スーパーフードプロテインやスーパーフードスムージーの効果って!?

スーパーフード,スーパーフード プロテイン,スーパーフード スムージー,スーパーフード プロテイン 効果 健康
少しの量で、たくさんの栄養素を取ることができると言われているスーパーフードは、日本でも数年前からブームとなっています。

でも、聞きなれない名前の食材ばかりなので、どんな風にして試してみたらよいかわからないという人も多いはず。

そこで今回は、プロテインやスムージーなどにまぜて簡単に取ることができるスーパーフードの魅力とその効果をまとめてみました。


スポンサーリンク

目次

スーパーフードとプロテインがミックス!?

最近、ダイエットや美容に良いと、プロテインにスーパーフードがミックスされている商品をよく見かけます。

基本的にプロテインとは、日本語になおすとタンパク質という意味です。

主な種類としては牛乳が主成分になっている、「ホエイ」「カゼイン」などの動物性タンパク質と、「ソイ」と言う大豆が主成分となっている植物性のタンパク質があります。

スーパーフードプロテインに使われているプロテインは、植物性のタンパク質であるソイプロテインが多いですね。

スーパーフード,スーパーフード プロテイン,スーパーフード スムージー,スーパーフード プロテイン 効果 そのソイプロテインに、アサイーやマキベリー、チアシードなどのスーパーフードを配合したのがスーパーフードプロテインなのです。



●スーパーフードプロテインの効果は!? スーパーフードプロテインによく使われているソイプロテインは、大豆が主成分で消化吸収の速度がゆっくりなため、空腹感をおさえてくれる効果があると言われています。

そして、大豆に多く含まれるイソフラボンは甲状腺ホルモンの分泌にも深く関係するため、代謝がよくなると言われています。

代謝がよくなるということは、脂肪燃焼効率も上がりますから、ダイエット効果も期待できますよね!?

女性ホルモンとよく似た働きを持つ大豆イソフラボンが多く含まれているし、スーパーフードも入っているし、ダイエット効果も期待できるとなれば、女性には嬉しい効果ですよね。

■スーパーフードプロテインの効果を実感するには!? スーパーフードプロテインと呼ばれるものには、ソイプロテインとスーパーフード以外にも、ビタミンやミネラル、葉酸など女性に嬉しい栄養素が含まれているものも多いので、健康維持にはすぐれているでしょう。

ダイエット目的であれば、食事の量を少し減らしてスーパーフードプロテインを飲み、さらにいつもより少しでも運動を心がければ、効果はあらわれてくるでしょうね。

■スーパーフードプロテインのデメリットは!? ①スーパーフードプロテインによく使われている、ソイプロテインは水に溶けにくい性質があります。

ですので、水などと混ぜシェイクしても溶けにくくだまになりやすこと。

②ただのソイプロテインやスーパーフードのドリンクなどに比べてお高い。

スポンサーリンク

スーパーフードをスムージーに混ぜるとこんな効果がある

女性向けのスーパーフードの取り方といえば、スムージーがあります。

スーパーフード,スーパーフード プロテイン,スーパーフード スムージー,スーパーフード プロテイン 効果 スーパーフードは、粉末状で市販されていることが多いです。

もともと、少量でも栄養価が高いスーパーフードなので、普段のスムージーに混ぜるだけで、簡単にスーパーフードを取り入れることができます。

●ダイエット効果が高いチアシードのスムージー チアシードは、水に浸すとジェル状になり、しかも体積も10倍に膨らみます。

そのため、空腹感を感じにくくしてくれるので、ダイエット中の女性におすすめです。

さらに、チアシードそのものには味がないということも、スムージーにおすすめの理由。

お好みの野菜や果物に混ぜても、味を損なうことはありません。

●美肌・美白効果が期待できるアサイーのスムージー アサイーは、こう酸化作用の高いポリフェノールが豊富に含まれているスーパーフードです。

そのため、美肌や美白効果があるといわれ、女性に人気があります。

ちなみに、チアシードを少し混ぜてスムージーにすれば、ダイエット効果も期待できますよ。

●育毛効果が高いスピルリナのスムージー 藻の一種であるスピルリナは、育毛効果が期待できるスーパーフード。

市販されているスピルリナも粉末タイプが多いため、手軽にスムージーが作れます。

おすすめは、バナナを使ったスムージー。

スピルリナに含まれるたんぱく質・ビタミン・ミネラルにバナナを加えることで、朝食にもぴったりの栄養価満点のスムージーができます。

●ねっとりとした甘みが特徴のマカのスムージー マカも、スーパーフードとして有名です。

マカは、甘みが特徴なので、バナナと豆乳を合わせたスムージーにすると、おいしいですよ。

まとめ

スーパーフードは、日本でも定着して来ましたが、まだまだその効果や取り入れ方がわからないという人も多い食材です。

でも、市販されているスーパーフードのほとんどが粉末タイプなので、プロテインやスムージーなどに自分で入れて、スーパーフードプロテインやスーパーフードスムージーを作れば手軽に試すこともできますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました