2017-12

生活

犬のトイレトレーニングはいつから始めるの!?失敗しない方法は?

トイレのしつけは、犬と一緒に暮らすために、 まず始めに教えなければいけないこと。 そうはいっても、トイレトレーニングは、 なかなかうまくいかないことも多いものです。 初めて犬とすごす家族にとって、 最初にして最大の難関であるトイレトレー...
体のこと

成長ホルモン注射の効果や副作用は!?費用はどれくらい必要!?

最近、アンチエイジングやダイエットなどに 効果があると注目されているのが、成長ホルモンです。 遺伝子工学の技術が向上したことによって、 90年代後半からは、人工的に合成することが 出来るようになったため、一般的にも普及してきた 成長ホルモ...
育児

断乳したら便秘になる?離乳食のポイントと病院に行くタイミングは?

思い切って断乳した後も、 問題なく離乳食を食べ進めてくれていると、 ママとしては少し一安心。 体重も順調に増えていき、食べる量も 安定してくると、離乳食作りも 楽しくなってきます。 ところが、断乳後の赤ちゃんの体調について、 注意して観...
育児

成長ホルモンが子供の身長におよぼす影響って!?

子供の成長でよく話題に上がるのが、 「うちの子、身長が伸びないのよ」という声。 子供の成長は個人差があるので、成長の目安と 自分の子供の成長に多少の違いがあったとしても、 それほど心配する必要がないという意見の方が 多いものです。 でも...
育児

赤ちゃんの歯磨きを始める時期ややり方は?おすすめグッズもご紹介します。

赤ちゃんの歯磨きは、どの時期に始めるのがよいか、 歯磨きのやり方にはどんな方法があるのかなど、 不安がつきものです。 でも、大切な赤ちゃんの歯を守る 大事なお世話の一つですから、 パパやママとしてはきちんとしてあげたいものですよね? そ...
育児

幼稚園児の水筒の選び方!おさえておきたい3つのポイントとは!

幼稚園児の水筒選びに悩んでいるお母さん、意外と多いです。 「きょうだいが多くて、お兄ちゃんやお姉ちゃんのおさがりが使える」という場合はいいですが、なかなかそううまくはいきません。 まして、体も小さく、他にも自分で持たなければならない荷物...
マナー

卒園式で父親が恥をかかないための服装マナーとかっこよく決めるコツは!?

卒園式の主役はもちろん子供ですが、主役の子供を引き立たせるのは、参列する保護者たち。 せっかくのフォーマルな式ですから、きちんとした服装で、子供の晴れの日を見守ってあげたいですよね? そこで今回は、これさえ知っておけば恥ずかしくない! ...
トラベル

沖縄旅行春の服装や持ち物は?地元民がおすすめする観光スポットは!?

春、沖縄旅行を計画しているならチェックしておきたいのが、服装や持ち物のこと。 せっかく沖縄の春を楽しむのですから、この時期の沖縄にピッタリの服装や持ち物をしっかり準備してだけけることにしましょう! ちなみに今回は、春の沖縄旅行にピッタリ...
引っ越し

引っ越しの準備はいつから始めれば良い!?どんな手続きがあるの!?

引っ越しって、いろいろな手続きや準備があって大変。 事前に計画立てて引っ越しの準備を進めていかないと、 引っ越し当日までの数日間、徹夜で準備をしなければ ならなくなったり、準備によって普段の生活が 不便になってしまったりも…。 そんな失...
妊娠

破水してから出産までの時間は?帝王切開になる場合もあるの?

初めての妊娠となると、出産予定日が近づくにつれて 気になるのが、破水から出産までのこと。 最近は、病院でマタニティクラスを用意している ケースも多いですから、お産の進み方や 陣痛の乗り切り方などについては、 ある程度のわかっているという人...