憂鬱な気分になるのは、その辛さを知っている人なら
みな同じですよね?
でもこの辛い花粉症を、我慢せずに
乗り切ることが出来るとしたらあなたは
試してみたいですか?
今回は、花粉症対策の新たな方法
「レーザー」について取り上げてみます。
スポンサーリンク
目次
花粉症対策にレーザーって本当に効くの?
最近噂になっている「花粉症のレーザー手術」ですが、実際にはどんなことをするのか、いまいちよくわからないという人も
多いのではないでしょうか?
このレーザー手術を、ものすごく簡単に説明すると、
「鼻粘膜の外側を焼いて、アレルギー反応が起きないようにする」
というものです。
ちなみに、その効果の高さに驚きの声がある人も多いですが、
勘違いしやすいのが、「完治のための手術ではない」という点です。
あくまでも、症状を軽減するのが目的の「治療」なので、
その効果も個人差があります。
また、鼻への治療ですから、目とは別物です。
レーザー治療を行ったとしても、目の症状には点眼薬が不可欠になります。
そうはいっても、かなりの効果があるらしく、
「症状がとまった」「鼻水がでない」「風邪をひかなくなった」
などの意見が多く目立ちます。
花粉症のレーザー手術を受ける時期やタイミングは?
花粉症の症状を軽減するのが、花粉症治療としてのレーザー手術ですから、症状が出始めてから行っても、最大の効果は期待できません。
そのため、レーザー手術を受ける時期としては、
症状が出始める2か月前が目安とされています。
ちなみに、日本人の花粉症の8割がスギ花粉といわれています。
その、スギ花粉が飛散しだすのが2月頃からと言われているので、
スギ花粉による花粉症の方は10~12月頃に行なうと
効果を期待できますね。
この時期に治療を受けていれば、経過観察も含めて、
スギ花粉シーズン前にはしっかりと対策が出来るということになります。
そして、忘れてはいけないのが、スギ以外の花粉アレルギーを持つ場合です。
スギ以外でも花粉の症状は起こります。
そういう場合は、どのシーズンに症状が出始めるのかをしっかり思い出して、
その2か月前までには受診するというのがおすすめです。
スポンサーリンク
気になる花粉症レーザー治療の費用
多くの花粉症患者を抱えるようになった現在の日本では、花粉症のレーザー治療の費用には、保険の適用が認められています。
ですから、一般的には、手術費用としては約1万円位でできます。
ちなみに、これは手術にかかる費用ですから、診察や検査費を含めれば、
およそ1万5千円程度になります。
ですが、最初でも触れておきましたが、花粉症対策としてのレーザー手術は、
完治が目的ではありません。そのため、効果が持続する期間というのもあります。
これも個人差がある為、その期間を断言することはできませんが、
平均すると1~2年程度は症状を抑えることが出来ると言われています。
もちろん、効果が早く切れる場合もありますし、
ほとんど効果が見られなかったということもあるようです。
ただし、多くの体験者が、このレーザー治療によって、
「あの花粉症のわずらわしさから解放された」という意見が見られますから、
この費用を高いと思っている人はそれほど多くないようです。
まとめ
レーザー治療も、他の花粉症治療と同じく、症状が出る前に治療を終わらせるということが
何よりも大切になります。
「今年こそは何とかしたい!」という人は、
早めに専門機関に相談してみてくださいね!
コメント