顔ヨガって効果あるの!?たるみを解消できるって聞いたんだけど。

顔ヨガ,効果,たるみ,解消 美容
激しい運動ではないけれど、全身に効果が出ると人気のヨガ。

最近では、顔のたるみを解消する効果があるとして、「顔ヨガ」にはまる人が増えているそうです。

とはいえ、いまいちなじみの薄い顔ヨガには、どんな効果が期待できるのかがわからないという人も少なくないはずです。

そこで今回は、顔ヨガの気になる効果や、本気で効果を実感したい時に注意すべき期間について、じっくりと調べてみました。


スポンサーリンク

目次

顔ヨガって効果あるの!?

実は、顔ヨガは、顔のマッサージよりもはるかに効果が期待できると言われているエクササイズです。

というのも、顔の筋肉というのは全身の筋肉と比べて細いため、ヨガのようにゆったりとした動きであっても十分に鍛えることが出来ると言われています。

●顔ヨガで効果が期待できる部分とは? 顔ヨガによって効果が期待できるのは、次の部位です。

■目元 目の周りの筋肉も、鍛えなければたるみが現れやすい場所です。

逆に言えば、少し意識して鍛えるだけで、簡単に効果が表れやすい部分ということでもあります。

■口のまわり 年齢を重ねていくと、若い頃のように大きく口を開けて歌ったり、喜怒哀楽をはっきりと表現するということが少なくなってきます。

しかも、徐々に食欲もていかし、食事中に物を噛むことも、若い頃と比べると格段に減ってきます。

そうなると、やはり口の周りの筋肉が衰えてきます。

こうした筋肉を、上手に鍛えると効果が現れすいのが、顔ヨガです。

顔ヨガってたるみにも効果があるの!?

顔ヨガは、全身を使ったヨガとは違い、顔の一部を動かすことによってその効果を期待するものですから、言い換えれば「部分ヨガ」ということになります。

顔は、全身の筋肉に対する運動と違い、なかなか積極的に動かして鍛えるということがない部分。

それゆえに、きちんとケアしていかなければ、当然顔周辺の筋肉量は落ちていきます。

そうなると気になってくるのが、フェイスラインの崩れです。

●顔のたるみっていったい何? 顔のたるみには、「皮膚のたるみ」「脂肪や筋肉のたるみ」「支持組織のたるみ」の3つがあります。

■皮膚のたるみ 筋肉の表面を覆う皮膚には、コラーゲン繊維やエラスチン繊維が含まれています。

これらは、肌の弾力に深く関係しており、質が低下すると肌の弾力が落ちていきます。

主なものといえば、ほうれい線や二重あごがあります。

■脂肪や筋肉のたるみ 顔の表情を作る時に必要なのが表情筋ですが、この筋肉も使わなければ質量が低下していくと言われています。

失われていく筋肉の代わりに蓄えられていくのが脂肪で、この2つは反比例の関係にあるとされています。

そして、筋肉で支えきれないほど脂肪が増えてくると、たるみが生まれると言われています。

■支持組織のたるみ 筋肉や脂肪と皮膚は、支持組織によってつながっています。

しかしこれらの組織が伸びてしまうと、皮膚にたるみが生まれてしまいます。

支持組織が伸びる原因としては、マッサージや洗顔のように摩擦によっておこる以外に、頬杖、うつぶせ寝などが原因として考えられます。

スポンサーリンク

顔ヨガはどれくらいの期間続けるのが理想?

顔ヨガが顔のたるみに効果が高いと言われていることはわかりますが、顔を中心に寄せ集めるような「くちゃくちゃばーのポーズ」や、ほうれい線に効果がある「ムンクのポーズ」など、さすがに人前では続けるのが恥ずかしいのが顔ヨガ。

でも、意外なことに、それほど苦労をしなくても、効果は期待できそうです。

というのも、もともと活発にトレーニングするような部位ではないのが顔面の筋肉です。

そのため、短時間で集中して顔ヨガをすれば、1週間もしないうちに効果が表れることも珍しくないようです。

ただし、筋肉がつきやすい部位ということは、せっかく付けた筋肉も落ちやすいということです。

そのため、毎日少しずつ続けていくということが、効果を持続させるためには大切なポイントになっています。

他にも、こんなことを合わせて行うと、よりフェイスラインのたるみ解消に効果が期待できます。
顔ヨガ,効果,期間 ●良質の睡眠をとる 顔ヨガで効果が期待できるのは、あくまでも筋肉や脂肪によって起きたたるみの解消です。

そのため、肌のたるみを解消するには、肌の弾力を回復させるための努力が必要になります。

特に、加齢によって皮膚のターンオーバーが鈍くなると、肌の弾力は生まれてきません。

そのためにも、日頃から良質の睡眠をとるように心がけるのは大切です。

●紫外線対策 紫外線は、肌の老化の原因になると言われています。

日中の強い日差しだけでなく、曇天や朝夕の日差しなども、紫外線を含んでいますから注意が必要です。

●正しい食生活 元気な肌を作るのにも、若々しい表情筋を作るためにも、そのもととなる栄養が十分に補われていなければ実現できません。

栄養バランスの整った食事を心がけることはもちろんですが、規則正しい食生活を続けるということも大切になります。


まとめ

やはり、顔の印象は第一印象を大きく左右するもの。

いくらメイクやヘアスタイルなどに気を付けていても、顔の印象が老けて見えると、すべてかすんで見えてしまいます。

とはいえ、少し意識するだけで出来て効果が期待できるのが、顔の筋肉です。

ちょっと恥ずかしい顔ヨガも、若々しい印象を手に入れると思えば、きっと乗り越えられるはず!

ぜひ、ステキな表情筋を手に入れてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました