徐々に迫ってくるのが花粉症の恐怖。
あの痒み、ムズムズ感、見た目の切なさは、
思い出すだけでも嫌になってきます。
でも、まだシーズンが始まっていない今だからこそ、
効果が期待できるこんな予防法があります。
スポンサーリンク
目次
花粉症予防の方法を見つけるには、花粉の内容にも注意が必要
春の花粉症の代表格といえば、スギ花粉です。乾燥した空に花粉が大量に牧跳んでいる映像を見るだけでも、
思わず痒くなってしまう人も多いのではないでしょうか?
でも、あなたの花粉症の原因となるアレルゲンは、何もスギだけとは限りません。
実は恐ろしいことに、花粉症と呼ばれるアレルギー反応を起こす花粉は、
スギ以外にもあります。
それが、ヒノキやハンノキです。
特にハンノキは、要注意です。スギ花粉よりも早く拡散し、
ヒノキよりも長く飛散します。
ちなみにこのハンノキですが、これはブナ目に属しています。
ブナ目の植物といえば、身近な公園や空き地に多く生えている身近な樹です。
そのため、気が付かないうちに、アレルゲンに接触している可能性が高いのです。
花粉症予防に効く食べ物とは
現在は、花粉症予防に効く食べ物として、様々な食材が紹介されています。でも、「働いている」「学生」「忙しい」などの理由で、
どうしても積極的に摂ることが難しいという人も多いのでは?
しかも、症状が出てきてしまってからだと、花粉症に効く
食べ物をとるようにしたとしても、いまいちその効果がでているのか、
分かりづらいということもあります。
この2つの悩みを一気に解決するのが、症状が出る前の今だからこそ期待できる、
「ヨーグルト予防法」です。
ヨーグルトといえば、乳酸菌が豊富に含まれていることは有名です。
この乳酸菌ですが、免疫機能の向上と抗アレルギー作用があります。
ですから、体質改善にはもってこいの食材なのです。
しかも、ヨーグルトには整腸作用があります。腸内環境を整え、
消化器官を正常な状態に保つことは、免疫力の活性化につながります。
免疫力の低下が原因で症状が悪化するのが花粉症ですから、
ここをクリアできれば、効果アリ!ということなのです。
スポンサーリンク
花粉症予防に効く商品は?
花粉症人口が増加している今、様々な予防商品が登場しています。そのどれもが年々バージョンアップし、高性能なものが増えてきています。
もちろん、その代表格といえるのが、マスクです。
ただし、いくら予防のための商品として活用していたとしても、
その使い方を間違えれば、効果は半減どころか、悪化させる原因となります。
そのために注意しておきたいマスクの使い方を、最後にチェックしておきましょう。
●マスクには表裏・上下が決まっている
当たり前ですが、マスクには上下があります。
ただしこれは、表裏の別と比べると、比較的だれでもわかります。
針金などが入っている部分が上。これによって、
鼻周辺からの花粉の侵入をガードします。
ちなみに、表と裏の区別は、ひだの向きです。
ひだが下に向いている方が表です。
これを間違えると、せっかく便利商品として利用していても、
何の意味もなくなってしまいます。
●帰宅したら、直接マスクに触れない
帰宅するとすぐに取り外したくなるのがマスクですが、
素手でマスクを触れば、せっかくガードした花粉が手についてしまいます。
取り外すときは、極力慎重に!
まとめ
辛い花粉症ですが、シーズン前からの予防とシーズン中のちょっとした注意で、症状の激化を防ぐ効果があります。
まだ症状が出ていない今だからこそ、少しでも対策を始めて
乗り切っていきましょう!
コメント