ヨガってダイエットに効果があるってホント!?頻度はどれくらい!?

ヨガ,効果,ダイエット,頻度 ダイエット
肌の露出が増える季節まであとすこし!

寒さが何度もぶり返してきた冬の辛さを想えば、早く暖かい季節になってほしいという気持ちにもなります。

でもそんな春への期待が高まるたびに、気になるのが肌の露出です。

これまでは上着やコートで隠してきた気になる部分も、薄着になればどうしても目立ってしまいます。

そこで今回は、薄着の季節を迎える前にぜひ試してみたい「ヨガ」に注目し、ダイエットに効果がある方法やおすすめの頻度などについて解説します。


スポンサーリンク

目次

ヨガってダイエット効果があるの!?

ヨガは、ゆっくりとした動きなので「ダイエットとは無縁なのでは?」と思う人も多いかもしれませんが、実は有酸素運動であるためダイエットに非常に効果があるようなのです。

肥満を引き起こす原因には様々なものがありますが、そのうちの一つに、「体の冷え」があると言われています。

ヨガは、ゆっくりとした動きでありながら、体の隅々まで血液を流すことが出来ますので、これによって冷えの解消が期待できます。

冷えが解消すれば、汗をかきますから、これによって筋肉を鍛えつつダイエット効果が期待出来るというわけなのです。

●ヨガは呼吸が大事 女性だけでなく今では男性にも人気のヨガですが、その効果は、あまりにも広範囲にわたっています。

というのも、ヨガの基本となるのは「呼吸」。

人間が生きていくうえで最も自然に行っている「呼吸」を意識することによって、様々な体の不調を改善してくれるというのです。

●うつ病の予防に うつ病の場合、精神状態が安定しない状態が続きます。

そのため、脳の指令がうまく体に伝わらなくなり、様々な病気と合わさって重大な症状に陥ってしまうことがあります。

ヨガの場合、呼吸を整えることで自律神経のバランスを整え、リラックスした状態を作ります。

これによって、うつ病の予防にも効果があると言われています。

●つらい更年期障害にも効果あり? 40~50代になると、めまいや頭痛、発汗、しびれなど、更年期における様々な障害に悩む人が多いものです。

しかも、更年期障害の場合、症状が突発的に起きるものから症状のレベル、頻度に至るまで個人差が大きいものですから、多くの人が自分の症状に不安を抱え、毎日を過ごしているのではないかと思います。

ところが、突発的に襲ってくる更年期障害の症状も、呼吸を意識したヨガを取り入れることで、症状に改善が見られたという人が多いのです。

これは、症状を引き起こす原因となる自律神経の乱れの改善効果が、ヨガにあるからだと考えられています。

●ヨガは肩こりにも効く!? 全身の血行を良くする効果があるヨガですから、つらい肩コリや首こりにも非常に効果が期待できます。

しかも、自分で簡単にできるとあって、長年肩こりに悩んでいた人の間でも非常に人気があります。

●妊娠しやすい体が手に入る!? 妊娠がしにくいと悩んでいる人の間でも、ヨガは効果があると人気があるようです。

妊娠とヨガの関係といえば、やはり、健康な体作りが出来るという点にあるのでしょう。

ヨガによって代謝が上がり、内臓機能が活発になると、体の中にたまりがちな老廃物を排出する効果も高まります。

こうなれば、体の内側から妊娠に耐えうるだけの健康を手に入れられます。

さらに、ヨガのリラックス効果によって自律神経が働き、女性ホルモンの分泌が活性化されると言います。

体の内側の健康と女性ホルモンによって妊娠しやすい体作りを同時に期待できるという点が、ヨガが妊娠に効果が高いといわれる理由でしょう。

スポンサーリンク

ヨガでダイエット効果を出すための頻度は?

ヨガのダイエットは、リバウンドが少ないといわれています。

これは、じっくりと身体の内側の体質を改善し、ダイエットに適した体づくりをしていくという点にあります。

ということは、ある程度の時間は必要ということ!

継続してじっくりと続けていくことによって、ヨガが持つダイエットの効果を発揮できるようになり、それによってダイエットの効果が持続するということになります。

●どれくらいでダイエットの効果が出始める? 個人差はありますが、多くの人が、ヨガを始めて3か月目以降から効果を実感しているようです。

●どれくらいの頻度でヨガを行うのが効果的? ヨガ教室やスタジオに通ってヨガを行うのであれば、週1回程度を目安にします。

また、自宅で行う場合は、毎日10分程度の目安で行うと効果が期待できます。

●朝と夜はどちらがいいの? ヨガの効果が最も高く現れるというのが、「朝」と言われています。

胃の中が空っぽの状態で体を動かすというのが、ヨガの実践には最も理想的といわれています。

ですから、朝起きてからすぐにヨガをするというのが、一番効果が期待できます。

まとめ

ヨガの効果の凄さは、今回紹介したもの以外にもたくさんあります。

また、ヨガのポーズも、様々な年齢の人が無理なく実践できるよう、ゆったりとした動きからかなりハードなポーズまで幅広く用意されています。

まずは「初心者向けのヨガのポーズを3カ月間続ける」というのを、目標にしてみましょう。

3か月過ぎてヨガのダイエット効果が見られたら、次にもう少しレベルアップしたポーズに挑戦していくというのも楽しいのでは?

ぜひ、楽しくヨガダイエットに挑戦してみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました