2017-08

インフルエンザ

インフルエンザの予防接種でどんな副作用や症状が出るの!?

季節の変わり目になると、風邪の流行とともに耳にするようになるのが、インフルエンザ。 症状が現れると、体調への負担もかなり大きいインフルエンザですから、予防効果の高いといわれる予防接種が有効であるともいわれています。 でも、予防接種には、...
トラベル

地元民が教える沖縄の人に喜ばれるお土産!?どんな物が喜ばれるの!?

何度か沖縄に足を運んでいると、沖縄に知り合いが出来ることもよくあります。 久しぶりに会うのであれば、あいさつ代わりにお土産を持っていくのも当たり前。 でも、「観光地に住む沖縄の人が喜ぶお土産っていったい何?」って思ったりしませんか? ...
トラベル

厳島神社の鳥居の不思議!埋められていないってホント!?なぜ倒れないの?

海の中に建つ巨大な厳島神社の大鳥居。 あの姿を目にすると、どうやって海の中に建てたんだろうと誰もが不思議に思うはずです。 しかも、コンクリートではなく木製の鳥居が、腐ることなく海の中で存在する不思議。 あの厳島神社の鳥居には、一体どん...
トラベル

厳島神社へ観光に行く前に知っておきたいおすすめポイント6選!

ユネスコの世界文化遺産にも登録されている、 広島県廿日市市にある厳島神社は、 「安芸の宮島」とも呼ばれる日本三景の一つです。 毎年多くの観光客が押し寄せる観光スポットですから、 一度は直接その場に行ってこの感動を 味わいたいという人も多い...
インフルエンザ

インフルエンザの予防接種の期間や費用は!?ウイルスの型ついても教えて。

インフルエンザの流行時期になると、気になるのが、予防接種ですよね? でも、インフルエンザの予防接種となると、どの期間に受ければよいのかとか、費用の面とか、何かと気になることが多いのでは? そこで、インフルエンザが流行する前に、知っておき...
トラベル

沖縄へ冬に旅行する時の服装や持ち物は!?地元民が教える観光スポットも!

「マリンレジャーが人気の沖縄に冬、旅行するの?」なんて思っているかもしれませんが、冬の沖縄旅行も実は人気があるのです。 避寒目的だけでなく、冬の沖縄でなければ楽しむことが出来ない観光スポットもあります。 でも、この時期の沖縄旅行を楽しむ...
冠婚葬祭

酉の市ってどんなお祭り!?意外と知らない意味や由来を教えて!

11月に神社で行われる行事といえば、 酉の市(とりのいち)があります。 知っているようで、意外と知らない、酉の市。 そこで今回は、酉の市の意味や由来などを まとめてみたいと思います。
年中行事

意外と知られていない勤労感謝の日の意味や由来とは!?

国民の祝日の1つである勤労感謝の日。 毎年、11月23日にやってきます。 でも、国民の祝日だとはいっても、 一体どんな日なのかということは、 あまり知られていないのでは? そこで、知っておくとちょっと自慢できる、 勤労感謝の日について...
年中行事

知らないと恥をかく!?お歳暮の基本的なマナーからビジネスマナーまで。

お歳暮は、日頃お世話になっている人に 感謝の気持ちを添えて贈るものです。 そのため、お歳暮のタイミングやお品物、 熨斗紙の書き方などにマナーがあります。 また、親しい方へのお歳暮だけでなく、 ビジネスとしてのお歳暮についても、 知ってお...
生活

アクリル絵の具とは!?塗り方や服についたときの落とし方も!

絵の具にはさまざまな種類がありますが、中でもアクリル絵の具は、油彩のようにもぬれますが、水で薄めれば水彩絵の具のようにも使うことができます。 そのため、工作などにもよく使われます。 特に、「乾きやすい」のがアクリル絵の具の特徴であるため...