2017-03

春のイベント

たけのこ狩りに行こう!関東ではどこがいい?行く時期や服装は?

たけのこは春が旬の野菜ですよね! 春野菜といえばたけのこという方も多いと思います。 各地で「たけのこ狩り」もできますが、関東ではどこに行けばよいのでしょうか? また、いつ頃行くのが良いのでしょうか? その時の服装は? ここでは、こ...
春のイベント

たけのこ狩りの時期はいつ?持ち物や美味しい食べ方も教えて!

春はたけのこが食卓に並びますね! たけのこはとても人気がある食材で、春になるとスーパーでもたけのこがよく売れています。 たけのこ狩りはやったことがあるでしょうか? いちご狩りなどと同様、たけのこも自分で取って食べることができるんですよ...
季節

暑中見舞いの時期や書き方の基本は?気になる暑中見舞いの例文も紹介!

「暑中お見舞い申し上げます」で始まる暑中見舞いですが、 「どの時期に送るのか」「どんなマナーがあるのか」 などは、意外と知らなかったりするものです。 そこで今回は、3分で暑中見舞いが分かる コラムを準備してみました。
季節

暑中見舞い喪中の場合どうすれば良いの?気になる文例もご紹介します。

暑中見舞いは、喪中であっても出すことはできます。 でも、喪中であるだけに、 「どんな内容で文章を書けばよいかがわからない」 ということも多いですよね? そんな時に知っておきたいのが、喪中だからこそ 知っておきたい暑中見舞いのポイントで...
夏のイベント

初めてのお中元だからこそマナーや時期が知りたい!送り状や礼状って何?

そろそろ、夏休みの計画を立てる時期になってきました。 そうなると、広告などで目にすることが多くなるのが、 「お中元」の文字。 これまでは気にもしなかったという人も、 「就職した」「結婚した」など、新生活を始めたことで 今年初めてお中元を準...
年中行事

お中元の時期は地域によって違うの!?気を付けたいマナーって!?

お世話になっている方へ、感謝の気持ちを込めて贈るお中元。 もともと中国から伝わった行事ですが、日本ではお盆の習慣と融合し、日本独自の習慣として定着しています。 実は、このお中元ですが、地域によっては贈る時期が違うということ、知っていまし...
夏のイベント

横浜スパークリングトワイライト2018年の日程や見所は?駐車場や穴場もチェック!

横浜スパークリングトワイライトは、横浜市の山下公園周辺を会場に2日間行われる夏の大型イベントです。 「スパークリングトワイライト」と聞くと、一体何のイベントなのかよくわからないという人も多いかもしれません。 ですが、「横浜といえば…」を...
夏のイベント

祇園祭2018年の日程は?由来や見所も教えて!穴場はある?

祇園祭といえば、京都市東山区の八坂神社で行われる夏の例祭として、あまりにも有名な夏のお祭りです。 そのため、大阪の「天神祭」、東京の「神田祭」とあわせて、「日本三大祭り」とも呼ばれています。 暑さ厳しい京都で行われる祭りにもかかわらず、...
トラベル

沖縄旅行ではずせない食べ物って!?地元民おすすめのお店もご紹介します!

沖縄旅行に行ったら、「ラフテー」「沖縄そば」「サーターアンダギー」を抑えておけばとりあえずOKと思っている人! それって、絶対損していますよ! もちろん、定番のこれらの沖縄メニューはぜひとも食べておきたいものですが、それ以外も、食べてお...
夏のイベント

唐津市九州花火大会2019年の日程や見所は!?駐車場や穴場もチェック!

唐津城をバックに、佐賀県内最大級の約6000発もの花火を打ち上げる、唐津市で行われる九州花火大会。 2019年で67回目となるこの九州花火大会は、佐賀県唐津市の西ノ浜海水浴場沖を舞台に行われます。 そこで今回は、九州花火大会の日程や見所...