維が入っている飲み物やお菓子ってどんな物があるの!?

食物繊維,飲み物,お菓子,コンビニ 食物繊維は、第六の栄養素と呼ばれているほど体に不可欠な栄養素です。

でも、なかなか日々の食事の中で、1日に必要な食物繊維の量を摂るのは難しいもの。

でも、食物繊維って、飲み物やお菓子の中にも含まれているって知っていました?

食事だけでなく、普段の飲み物やおやつでも食物繊維が摂れるなら、上手に食べ物から食物繊維を摂ることもできるはずです!

そこで今回は、食物繊維を飲み物やお菓子で手軽に取り入れるポイントを紹介します。


スポンサーリンク

食物繊維を飲み物で摂るなら何がおすすめ!?

飲み物でも、ちょっとした工夫で食物繊維を摂ることができるようになります。

●ミルクココア ミルクココアは、菓子類に分類されますが、実はこれも、かなりの食物繊維が含まれています。

ミルクココアの場合、100g当たりの食物繊維含有量は、5.5g。

しかも、水溶性・不溶性を同時に摂取することができます。

●きなこ きなこドリンクがブームになったことがありますが、これは、食物繊維の含有量に注目してみても、かなりおすすめです。

きなこの場合、大さじ1杯で6gの食物繊維を摂ることができます。

さらにきなこは、飲み物だけでなく、いろいろなものに混ぜて食べることもできますので、常備しておくと比較的便利です。


食物繊維はお菓子にも含まれている!?

食物繊維といえば、野菜や海藻類などにしか含まれていないのかと思いがちですが、そうではありません。

現代人にとって食事より身近なお菓子にも、食物繊維は含まれています。

●アンパン 日本人の大好きな菓子パンのひとつである「アンパン」には、食物繊維がしっかりと含まれています。

実は、アンパンのメインである「あん」の原料である「あずき」には、食物繊維が豊富に含まれています。

たとえば、こしあんの場合、100g当たり6.8gの食物繊維が含まれています。

さすがに、100gのこしあんがはいったアンパンとなると、カロリーも相当なものになるとは思うのですが、一般的なアンパンでも、100gあたり2.7gの食物繊維が含まれています。

おなじく、日本人に人気の菓子パンであるクリームパンでは、100g当たり1.2gしか含まれていませんので、食物繊維を意識して菓子パンを食べるのなら「あんぱん」の方がよいといえます。

●ポテトチップス 食物繊維のイメージとはかけ離れているポテトチップスですが、実は、菓子類の中では食物繊維が多いです。

ポテトチップスの原料であるジャガイモは、穀類の中でお米よりも食物繊維の含有量が多い食べ物です。

100g当たりの含有量は1.3gであり、白菜やセロリーと同じくらいの量が含まれています。

そんなポテトチップスを100g食べると、それだけで食物繊維は4.2g摂取できます。

●大福とシュークリームならどっちがおすすめ? お菓子の定番である大福とシュークリームにも、それぞれ食物繊維は含まれています。

カロリーも気になるこの2つですが、食物繊維を多く摂るなら「大福」の方が、より多くの食物繊維を摂ることができます。

スポンサーリンク

食物繊維入り飲料と食物繊維入りお菓子はコンビにでも買える!?

もっと手軽に食物繊維を補いたいのなら、コンビにでも買うことができる食物繊維入り飲料やお菓子を試してみてはいかが?

●おすすめの食物繊維入り飲料 ■ファイブミニ(大塚製薬株式会社) 食物繊維入り飲料の代表ともいえるファイミニは、1本あたり50kcalですが、食物繊維は6g含まれています。

さらにうれしいことに、ナトリウムやビタミンCも含まれていますから、体に不足しがちな栄養素をまとめてとることができる点もいいですね。

■ナタデココ ヨーグルト味(株式会社伊藤園) こちらも、「おなかの調子を整える」に特化した飲み物です。

ヨーグルト味で飲みやすいのと、ナタデココが入っているため、小腹がすいたときにもちょうどいい飲み物です。

1本あたり134kcalですが、食物繊維は4.9g含まれています。

●おすすめの食物繊維入りお菓子 ■オールブランシリアル(ケロッグ) 1食あたり133~186kcalに対し、食物繊維が3.9~4.9g含まれているオールブランシリアルは、便秘女子に大人気のお菓子です。

味も、「メープルア&ハニー」「ミックスベリー」「ミルクココア」の3種類あるので、お気に入りの味を探せるのも、女子に人気です。

■1本満足バー(アサヒフードアンドヘルスケア) シリアルバーの中でも、味のレパートリーが豊富で、満足度も高い「1本満足バー」は、小腹がすいたときにも便利なお菓子です。

1本あたり188kcalに対して、食物繊維は2.4g含まれています。

■蒟蒻畑ララクラッシュ(マンナンライフ) カロリーオフで食物繊維が摂れる夢のようなお菓子といえば、すでに王道の域に達している「蒟蒻畑」があります。

トクホ表示も認められている蒟蒻畑ララクラッシュは、1個8kcalに対し、食物繊維は1.6g。

常備しておいて損はないお菓子です。


まとめ

食物繊維を普段の食事だけで補うのは、かなり大変です。

でも、食事の合間や休憩中の飲み物やお菓子で食物繊維が取れるなら、かなり手軽に取れそうです。

食物繊維は、不足しがちな栄養素ですが、体には不可欠なもの。ぜひ、積極的に摂るように心がけてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

*